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大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2020年1月9日木曜日

軍艦島が見えるモトクロスコースに行ってきた(2020.01.05)

ついに花粉症の症状が出始めて、目がしばしば、鼻がムズムズしてきたので、耳鼻咽喉科に薬をもらいに行った、大分県で二輪車安全運転指導員をしている永井真理子ファンのおっさんです。

先日のミニサーキットの見学で公道初走りは終わりましたが、コース走行の初走りがまだだったので、長崎県野母崎にある「軍艦島が見えるモトクロスコース」に行ってきました。


1年前と変わらない景色。
違うのは天気くらいか?


相変わらずオーシャンビューの良いコースです。


洗車機もあって長崎のオフローダは恵まれた環境にいて羨ましい限りです。

一年前の事はコチラ→軍艦島が見えるモトクロス場に行ってきた。(2019.01.03)
      コチラ→野母崎再び ~ヒルクライムリベンジの旅~(2019.01.19~20)



 

今回一緒に遊んで下さったのはこの方々ってバイクだけですが、青いマシンが3台。

久保一家からIM氏と地元長崎の獣道部からNK氏。

この野母崎にきたキッカケはFaceBookで、トライアルIAのSI氏がトライアルライダーをエンデューロコースに案内するという投稿を見たのがキッカケなのですが、殴り込みをするつもりが、返り討ちが怖くて御一緒出来ませんでした(笑)


いつも元気なポニー号('03YZ125)


NK氏のTT-R250


IM氏のTT-R250 ほぼ一緒じゃん。

NK氏のTT-R250 にはテールランプが付いているって事位しか見分けがつかない。

だって、本人たちもコース内でお互いにバイクを間違えて乗りそうになってたし。


つーかIM氏、私のより11年も新しい年式の’14YZ125 持ってたよね。

「こう言うイゴイゴコースに4stで来るとかズルくねぇ???」と思いつつ、人は人、自分は自分って事で去年出来なかった事を一つでも出来るようになって帰るようにしないとね。

まずはモトクロスコースで肩慣らし。

って、モトクロスコースから難しいし。

ジャンプ出来ないし。

そこそこ遊んだ後にNK氏の案内で去年痛い目を見た三段坂へ向かいます。



三段坂を堪能した後は、これも嫌~な思い出のクワポンヒル。



お昼休憩を挟んで、去年の野母エン(野母崎エンデューロ)で使われたコンプコースの一部を体験しに行ってきました。

まだ整備途中で、全ては周れませんでしたが、去年見学だけで済ませた沢を今回はどんな形であれ、完走できた事は自信に繋がりました。



今度は、三段坂を何とか登ったと思ったら、その上にもヒルクライム(汗)

上手くスタンディングでヒルクライム出来ない私がとった最終手段は…

捲れに次ぐ、新しい技を習得しました。


最後にこの日の総仕上げと言う事で、トラウマにもなりかねない三段坂とクワポンヒルの復習に行きました。

気持ち良く帰れるような結果が出たのか出ないのか???



コースを走り終えた3台


あまりドロドロのトコは走らなかったので、いつもよりは綺麗な状態で帰れました。


帰って数日経ってから…


クラッチが心配になってギアオイルを抜くとまず、量が少ない。

別の日に、クラッチカバーにあるギアオイルの量を計る為のボルトが緩んでいた事があったからその時漏れたかなぁ。


で、クラッチプレートとフリクションプレート摘出。


コンガリ焼けていましたとさ。


押さえのスプリングの許容値が分からないので、後日YSP大分さんで確認する事にして、この日は、カバーを締めて終了。

色々と部品も壊れたり無くなったりしているので、注文する物もあるしね。

乗りっぱなしも悪いので、ちょいと走るのは我慢してメンテナンスにはいるかな???