自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2018年12月14日金曜日

HSR九州開催:エンジョイエンデューロ最終戦に参戦してきた。(2018.12.09)

最近、バイクのメンテナンスをし過ぎて手アレが酷く、ハンドクリーム探しを真剣にしとても相性の良いハンドクリームを見つけてちょいと嬉しい気分になった大分県で二輪車安全運転指導員をしているおっさんです。


先日のアソカンイージーエンデューロ(詳細はコチラ)でチーム員全員が揃い参戦したKB(私の苗字)一家。

前回は、チーム員同士の醜い争いでしたが、今回はわれらが御所オートランドホームページFaceBookチームの傘下、下部組織としてKB一家@御所オートランド広報部として3人1組のチームでエントリーしお互い支えあう事としました。

大分、熊本、鹿児島という九州という枠内には収まってはいるもののバラバラな地域に住んでいる我々ですが、常に連絡を取り合っているので連携はバッチリ。

レース前日は仕事でしたが、前回のブログ(コチラ)の最後にあったように荷物をまとめていたので、仕事から帰ったら、30分位でバイクや荷物の積み込みは終了。


毎回、レースに参戦し始めたら準備も早くなりました。

慣れって怖い(笑)



レース当日

だいたい約束していた時間にそれぞれの場所から集合してきました。

そうこうしていたら、御所オートランドの面々も集まってきて、結局みんな駐車場で御近所さん。

FaceBookで御挨拶はしていたけど実際お会いするのは初めてのレジェンドMKさんとも初顔合わせ。

とても感じの良い方でした。(この時までは…)

今回のレースは、

オープンクラス 5時間
エンジョイクラス 4時間
ビギナークラス 3時間
(全てのクラス、午前午後と半分の時間で走り、午後は午前のコースの逆走)
となっていました。

で、われわれが今回エントリーしたクラスはオープンクラス。
御所オートランドのレジェンドおじさんOGさん、MKさんペア等強豪ひしめくヤバいクラス。

3人で走るならいっぱい走れるクラスにしようなんて言ってエントリーしたのは良いけど、まわりは速そうな人達ばっか。

そのスタートを切るのは誰か???

もちろんチームリーダーの私!!!なんて格好良い事は言わず、アミダクジで決めました。

結果、熊本の愉快な青いお友達IMさんに決定、第二ライダー私、第三ライダー熊本の愉快な青いお友達TTさんとなりました。

普段は、ロードレースやモタードレースをしているIMさん、でもオフのレースは前回のアソカンが初めて。

まだまだ緊張するそうです。


そんな緊張したIMさん(左)と常に勝ち続ける余裕のレジェンドMKさん(右)との対比。


カメラを向けて手を振ると少しは余裕が出たかな???
MKさんは常に余裕ありすぎ(笑)


スタート直前。
今回は、安全に配慮して旗を持った係りの方が通過したライダーから1台ずつスタートするという方法をとりました。


IMさんスタート。


次の方。


その後ろから余裕のスタートのMKさん。

で1周してみると……


IMさん後ろ来てるよ!!!
って、マーシャルやん。

ダントツの最下位。

その後、ライダー交代するも安定して8位/8チームエントリーをキープしました(汗)

オープンクラススタート30分後、エンジョイクラススタートです。


御所オートランドからNT選手と


HK選手チーム



同じく御所オートランドからKI選手と


御所オートランドの運営をされている24サービスのMK選手チーム。


ビギナークラスのスタート後第二ライダーの私がスタート。


チームメイトのTTさんが速く乗っているように撮ってくれました。


いつも悪口しか言われないのですが、フォームだけは綺麗だと褒めてくれました。


お腹に浮き輪があるとか言わないで(泣)

写真だけ見るとまあまあイケてるかな??と思うけど、抜かれた思い出しかない。

特にレジェンドMKさんには何回抜かれたか。

KI選手やNT選手にも抜かれるわ泥かけられるわ、悔しいばっかり。

今までは、レースに出ると自分が下手という事もありついつい遠慮がちになってしまい、後ろに排気音が聞こえると先に譲ったりしていましたが、今回はせっかくのレースなんだし自分の思うままに走って抜かれたら抜かれた時と思い走ったら、排気音が聞こえても実は自分より速いライダーではなかった場合もあり、上手いライダーは結局すんなり抜いていくしで、いい勉強になりました。


その後のTTさん撮るの忘れてた(汗)

30分交代しながら、IMさんと私が2順目を走って午前中は終了。

前半終了時のチェッカー受けた後、パドックに帰る時に御所チームやウチのチームのみんなが手を出してくれてハイタッチしながら帰ったのは気持ち良かった(笑)

ただ慣れていなかったし、スロットル側だったのでちょっと勢い付けて惰性で行ったら、速度が速すぎてお互い手が痛かったという(汗)


