自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2010年8月22日日曜日

白水ツーリング

先日、家族で行った白水ダム&白水の滝…

その白水の滝には、夕立ちで行けなかった。

その思いを晴らすために、勝手に私が提案した白水ツーリング。

GREEのコミュニティ「チビbike倶楽部」の予定の合う方々が参加して下さり、125cc以下の原付2種のバイクだけで参加台数5台でのツーリングを敢行してまいりました。

9時
戸次のロー○ン集合(バレバレだって?)

すぐ出発。

9時半過ぎ
朝地の道の駅で休憩。

11時頃
まずは、白水の滝駐車場到着。
それから白水の滝へ目指し徒歩。

11時半前?
白水の滝到着


今までの暑さが嘘のよう…
滝が落ちる勢いで風が舞い、落ちた滝のしぶきが舞い冷たいミストサウナ状態。
マイナスイオン全開なんだろうなと意味の分からない事を感じつつ滝を堪能しました。

駐車場へ戻る道中…

すぐに下界?の暑さが舞い戻ってきました。

12時前
駐車場付近の茶屋で昼食。

囲炉裏のあるトコで食べるか?涼しい流しそうめんのマシンのあるバイキングで食べるか?
悩まずバイキングに決定。

綺麗な冷たい水で食べるそうめんは最高でした。
また、白水の滝のある荻町はトマトで有名、トマトも堪能し、トマトカレーなるものも堪能しました。
ありっちゃアリ?な味でした。


昼食も終え適当にマッタリした後、次の目的地へ…

って、すぐ着いた。

【円形分水】


摩訶不思議なこの形。
なんでこんな物作ったんだろうと説明の看板を読んでみると、昔は、農業用水が大事で水の分け具合で争いが絶えなかったとか…

そこで、この円形分水で均等に水を分け、争いのないようにしたとか?

「水は農家の魂なり」的な標語が掲げられておりました。

円形分水を後にして、しばらく走り…
13時頃
白水ダムに到着。


先日行ったトコと逆方向に着きました。
先日はダムの下、今日はダムの上に着きました。
こんな風になってたんだと、感動です。

後は、トコトコ走っちゃ休んじゃしながら帰路へつきました。

と、終わりたかったのですが、ビックリしたことが1つ。

香りの森で休憩を取り、さあ出発しようかと私が先頭を走っていると…

前方に黒い大きな物が道路を移動している???

??????

角?

鼻輪?

うっ、牛?????

それも2匹!!!!

近くには、飼い主らしき人も見当たらない。

だけど帰り道は、牛のいる道。

「サーッと通るけどいける?」と、みんなに確認。

みんな、いけるということなのでスルーする事に。

追い越し際、チラ見されてドキッとしつつ何とか回避して皆無事にスルーしました。

言いだしっぺが、適当なのでダラダラとしたツーリングになってしまいましたが皆さん文句も言わず、良く付き合って下さいました。

私の家から家での総走行距離は190km位でしたが、皆様暑い中お疲れ様でした。


今度は、国東1周を企んでいるようなので、休みが合えばもちろん参戦する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