ここしばらく、スポーツクラブで筋トレ&有酸素運動をしているけどなかなか身体の変化を感じられない、大分県で二輪車安全運転指導員をしているフランシュシュ&永井真理子ファンのおっさんです。
今回は、バイクネタではなく冒頭に書いてあるアイドルグループ「フランシュシュ」が活躍するアニメ「ゾンビランドサガ」ネタです。
Twitterで「ゾンビランドサガ」アカウントのタイムラインを見ていたら、3年ぶりにフランシュシュ達が住んでいるとされている洋館「唐津市歴史民俗資料館」が特別公開されるとの情報が流れていました。
公開予定日は、2022年9月17日〜19日、10月15日〜16日とのこと。
私の仕事の休みは不定期なので、休みが合ったらその日に行こうと決めていました。
9月の勤務予定表が出て、確認してみると9月は17日だけが特別公開と合う休み。
って事で、9月17日に唐津市歴史民俗資料館、略して歴民訪問&聖地巡礼の旅に出かける事にしました。
ちなみに17日の前の16日も休みだったので、唐津市に一泊することも決定。
ただ、16日は福岡の知人の鍼灸師さんの所で身体のメンテナンスをしていただき、夕方に唐津入り。
高速バスで到着した宝当桟橋の目の前に「唐津城」がそびえていました。
あとで気がついたのですが、ここから少し歩いた所に、1期第1話で主人公の源さくらがお巡りさんに打たれた場所があったのに、スルーしていました(泣)
ただ、翌日合流する福岡のゾンビィさんから宿泊先の近くにはこんな聖地があるよと情報をいただいていたので、そこはチェックしましたよ。
R11話で、歴民から幸太郎が走っていた道
幸太郎が走ってきて通行止になっていた橋、舞鶴橋
昔から船で物資の輸送用に使われていた場所だったんですね。
それにしても、どの場所も動画でチェックしてみると、奥の建物まで全てがキチンと再現されているのか分かりゾンサガスタッフさんの仕事に敬服するばかり。
では、この日のお宿へ向かいます。
先程の劇中では通行止になっていた舞鶴橋を渡ると道路標識の奥にお宿が見えてきました。
はい、ドーン!!
河畔の宿「からつキャッスル」さんです。
バイク用のガレージもあり、ツーリングがてら宿泊するのも良いのかな?といったお宿です。
そのガレージの奥に何やら気になる原付が…
ゾンビランドサガのご当地ナンバー
伊万里市
鳥栖市
唐津市
このナンバーは会社の名義で取っているので、ネットにアップしても問題ないとスタッフさんからの了承は得ています。
部屋に荷物を置いて、日が暮れるまで近所を散策しに出かけます。
このナンバーで分かる通り、このお宿の名前のアカウントがTwitterで唐津の事や「ゾンビランドサガ」の事を中の人が呟いていて気になっていたので、予約してみました。
チェックインをしてみて、接客して下さったスタッフさんがTwitterの中の人かと思ってゾンサガやユーリの話をしてもなんか違う、と思ったらこの時のスタッフさんはゾンビィさんではありませんでした(汗)
メインのお仕事はお宿ですし、スタッフさんもいつでも同じ人がいるとは限りませんもんね(汗)
お部屋からの眺めは、松浦川を望むリバービューです。
オーシャンビューではありませんが、これはこれでありですね。
「からつキャッスル」さんでは事前に予約をしておくと電動アシスト自転車をレンタルできるそうです。
この日も予約はしていなかったのですが、自転車が空いていたらしく貸出の申し出をいただきましたが、スポーツクラブを休んだ代わりに歩いて回る事にしました。
まずは「虹の松原」かな?と思い歩いて行きましたが、結構歩いた所で事前に教えてもらっていた聖地をチェックすると唐津城を挟んで真逆の方向だと気が付き戻ります。
まずは「虹の松原」かな?と思い歩いて行きましたが、結構歩いた所で事前に教えてもらっていた聖地をチェックすると唐津城を挟んで真逆の方向だと気が付き戻ります。
この時に自転車借りとけば良かったと後悔しかけていました。
ちなみに舞鶴橋から見た高島はコチラ
ところで、高速バスの停留所「宝当桟橋」って名前だったよなぁ…
唐津城の沖に浮かぶ高島という島にある「宝当神社」へ向かう渡船の乗場だから「宝当桟橋」だったんだね。
……!!!!
宝当神社!!!!
宝当神社って、1期の第2話ラップバトルで、サキちゃんがさくらに「宝当神社までぶっ飛ばーす!!」って言ってたやーん。
沖に浮かぶ島の神社までぶっ飛ばすって言ってたの?そりゃかなり頭にきていたんだねと今更あの歌詞の本意に気が付く(笑)
で、次の目的地へテクテク歩いていると…
気になる看板が…
この時は看板しか見ませんでしたが、後で調べたら唐津では結構有名な老舗の高級旅館だそうな。
そんなこんなで、西の浜へ到着
何かあると純子ちゃんが黄昏れに来ていた海岸
ここからも「宝当神社」のある高島が見えましたし、動画を見てみたら全く同じ景色でしたね。
ただ、この写真の左側に動画だと煙突らしき物があるのですが、実際は無い。
後で聞いたところ、煙突は無くなったらしいです。
歴民横の公園といい、聖地巡礼も生モノですね。
早く行かないと、景色はどんどん変わってしまう。
日が暮れてきたので、この日はこれくらいにして「からつキャッスル」のスタッフさんから聞いた食堂へ夕御飯を食べに。
伊万里チャンポンでも井手チャンポンでもない、唐津チャンポン???
食堂に入り大将にチャンポンとノンアルコールビールと注文したら目をまん丸くして「ノンアルコールビール?」みたいな顔をされました(笑)
そりゃあ私は体はデカいから飲みそうだし、結構歩いて汗だくだったけど、人を見かけで判断されちゃ困ります(笑)
チャンポンは、醤油ベースなスープでさっぱりしていて美味しかったです。
この日は、16,700歩歩いていました。
恐るべし聖地の力。
本命の歴民、本格的な聖地巡礼は Vol.2 ↓↓↓↓↓↓へ続きます。