前半終了後のリザルト
オープンクラス
3位/8チーム 御所オートランド@熊本(OG、MKペア)
8位/8チーム KB一家@御所オートランド広報部

エンジョイクラス
5位/22チーム 御所オートランド@熊本(NT、HKペア)
8位/22チーム 御所オートランド@熊本(MK、KIペア)

こんな感じでした。



お昼は、チーム御所のサポートが手厚く、熱々の豚汁が用意されていました。

われわれもチーム御所の冠は背負っていたという事で、御相伴にあずかりました。

この日は寒波が襲ってきていて気温も1桁と言う寒さだったので、熱々の汁物はとても助かりました。

何より美味しかったんですけどね。

みんなでワイワイ食べるのも楽しかった。

昼休み中にMKさんの走行技術に関するレクチャーやメカ的なアドバイスを受けたりしましたが、レジェンドと言われている方でも常に研究しているんだなぁと言うのは正直な感想でした。

昼休みも終わり、午後の出走です。

午後は逆走となりますが、午前のレースのリザルト順にスタートという事でした。


そんな中、1番早く準備をしているTTさん。
ウチのチームの順位は……


そうだよね。
そうなっちゃうよね。


1番後ろからのスタートです。


MKさんに汚い…


いや、変だと言われたフォームを御覧下さい。


普通に走っていますけどねぇ。
上手い人が見ると違うのでしょうか???


リザルトみているIMさん。


午後のエンジョイクラススタート準備。


スタート前にKI選手とHK選手が何やら話していました。


その横を颯爽と走り抜けるMKさん。


ヒョイッ


ヒョイッ


っと上手いよなぁ

パイロンスラロームの要領って言ってたけど、私はロードのように上手く出来ない。


なんならフロント浮いちゃってるじゃん。


トラクションしっかりかかっていますよねぇ。


ここ難しくて、私はこんなに颯爽と走れませんでした。


そんなこんなで、IMさん登場。



IMさん後ろ!!!(志村後ろ的な)


相手はCRF150です。


あーっ、イン刺された。


後は、前を塞がれちゃって…


そうなっちゃいますよねぇ。



それでも諦めずに付いていくIMさん良く頑張った。
だって相手はオープンクラスの優勝チームの車両だもん。


そんなIMさんの後ろを追いかけるMKさん。
追いつき追い越されるのは時間の問題。
人の事こう書いていますが、自分も何回もあの赤いオフパンの後ろ姿見ていますから。


午後のスタート後のHK選手。


KI選手。


そういや、Twitterで知り合って、去年のアマフェスで一緒に走ったID君も走っていたなぁ。
彼にも何回か追い抜かれた(泣)



最後に、僕の写真が少ないと文句言われそうだからKI選手の写真でも載せておきましょうか。


NT選手も新車になって調子が良いようです。


私だって、ポンコツポニー号と共に頑張りますよ(笑)


あれっ???なんか忘れているような????


このおじさん。

朝は、マスクしてきて咳き込んで元気が無かったおじさん。

レース前日に風邪をひいて当日死にそうな顔でやってきましたが午後には持ち直し、結局奇声を上げながら私を追い抜いていきましたよ。

MKさんとチームを組んでいたOGさん。

この方もレジェンド。
イゴイゴ系なら任せておけって感じです。
先日のアソカンも、フラット過ぎて面白くないから自分から谷に落ちて行き、イゴイゴした挙句にクラス優勝しちゃうツワモノ。

レースに出たら風邪も治っちゃったそうです(笑)


そんなこんなで、レース終了。

総合結果は、

オープンクラス
2位/8チーム 御所オートランド@熊本(OG、MKペア)
7位/8チーム KB一家@御所オートランド広報部

エンジョイクラス
5位/22チーム 御所オートランド@熊本(NT、HKペア)
7位/22チーム 御所オートランド@熊本(MK、KIペア)


われらがKB一家@御所オートランド広報部は、クラス2位となったMK、OGペアの御所オートランド@熊本チームにあと一歩及ばず????でしたが最下位は免れました。

ちなみにレース後のジャンケン大会では、良さげな景品を前に2度も最終戦に残るもここぞってところで負けると言う特技を発揮した私でした。
プッ、プレッシャーに負けた訳ではないっ!!!ハズ。

来年は、ビギナークラスにお互い個人でエントリーして、メンバー同士で戦う予定です。

今回参戦して分かった事は、基礎練習が大切なのは当たり前ですが、実戦(実践)でしか経験出来ないものが沢山ありました。
他人との戦いはもちろんの事ですが、自分との戦いもあり、コーナーリングやライン取り、追い抜き方等々、発見や気付きもありました。

年内には、もうレースは出られないかもしれませんが、オフ練はもう少ししておきたいなぁ。