頑張る若者の影響を受け、自転車トレーニングをやり始めたら、最近自転車こぐのが楽しくなって、仕事から帰ったら、トレーニングに行っていますが、体重が全然減らない二輪車交通安全指導員のおっさんです。
二輪車交通安全指導員になったからといって、なった瞬間から、誰にでも完璧に安全なライディングテクニックを教えられるわけではありません。
先輩指導員の指導方法を見て学んだり、初心者のライダーを指導したりして指導員としてのスキルを徐々に上げている最中です。
そんな私にうってつけ?バイク雑誌等で有名な「柏秀樹」さんが開催しているKRS(柏秀樹ライディングスクール)が大分県で開催される事になりました。
柏さんについての詳しい情報はコチラをクリック。
私がいつもお世話になっているYSP大分さんが受付窓口となり、実現したライディングスクールです。
それと、YSP大分さんのお客さん友達のもくしゅんさんが熱望し、柏さんに熱烈なラブコールを送った結果でもあったようです(笑)
そんなYSP大分さんが今回のKRSの様子を記載したブログはこちら→柏秀樹ライディングスクールin大分 参加してきました!(ヤマハ・YSP大分)。
YSP大分さんは、バイク屋さんとしてプロの目線で書かれたブログですが、私は素人なりに自分が感じた事、感情を書いていきたいと思います。
KRS(柏秀樹ライディングスクール)開催前日
前夜祭??として大分市内の居酒屋で「柏秀樹」さんを始めとし、KRS参加者(もくしゅんさん含む)、YSP大分職員、柏さんと長年の知り合い、KRSには参加出来ないけど柏さんとお話したい方々??が集まりました。
中には、九州のYAMAHAのオフロードイベントではインストラクター等をしてくだっていて、私もRIDE ON DIRTでお世話になった事があるモトクロスライダーの石黒さんも福岡県からいらしてました。
飲み会開始から柏さんのトークは絶好調でしたが、お酒が入れば入るほど、饒舌になっていく柏トーク&ダジャレ。
かと、思いきやライディング技術に関するトークが始まる。
飲み会でもあり、KRSの座学と言った感じでしょうか。
油断をして、他の人と話が盛り上がると、「ちゃんと聞いて!!!」と静止が入る(笑)
柏さんお気に入りのターゲットも見つかり、その人にずーっと絡みっぱなしでした。
それと何より、セロー愛に溢れていましたね。
飲み会の様子の一コマ。
柏さんの長年のファンだと言うTさん。
約30年前に買ったという柏さんの本にサインをしてもらっていました。
その後の記念撮影。
ちなみに撮影者は私。
飲み会参加者全員で記念撮影。
YSP大分さんのブログで顔出しされていましたが、柏さん、YSP大分社長夫妻、石黒さん、私以外は緩いボカシをかけています。
そんなこんなで、飲み会はある程度で切り上げないと本番の翌日がバイクを運転出来なくなります。
日が変わる前に切り上げて、翌日に備えます。
KRS(柏秀樹ライディングスクール)大分編当日
朝9時にYSP大分に集合。
そこから若干の座学、今回受講するにあたって、それぞれの目標を柏さんに告げます。
私は、指導員としての指導方法を学びたい、8の字走行等で必要な急加速急制動の後のスムーズな旋回を目標をしました。
座学の後は、トランシーバーを装着しYSP大分を出発し、ツーリングスタイルで大分市田ノ浦ビーチ駐車場へ向かいます。
ツーリングスタイルと言う点でも、ツーリングにおけるマナー?ルール?を学ぶ機会でもありました。
言われれば、昔先輩から教わったり、ツーリング仲間との阿吽の呼吸で出来ていた事ばかりですが、私だけかも知れませんが、最近のマスツーリングでは、互いに気遣うという事が見られないかも知れませんね。
まずは、千鳥走行(互い違いに並んで走る)をし、先行車両の急なブレーキ操作等でも追突の危険性を回避する。
※ただし、千鳥走行とは言え車間距離が近すぎれば、コーナーリング中に先行車両のイン側を刺してしまったり、アウト側に被せてしまったり、万が一の際に相手のエスケープゾーンを残してあげられない走行は無意味な走行だと思います。
車線変更の際は、最後尾の車両がまず後続車を抑えてその間の車両がスムーズに車線変更出来る余裕を与える。
コンビニ等駐車場から出る際は、進行方向に斜め45度で複数台横並びに並んで、出る時は安全なタイミングで一斉に出て時間の短縮をはかる。
等々、細かい技術を学ぶ前から、当たり前だけど忘れていた事を教えて頂きました。
田ノ浦ビーチ駐車場到着
ここでは、半クラ3兄弟、アクセル3兄弟、ブレーキ3兄弟と言った基本を学び、その後JFターンを学びました。
え??
何を言っているか分からない??
