自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2016年11月23日水曜日

トライアルごっこをしてきた。

今日は、祝日。

今月の勤務は、カレンダー通りの勤務なのでお休みでした。

午前中は、のんびり過ごし、午後からバイク乗ろうかな?どうしようかな?と言った感じでした。

そんなところへFace Bookのとあるグループで師匠がトライアル車のテストをしていると言う投稿をしていました。

暇っちゃあ暇ですと言った書き込みをしたら、誘っていただいたので、家族に確認を取ってから返信しようとしたら、電話が…

さすが師匠。

悩む暇を与えてくれません。

嫁さんに「師匠に誘われたから、仕方ない。」と伝えると…

「あんたが行きたいんやろ?」と言われましたが、あくまで師匠に誘われたから仕方ないと言う事で自宅を出発。

最近、あんまり乗ってあげられていなかったバルシャーク号(XTZ125E)と共に、大分県豊後大野市三重町にある内山観音の上にあるトライアルパークを目指します。

到着すると写真のような感じで、トライアル車が停まっていました。


 到着し師匠と少し話をした後、「とりあえずトライアル車に乗ってあの斜面登ってみ。」的な事を言われチャレンジ。

写真じゃ分りづらいかも知れませんが、上の広場までは、まあまあの斜度です。

久々のトライアル車で、急斜面。

慣れるまでの時間がありません。

慣れる時間がないので、気合いしかありません。

泣く泣く登ったのは良いのですが、スロットル開ければとりあえず登れる上りより、下りの方が怖い。

師匠は、下からポジション等のアドバイスはくれますが、結局降りるのは自分。

下りは上りより気合いを入れて降りました。

降りてしまえば、あっと言う間。

でも、この修行は現時点の私の力量では難しい。

という事で、いつもの練習し易いコースに移動しました。

以前、有志で集合したトライアル練習会(2016.02.28)久々のトライアルバイクで基礎練習。で練習した場所です。

この時は、ビビッて登るのも降りるのもしきらなかったコース入口の斜面。

久々のトライアル一発目で師匠が難題を与えて下さったので、今回は心に余裕を持ってチャレンジ出来ました。

今回は、タイヤのグリップ感、抜重等々教えて頂きましたが、理論や理屈は聞いて「へえへえ」と納得できるもんです。

これがやってみると…

あれっ?んっ?どゆこと?こうじゃないの?等々上手くいかないのが当たり前。

修行あるのみですね。

ある程度練習したら、動きに怪しさが出てきたので休憩。

トライアル車に乗った後にバルシャーク号でちょこっとチャレンジ。

と言ってもタイヤがオンロード用なので無理しない程度に。

乗り換えてまず、フロント周りが重い。

ハンドル回りに装備されているライトやプロテクター類の重みをしっかりと感じます。

そして125ccとは言えトルクがあると思っていたエンジンがトルクがなく低速がスカスカに感じます。

トライアル車がどれだけ低速で扱い易く作りこまれているのか十分体感出来ました。

ある程度遊んだら、疲れたので師匠と今後の日本のバイクの話を語らいました(笑)

夕方になったらだんだんと冷え込んできたので、帰宅する事に。

トライアルパークを下ったら、内山観音の駐車場に綺麗に色づいた紅葉がありました。


寒さに耐えて帰り、もう少しでわが家、と言うところで冷たい雨が…

そして、家の付近になると殆ど降っていないと言う(泣)

九州は大分の地も寒くなってきましたが、こんな時こそ動き回って体が温まるオフロードが面白い。

遅くてもとりあえず2ヶ月走り続けてきた体力、下半身の筋力も少しは役にたたんかな??


しかし、どんな季節でもバイクは面白い。


私はいつパダワンを卒業できるのだろうか???