大分県自動車学校にてグッドライダーミーティングに参加してきました。
先月は大分県免許センターで新車でこけましたが今回は……
先月は大分県免許センターで新車でこけましたが今回は……
まずは開講式の後にグループ分け。
今回のグッドライダーミーティングは少人数でしっかりと教えていただける講習。
私のグループは3人でした。
3人で濃密な講習。
考えただけで疲れそうな予感しかしませんでした。
今回のグッドライダーミーティングは少人数でしっかりと教えていただける講習。
私のグループは3人でした。
3人で濃密な講習。
考えただけで疲れそうな予感しかしませんでした。
軽く準備体操を行った後、慣らす程度にコースイン。
やっぱりまだ新車に慣れずにギクシャクしてる感が(^_^;)
やっぱりまだ新車に慣れずにギクシャクしてる感が(^_^;)
慣らし運転が終わった後にパイロンスラローム。
ここでも何だか人車一体感無し(T_T)
2速でカクカク、1速でギクシャク。
なんだかなぁ~って感じでこのセクションは終了。
ここでも何だか人車一体感無し(T_T)
2速でカクカク、1速でギクシャク。
なんだかなぁ~って感じでこのセクションは終了。
と言う事で旋回の技術を上げるべく、8の字。
8の字は教習所でも習う基本中の基本な練習ですが、そこはグッドライダーミーティング。
パイロン間のストレートはスロットルをガバッと開け、パイロン手前でブレーキング、旋回、立ち上がった後フルスロットル。
この繰返し。
なのですが、前回も言われた事。
ブレーキング、アクセルワークが荒い(;´д`)
再度忠告を受けました(T_T)
何回か8の字をした後、旋回のイメージを掴む為にパイロンの間をグルグルグルグル(@_@)
1速でハンドルを切れるだけ切って(理想はフルロック)バイクを寝かせられるだけ寝かせて(オンロードバイクの場合はリーンインで体を思いっきり中に入れるんですが、私の場合オフロード車なのでリーンアウトで思いっきり寝ませます。)最小半径で回れるようにアクセル開度も調整。
ラフに扱うとギクシャクしてしまいます。
ジワッ、ジワッと。
同じ方向に回り続けると気持ち悪くなるので反対方向にも旋回し交互にグルグルします。
ここで旋回のイメージがだいぶ掴めて、その後の8の字で丁寧なブレーキングと合わせるとバイクと自分が近付いてきました。
8の字は教習所でも習う基本中の基本な練習ですが、そこはグッドライダーミーティング。
パイロン間のストレートはスロットルをガバッと開け、パイロン手前でブレーキング、旋回、立ち上がった後フルスロットル。
この繰返し。
なのですが、前回も言われた事。
ブレーキング、アクセルワークが荒い(;´д`)
再度忠告を受けました(T_T)
何回か8の字をした後、旋回のイメージを掴む為にパイロンの間をグルグルグルグル(@_@)
1速でハンドルを切れるだけ切って(理想はフルロック)バイクを寝かせられるだけ寝かせて(オンロードバイクの場合はリーンインで体を思いっきり中に入れるんですが、私の場合オフロード車なのでリーンアウトで思いっきり寝ませます。)最小半径で回れるようにアクセル開度も調整。
ラフに扱うとギクシャクしてしまいます。
ジワッ、ジワッと。
同じ方向に回り続けると気持ち悪くなるので反対方向にも旋回し交互にグルグルします。
ここで旋回のイメージがだいぶ掴めて、その後の8の字で丁寧なブレーキングと合わせるとバイクと自分が近付いてきました。
そしてトライカーナ両端にある3本のパイロン外側をフルスロットルで加速。
3本目のパイロン手前で減速した後、旋回、反対側の一番手前のパイロンまでフルスロットル。
パイロン手前で減速、旋回、フルスロットル、3本目のパイロン手前で減速、旋回、反対側の一番手前のパイロンまでフルスロットル。
これを2周。
ここでも最初はギクシャクしていましたが、だんだんと良くなっていき指導員の方にも合格をいただきました。
が、そこで調子にのるのが私の悪い癖。
調子のってペースを上げると、ブレーキング、旋回何もかもバランスが崩れメチャメチャでした(T_T)
3本目のパイロン手前で減速した後、旋回、反対側の一番手前のパイロンまでフルスロットル。
パイロン手前で減速、旋回、フルスロットル、3本目のパイロン手前で減速、旋回、反対側の一番手前のパイロンまでフルスロットル。
これを2周。
ここでも最初はギクシャクしていましたが、だんだんと良くなっていき指導員の方にも合格をいただきました。
が、そこで調子にのるのが私の悪い癖。
調子のってペースを上げると、ブレーキング、旋回何もかもバランスが崩れメチャメチャでした(T_T)
その後に2輪コースでちょいとコースを想定して走ったり、一本橋をしたり。
前回掴んだと思った一本橋がダメダメになっていました(;^_^A
前回掴んだと思った一本橋がダメダメになっていました(;^_^A
お弁当。
グッドライダー防犯登録をしていたら3500円で、このお弁当、ジュース飲み放題。
そしてバイクで安全運転を学びながら1日中遊べます。
大分県のグッドライダーミーティングは他県に比べて多めの開催数だそうです。
バイクに乗っているなら自分のバイクを自分の技量に合わせて安全に楽しく思い通りに乗りたいですよね。
バイク乗りの方はみんな参加すればよいのにと思いつつ、あんまり参加多数だと自分が参加出来なくなるという心配もあったりします。
この昼食の時に、参加者の方々や指導員の方々と話すのも楽しいです。
結局、みんなバイク好きですからね。
グッドライダー防犯登録をしていたら3500円で、このお弁当、ジュース飲み放題。
そしてバイクで安全運転を学びながら1日中遊べます。
大分県のグッドライダーミーティングは他県に比べて多めの開催数だそうです。
バイクに乗っているなら自分のバイクを自分の技量に合わせて安全に楽しく思い通りに乗りたいですよね。
バイク乗りの方はみんな参加すればよいのにと思いつつ、あんまり参加多数だと自分が参加出来なくなるという心配もあったりします。
この昼食の時に、参加者の方々や指導員の方々と話すのも楽しいです。
結局、みんなバイク好きですからね。
お昼ご飯の後は、各自自分の気になる練習をしていました。
私はトライカーナをメインにブレーキング、旋回の練習をしました。
そして設定されたコースを走ったり。
最後の辺はだいぶ新車と人車一体になれた気がしました。
調子のってコースを走っていたら、リアタイヤがズリズリしていたので、今回は落ち着いて休んだり。
今回はコケもせず収穫いっぱいのグッドライダーミーティングでした。
私はトライカーナをメインにブレーキング、旋回の練習をしました。
そして設定されたコースを走ったり。
最後の辺はだいぶ新車と人車一体になれた気がしました。
調子のってコースを走っていたら、リアタイヤがズリズリしていたので、今回は落ち着いて休んだり。
今回はコケもせず収穫いっぱいのグッドライダーミーティングでした。