コレ、なんの畑か分かりますか???
白菜畑です。
そんな白菜畑でのお仕事は、種まき後成長してきた苗の間引き。
種を一個づつ蒔いたようにあっても2~3個一緒に蒔かれてしまっているようです。
そんな種が発芽し、成長すると同じ場所に群生してしまいます。
そのままでは、土からくる栄養も1/2、1/3となってしまいますし、白菜も綺麗に巻けないそうです。
そんな理由で、2個以上苗が生えているところの苗を一つにしていきます。
大小分かれていれば、残すのは大きめなヤツなのですが、どちらも立派なヤツの時は悩ましかったですが、教えてくれた伯母さんに言わせると「即断即決」、そうしないと仕事が進まないですからね。
一時間程、伯母さん、嫁さん、私の3人で7列の白菜の苗を間引きました。
最近、涼しくなってきて畑も小山の上にあるので涼しかったのですが、私は汗をかいていました。
間引く前の列
間引いた後の列
スッキリしているのが分かりますか???
白菜の苗を間引いたら、白菜畑の奥の青いネットに囲まれている梨畑へ向かいます。
アキヅキと言う梨の収穫が終わった木
こちらは、出荷待ちの新高(にいたか)の木
虫除けのカバーをかけわすれていた新高。
伯母さんによると色がまだまだだそうです。
取り忘れがあるかもしれないと、伯母さんが見回りしてくれた結果、ありました。
アキヅキの収穫され忘れた実
収穫させてもらって、そのままお持ち帰りです(笑)
さて、間引きした白菜は捨てちゃうの???
いやいや、もったいない。
間引きした白菜の苗をお浸しにして、鰹節振って、 カボスをたっぷり搾って醤油をちょっとかけたらめちゃくちゃ美味しいんです。
市場に出回らないから、農家の知り合いしか知らない味。
そうです。
我々夫婦が働いた理由はここにあります。
いつも間引いた白菜の苗をいただくばかりだったのですが、伯母さんからの誘いで間引きの体験学習が出来ました。
畑に対してちょっとしか間引き作業をしていませんが、農家の方々の苦労のほんの僅かな部分を知ることが出来ました。
明日は、身体のどこかが痛むのだろうか???(汗)