柏さんの記事やDVDを見たことある方なら、これらの言葉を聞くだけで何をしたかは分かると思います。
詳しく知りたい学びたい方は、柏さん関連の書物、DVDの購入をおススメいたします。
今はYou Tube等で無料で見られる動画等ありますが、自分で学びたいと思って買ったDVDを見るのと、いつでも見れたり、無料だから見ようかと思って見るのでは気持ちの入りようが違うので、自分の技術として習得するのは難しいかもしれませんよ。
蛇足ですが、実際、ライザップやスポーツクラブ等でダイエットの成功例が多いのは、優秀なインストラクターもいらっしゃるでしょうが、やっぱり高額な料金を払っている分、元を取ってやろうというのが人の正直な反応だから結果も出易いと言った事を聞いた事があります。
話を元に戻しますが、簡単に言えば、丁寧なクラッチワーク、アクセルワーク、ブレーキ操作の連携といったところです。
「なんだ、それなら俺は出来てる!!」と思った貴方!!!
ぜひKSRを受講して下さい。
柏さんにビシバシ鍛えられますから(笑)
最近巷を騒がせているスポーツ関連の某協会や某大学のパワハラなんか比じゃありませんよ。
悪いときは、真面目にしっかり叱って下さいます。
だって、みんなの今後の安全、命がかかっているんですから。
受講した全てのライダーが長く安全にバイクに乗り続ける為に叱ってくれます。
怒ると叱るは違います。
誰のための何のための指導なのか考えると熱のこもったありがたい指導です。
こう言う事も当たり前なんだけど、当たり前に指導できる人、受講出来る人が珍しくなってきているのだろうか?
あっ、もくしゅんさんにだけは優しかったなぁ(笑)
あれはセクハラにならんのやろうなぁ?本人も喜んでいたし(笑)
熱い指導の後は、美味しい昼食。
と行きたかったところですが、何せ今回のKRS大分編は実験的にやっていたので、時間調整が難しく、別府市に移動し今回は大分県民ならみんな大好きジョイフルで昼食でした。
昼食の最中も柏トークは止まりません(笑)
笑いあり目から鱗あり色々なお話をしてくださいました。
ツーリングレッスン
昼食後は、浜脇温泉から大分市狭間に抜けるワインディングロードを走りながら、CKMの実践。
CKM気になる方は、御自身でお調べ下さい。
自分で調べた事は必ず自身の身に付きます。
柏さんは、少しずつ移動し、一人一人の後ろについてアドバイスを下さいます。
他の方が指導を受けていてもトランシーバーで聞こえているので、それもまた勉強になります。
タンデムレッスン
豊後大野市朝地町里の駅やすらぎ交差点に到着し、ここからはタンデムレッスンです。
4つのフォーム、4つのアクションの違いをタンデムしながら教えて下さいます。
それにしても、こうやって見ると、柏さんの後ろで何て偉そうな態度な私なんでしょう(汗)
身体もデカイが態度もデカイとよく言われます(笑)
このあと、私も自分のバルパンサー号(WR250R)でタンデムレッスンしていただきました。
自分のバイクを初めて怖いと感じました。
それ以上に自分がタンデムシートに乗るとリア荷重になるので、加速時はトラクションのかかっている感じが良く分かり、それ以外でもバイクの挙動やどうしたらどう動くと言う事を丁寧に教えていただきました。
道中、大分県の道を気に入って下さったらしく、緑が多くて良いなぁと何回も言って下さっていました。
最後は、鼻唄が聞こえてきたり、最後まで受講生を飽きさせない講習会でした(笑)
講評
最後は、YSP大分さんに帰り、柏さんのまとめの指導を受けた後、今回の講習の感想を書きました。
その感想に対し、柏さんは一人一人に丁寧に柏さんの感想とアドバイスを下さり、赤ペンでアドバイスを書いて下さりました。
柏さんのアドバイスを受けていない方には謎の文言かもしれませんが、受講した私にはありがたいアドバイスです。
ちなみに真ん中のモザイクをかけているのは、柏流指導方法が沢山書かれていますが、その内容は受講した人以外秘密です(笑)
ちなみに、柏さんのDVD4巻まとめて買っちゃいましたよ。
サインしてもらい、写真もお願いしました。
1巻1巻違う言葉を書いて下さりました。
丁寧に書いて下さりました。
結局、DVDを買っていたそうです。
最後まで笑顔を見せ続けて下さった柏さんありがとうございました。
みんなでお見送り。
ちょっとした発進でも、ちゃんと私達に教えて下さった通りの細かい基本動作をされていましたよ。
最後までサービス精神旺盛な柏さんでした。
このあと、御実家?の山口県岩国市まで無事に到着されたそうです。
今回は、大分県までわざわざお越しいただきありがとうございました。
再度の受講を熱望し、またのお越しをお待ちしております。