最近ブログをサボり気味でしたが、御報告しなくちゃいけない事もありますし、ボチボチ再開していこうと思っている大分県で二輪車安全指導員をしているおっさんです。
さてさて、御報告しなくちゃいけない事とは…
先日のGW中の5月4日に御所オートランドで開催されたエンデューロレース「ガルルカップ」に参戦してきました。
去年の北九州エンデューロ選手権の夏フェスでYZ125で初レースデビューしてから、RKカップ 九州アマチュアフェスティバルと続き、今年の初めにゴンドーシャロレーで開催されたニューイヤーエンデューロへと続いていましたが…
夏フェスでは、クラッチを焼き2時間半のレースを2周ちょいしか走れていない。
アマフェスでは、めちゃマディで初モトクロスレースとしては最悪のコンディション。
ニューイヤーエンデューロでも、めちゃマディのレースをトレールタイヤで参戦し1周回るのがやっと。
エンデューロレースに参戦していても2時間半も走りきった事がありませんでした。
今回は、せめて完走を目指そうとエンデューロ用にセッティングしたバルシャーク号(XTZ125E)でレースに臨みました。
ちなみに、今回与えられたゼッケンナンバーは「1」。
別に前期シーズン1位になったとかじゃないですよ(笑)
後々分かった事ですが、希望ナンバーもあったらしく、希望ナンバーを出さない人で申し込み順にナンバーを振られていたようです。
レース前日までは仕事だったので、レース当日の早朝に出発し御所オートランドへ向かいます。
本来なら自分の車にバイクを積み込みレースへ向かうのですが、今回はTeam Gear Change Wold with KTM大分という事で、完璧なサポート体制のもとレース会場へ向かう事が出来ました。
車両は、KTM大分整備士N氏が出して下さり、監督としてGear Change Wold店長も同行してくれました。
前日に車両と荷物だけは積み込んでおき、KTM大分のお客様でSix Daysをお持ちのH氏とも合流し午前4時半頃出発し、ボチボチ向かって午前7時半頃到着しました。
いつもながら片道3時間は乗っているだけでも遠い(汗)
会場に入ってからは、先日御所オートランドを案内してくださったK氏に挨拶したり、K氏の師匠にも挨拶させていただいたり。
Twitter仲間でレースに参戦予定のちむ兄、サトゥー隊員、よっし~@@@@@君と合流。
さっさと着替えて、準備を開始。
レース前にコース試走がありました。
早速、試走で何回か転倒。
前々日までの雨と早朝の朝露でいい感じのニュルニュルです(泣)
H氏のSix Days。
H氏は90分クラスで、150分クラスに出る私の1時間後にスタートとの事だったので、前半1時間貸して下さいとお願いしましたが、丁寧に断られました(笑)
レース前のブリーフィングです。
身体と態度だけはどこに行っても大きいらしいです(汗)
スタート前に集合写真。
皆さんの許可も何も得ていませんので、私以外の方々はモザイクかけさせていただきました。
レース前に写真撮らせて下さいと、カメラマンから。
しょうがないからポージング。
腹が出てなければねぇ(汗)
決まってるでしょ??
