自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2017年10月18日水曜日

初カート(本気で乗る分)してきた

ども、エンデューロレースデビューを果たし(結局2週しか走れてない)、次に初のモトクロススプリントレースデビューが控えてドキドキワクワクしながら日々を過ごしているおっさんです。

そんなおっさんですが、何を血迷ったか今回は2輪ではなく4輪のカートレース??デビューしてきちゃいました(笑)

デビュー戦の戦場となった会場はコチラッ!!!





って、どちら???

大分県宇佐市安心院(あじむ)町にあるソニックパーク安心院と言うカート専用サーキット。

普段はレンタルカート等を使用して気軽にカートを楽しめる施設となっているようです。

さて、今回なぜ私がカートに乗ることになったかと言いますと、いつもの通り悪のりです(笑)

いやいや、Facebookでカートの楽しそうなイベントが目に留まったので「興味あり」としていたら、1人ならあれだけど、2人なら的なお誘いがあり、仲間内に声をかけたら結局4人集まりました。

イベントを主催して下さったのは「大人のカート倶楽部」と言うグループ。

カート初心者、女性大歓迎と銘打って下さっているグループです。

当日は現地集合。

受付を済ませた後、カート初心者の方向けに簡単な講習がありました。


真ん中4人が、お仲間です。
ちなみに私の前に座っているのは師匠
私の向かって右側、緑色のジャケット着ているのがもくしゅんさん。
私の向かって左側、オレンジ色のパンツのKさん。

師匠、なんだかんだで、バイク以外もエンジン付の乗り物大好き。
「アンタも好きねぇ。」とか思いましたが、そりゃお互い様か(笑)

そしてまずは、グループ分け、ベテランさんで1チーム。

師匠もくしゅんさんは2チーム目。

私とKさんは3チーム目。



まずはベテラン組の走りを見学です。
この写真を見たある方から、私がまるでカートを知り尽くしたかのような「お前は監督か!!!」と突っ込みたくなるような偉そうな態度だと笑われました(笑)

学生時代、最初は気を遣っていたけど、最終的に仲良くなった同級生の女の子に「身体も3Lだけど態度も3Lだね(笑)」と言われた事を思い出した(汗)


さてさて、これなーんだ?

小柄な方、女性がカートに乗るときに椅子が大きすぎてペダルに足が届かなかったりするので、どらポジ調整用のパッドです。

ちなみにもくしゅんさんが使用するのを撮影。



2チーム目走行準備です。


師匠、良い年こいて嬉しそう(笑)

もくしゅんさんは初めてだから緊張していたかな?


そうそう、今回驚いたのはTVとかそんなの関係なく、大分県での情報番組「かぼすタイム」やFM大分等でお馴染みのマッキーこと牧貴宏さんがプライベートで、このイベントに参加されていました。

順番前後してしまいましたが、マッキーは常連さんの1チーム目でした。


初めてだと言う割にはさまになっているもくしゅんさん。


バイクも上手いけどカートもコツを掴んでペースを上げる師匠

その後、Kさんコースイン。

最初は慎重に行きつつもちょっと走って分かったつもりになって調子にのったらすぐにスピンしてしまいました(笑)

今回のイベント、カートレンタルカートで排気量が一緒なのでイコールコンディションと思いきや、私のような重量級のドライバーの場合、まず加速が遅い、直線での延びはない、コーナーでちょっとした挙動でリアタイヤが滑る等デメリットはありますが、そんなの関係なく楽しく走れました。

1回目の走行は10分間走らせてもらい、タイム計測までしてくださいました。

でも実は、このタイム計測には意味があったのです。

1回目の走行を終えて休憩を挟んだ後、ブリーフィング。

2回目の走行は、模擬レースをしてくださるとのこと。

1チーム目で師匠が1番目に呼ばれます。
なんとマッキーと同クラス。


先頭に並んで出発し…


スターティンググリッドはポールポジション???
(実は後で分かったのですが、タイムが速い人から後ろの順番だったそうです。)

やっぱり良い年こいて嬉しそうです(笑)


グリッドに並んだだけでレース感が出ますね。


レースっぽい。


師匠の後ろにマッキーついてます。


そしてチェッカー。
順位なんて良いんです。
楽しかったのならそれで。


2チーム目、は後ろ。


その前にもくしゅんさんとKさん。


黄色のヘルメットと原色系で分かりやすい3人。
ちなみにスタッフの方がいたとこより後ろ、私より後ろ3人は、前の人達がスタートした後10秒経ってからのスタートでした。


もくしゅんさん余裕ですね。
後ろから虎視眈々とKさんが狙っています。


師匠の話では、この3人で激しいバトルを繰り広げていたらしいです。


緊張感のない走り。
マリオカートで言うところの、クッパかドンキーコングのよう????


この前のお姉様をうまくパス出来ずに初っぱなスピン。
1回スピンしちゃえばこっちのもの、どうにでもなれと怒濤の追い上げをかまし、再びお姉様のお尻を追いかけまくり、この先のストレートエンドで強引にインを刺し、なんとか前に出られました。


この人たちのバトルは継続中。


そのバトルに加わろうと追い上げ中。


 Kさん猛追撃も、重量差で直線は叶わない。


も余裕ぶっこいていたら、アクセルベタ踏みなのに追い越される(泣)


頑張ってブロック。


こちらは、まだまだバトル中。


順位がコロコロ…


入れ替わるねぇ(笑)


結局、Kさんが先に帰ってる。


私は、3人を捉えてはいたけど、あと3周欲しかった。

最後の3チーム目は、今回の一番速いクラスじゃなかったのかな?
同じマシンとは思えない位皆さん上手に速く走られていました。

最後は、表彰式的なものもありとても充実した内容のイベントで値段も内容の割にお安く最高なイベントでした。

皆(特にKさん)カートにハマりました。

「大人のカート倶楽部」さんは2ヶ月に1度こんなイベントをしてくださっているらしいし、マッキーもMackeyCupと言うレース(スプリント、耐久等)を年に数回開催してくださっているそうなので、これから参加出来るときには参加したいイベントの1つとなりました。



今回の走行会の関連ブログ
マッキーさんのブログ