自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2018年2月12日月曜日

ニューイヤーエンデューロ参戦してきた(2018.02.11)

ちょいと標題のレースに参戦をすべく愛車バルシャーク号(XTZ125E)の準備を進めてきていたおっさんです。

レース前日、仕事から帰り、その完成した車両XTZ125FX????を最近トランポとして特化すべく1席外されたセレナに積み込みます。

悲劇は、すぐにおきました(涙)


見ての通りの有り様です。

シュラウドが付け根からポッキリ。

原因は、私の怠慢(笑)

細いシートの背もたれを倒しておけば良かったのですが、オフロード乗りの合言葉「イケるイケる」で積み込んだ結果、シュラウドがシートの背もたれに引っ掛かり吹き飛びました(笑)


しょうがないから、応急処置。


なんだかんだで、積載完了。

1席外した分、楽々積めました。


以前だったら、バイクを積載したら、助手席を前にずらしてやっと2人乗りでしたが、今回は余裕で3人分の座席を確保。

準備万端で当日の朝を迎えます。

レース当日、自宅付近の天気は晴れ、風は強めでしたが、こりゃラッキーと出発。

道中も道は乾いていてノープロブレム。

久住辺りから、道路脇の日陰部分に残雪は有りましたが、メインの道はノーマルタイヤで問題ありませんでした。


久住花公園辺りを越えたトコから山の方の雲行きが怪しい。

こんなに晴れていても、強風で山からの雪が飛んできてキラキラと煌めいていました。

ダイヤモンドダストってあんな感じなんやろうか?


道を進みます。

だんだんと両脇には雪が…

でも幹線道路は問題ありません。


三愛レストハウス前の交差点。

この頃から路面の上に雪が舞い、色々な紋様を描いていました。


ゴンドーシャロレー牧場に近づいてきました。

なんだかんだで、チェーン付けずに来れたなぁと安心して、ゴンドーシャロレー牧場の入口からコースへ下る道に入った途端…

圧雪されたゆきや溶けてから凍った雪がバキバキになって路面を覆っています。

入ってしまったからにはどうしようもないので、恐る恐る進みます。

下った先にカーブが見えるし、このままじゃ危ないかも?と判断し、途中見えたテントサイトエリアにセレナを一旦入れて、チェーン装着。

チェーンを付けたら楽勝ですが、結局リア側はノーマルタイヤなので慎重にコースイン。

この日は、Facebookで事前に連絡をいただいていた大分県の北部、福岡県の豊前市辺りのメンバーからなるチーム八面山の方々の近くに寄せていただきました。


コースコンディション:一面白銀の世界(笑)


ここで問題が、車両本体は、エンデューロ仕様に色々と変更してきてやってきた感があったのですが、会う人、会う人にタイヤ大丈夫?と心配される始末。

レース前にも、雪やら雨やらの心配で周りの皆様にもタイヤの心配をいただいておりましたが、昨年の九州アマチュアフェスティバルでのマディレースで何とかなった事や、由布市防災ボランティアバイク隊の訓練でも何とかなっていたので「イケるイケる」と確証のない自信を持っていました。

ですが、スタートしてすぐにその考えの甘さを思い知らされました(涙)


スタート時間が近づくにつれ、荒れてくる天候(笑)


チーム八面山の皆様の車両。

皆さんタイヤは新品のVEシリーズを履いているとの事でした。

触ってみたら、タイヤが柔いし尖っている。

それに比べて自分のタイヤはトレールタイヤ。

F:GP21      0.8kgf/cm2
R:TW302  0.5kgf/cm2

空気圧を下げても、寒さもあってカッチカチでした( T∀T)


チェーン最強。


さぁ、レーススタートです。

スタート直後、すぐにスタック。

タイヤ食い付かない。

黒土のヌタヌタとトレールタイヤの相性最悪。

アクセル全開、タイヤしか回りません(涙)

何とか抜け出したけど、今回最大の難所でどうにもならない。

今回もレース観戦か?と諦めかけたその時、天使…

いや、マーシャルさんが来てくださいました。

こんなん無理やろ?(←こんなタイヤで出ていて文句言うな‼️)

と思っていた所を何とか抜け出して下さいました。


走行中のコース。

マーシャルさんの方が大変だったのに、自分は難所を抜け出しただけでハァハァと息が整わない。

運動不足ですね。

そんな時に写真は撮っているというヤツ(笑)

山の上の方に行くと、土が凍っていたので、そこはなんとなくクリア出来ました。

何度となくマーシャルさんに助けていただいたり、心配していただいたりしながら、何とか1周出来ました。

1時間のレースで、1周40分。

もう1周行く???

いや、今日は無理!!!!


泣く泣く、1周で終了です。


反省なんて、ちょっとすれば良い。

ようはタイヤが原因だったんでしょ?

なら、今度はタイヤを良いのに替えたら入賞だね(汗)


レースが終わってから、雲が晴れていく。

持ってるなぁ、自分(笑)


帰りもバリバリの道を最強チェーンと共に帰りました。

ノーマルタイヤで2駆の軽トラは帰りもエンデューロさながら、勢い付けて登ってスッタクしていました(笑)

結局、お仲間らしいハイラックスが救出していましたけどね。

スタッドレス履いたハイエースもちょいとキツそうでしたね。

以外にセレナ&チェーンマディも雪も楽勝でした。


ゴンドー抜けたらこんな感じ。

電工掲示板には-3度って表示されていたんですが、LEDを撮るのは難しいですね。

ちなみに、マディな車両は、軽トラで応援に来てくれた師匠に持って帰っていただきました。

いつもありがとうございます。

帰りに、師匠の秘密基地で運んでいただいたバイク、ブーツ、オーバーパンツ、チェーンを高圧洗浄。


あれっ?

チェーンカバーの後ろ半分が無い(汗)

高圧洗浄でやり過ぎた?

んな分けない。

コケたのもあるけど、寒さで硬くなっていた樹脂が簡単にパッキリいったんでしょうね(涙)

バタバタ洗浄してバイクやら荷物を積み込み帰宅…

したかったのですが、この3連休、お世話になっている大分日産古国府店が点検等のキャンペーンをしているとこれまたいつもお世話になっている営業マンのIさんにお誘いいただいたので、バイク積んだまま点検受けてきました(笑)

ついでに、泥だらけになったセレナも洗車して下さいました(汗)

ありがとうございました。


帰ったら、バイクも荷物もおろして、ウエア類は洗濯。

セレナもいつも通り。


そんなバタバタした日の翌日。

息子が部活(卓球部)の試合だけど、嫁さんが夜勤明けで帰って来ないって事で、5時起きでお弁当作り。


残り物と冷食の詰め合わせ(笑)

世のお母さん(お父さんもいるかもしれませんが)の苦労を感じました。


そんな大分市内、昨夜少し雪が降っていたようです。