格好だけは(笑)
エンデューロレースでは、どんなコケ方するか分からないから首を守るネックブレースは必須ですね。
上半身のジャージの下は、もちろんインナープロテクター装着してますよ。
背中の赤い、ちっちゃいリュックみたいなのは、「キャメルバック」。
長時間走り続けるには、水分補給も大事。
2L分の飲み物の入る袋状の水筒??が入っていて、前側に出ているホースで飲みます。
私は、ポカリスエットと水を1:1の割合で混ぜて入れています。
グローブはこんな感じ。
ブーツはこんな感じ。
とても良い物なんですが、詳しい商品名はよく分かっていないヤツです。
頭の先から足の先まで、Gear Change Woldの店長にコーディネイトしてもらっています。
通販もしているので、気になった方は、問い合わせだけでもメール等でしてみて下さい。
オフロードを愛し、バイクを愛する店長が親切丁寧に対応して下さると思います。
これ、50ccじゃないんですよ(笑)
バイクが小さいんじゃなくて、ライダーが大きすぎるんです。
改めて、ライダーの主要諸元
全長(身長) 186cm
全幅(腹囲) 105cm
重量(体重) 105kg
馬力 XR50R位なら持ち上げられます。
極めて残念な諸元ですが、バイクの軽量化よりライダーの軽量化が早期に望まれますね。
腰バンドで締め付けると余計に腹が目立つ(泣)
なんだかんだでスタートです。
この時は、「腹減った。」とか余裕の発言をしていましたが…
両手を挙げているのが私。
向かって右横がよっし~@@@@@君。
その右がサトゥー隊員。
真ん中辺りの方々がトップクラスだったと思います。
みなさん余裕な感じ。
スタート前。
カウントダウンのプレートを持ったレースクィーンはいませんでした(笑)
スタート!!!
結局、私は後ろからゆっくりとスタートしました。
私より前に行っていたサトゥー隊員。
先日、御所オートランドを案内してくれたK氏。
この日は、マーシャルとして走っていました。
K氏の後ろ姿。
そして、私。
とてもスピード感がない(汗)
コーナリング。
あんまり足を出した覚えが無かったんだけど、それなりに見える写真を撮ってもらっていたようです。
ありがたい。
これもスピード感というより、重量感すら感じる(泣)
1時間後に90分クラスでスタートした「ちむ兄」。
よっし~@@@@@君。
私。
サトゥー隊員。
K氏。
帰ってきて、このポーズ。
イッチバーン!!!!
順位???
いやいやゼッケンナンバーをお知らせしただけです(笑)
レース後のジャンケン大会。
レースの結果では入賞できませんでしたが、ジャンケン大会では7位入賞致しました。
それと、この後の特別ジャンケン大会で御所オートランドの1日走行券(2000円相当の金券?)いただきましたぁ。
また、遊びに来いって事ですね(笑)
レースのリザルトです。
ゼッケン1は…
19位でした。
抜きつ抜かれつでしたが、とりあえず仲間内では1番???だったようです。
2時間半走りきってみて、レースの感想及び反省
前半の1時間を超えた辺りで自分が何周走っているのか?何のために走っているのか?順位なんてどうだって良い、色んな感情が入り交じり、最終的には悟りのような境地に陥りました。
そして、後半になればなるほど、前半コケなかったようなトコで変な転倒を繰り返し、バイクを起こすのに体力を奪われます。
一番最初の試走で調子に乗って気持ちとばしたらコケたので、本番は今回は完走‼️って事でビビってペースを落としすぎ、終始1人で走り続けていたら、あれ?俺林道ツーリングに来ていたんだっけ?と錯覚するくらいのんびりペースで走っていました。
次回は、もう少しレーシングスピードに近付けたいと思います。
そんなのんびりペースでも2時間半走ればそれなりに疲れるもの。
この後、車にマシンを載せたり、運転したりとしていたら、疲れはてていたでしょうね。
そこは今回、Team Gear Change Woldしっかりとしたサポートのお陰で、ゆったりと帰れました。
今回、サポートしてくださったメンバー、レースを運営してくださったスタッフ、一緒に走ってくれたライダー、レース中の追い越しざまに心温まる言葉をかけて下さったライダー、全ての人に感謝してもしきれないレースでした。
そして、何より40過ぎてこんなレースに夢中になっている私を許してくれている家族に感謝です。
レース直後は、バルシャーク号では、やっぱりダメか?と諦めて次回からはYZ125での参戦も考えていましたが、のんびりペースで19位だったんならちゃんと頑張ればまだまだいけるハズという思いに変わってきました。
ちゃんと練習して、体力作りをして、せめて今期いっぱいはバルシャーク号と闘い続けてみようと思います。(エンデューロレースでは)
他にも色んなコースに遊びに行きたいなぁ。