自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2017年1月4日水曜日

遊び初め??走り初め??

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

バイク屋でもなんでもないですが、趣味で師匠と共に、オンでもオフでも運転技術に自信がないなら、ちょっとずつでも運転技術を身につけバイクを楽しもう!!と提案している近所のおせっかいなバイク乗りのおっさんです。

今日は、新年早々、走り初めと言うか遊び初めを行ってましりました。

場所は、大分県大分市今市にあるモトランド今市モトクロス場

今回は、昨年末に師匠の指導の下、私が整備したYZ125のシェイクダウン&試乗及びトライアルバイクで遊ぼう的な名目の下、Face bookで呼びかけたところ最初5名。

その後、見学者数名、オフロード感染者1名と、まあまあな人数で楽しめました(笑)


朝の集合時点で軽トラ2台、セレナ1台、セロー1台。


軽トラ①には、トライアル車1台、軽トラ②にはトライアル車1台と’03YZ125、セレナにはトライアル車1台積載していたバイクを下ろします。


しかし、モトクロスコースなのにトラ車率が高い。




フロントアップの練習です。



モトクロスコースをトライアル車で走ったり、’03YZ125試乗したりメチャクチャです。
しかも、このコースに来たのが初めての人ばっかりだったので、どっち周りかも分らず、コースはどうなっているのか?等、色々な意味でメチャクチャでした(汗)



現役トライアルの選手と元トライアルの選手がトライアル車でモトクロスコースを走る。



私もせっかくなので、自分が整備した’03YZ125に乗ってみる事に。

まず、エンジン始動。

上死点を探そうとキックペダルをゆっくり回すけどどこまでも軽い。

2st125ccのモトクロッサーってこんなにキックも軽いんだなと思いつつ、キックをしてみると1発始動。

スロットルを煽ってみると、レスポンスが良い。

走り出してみると、車体は軽いし、レスポンスは良い、2stの加速は鋭いし文句なしです。

文句があるとすれば、自分の腕の無さ。

40歳過ぎのおっさんでも60歳の退職年齢を考えれば、まだ20年ある。

伸びしろしかない、おっさんは練習あるのみ。

気合い入れて、コースに進入するも、1週目は楽しく走って、2週目は流して走る、3週目は惰性で走るといった感じでした。

3週も走ると腕がパンパンです。

でも、モトクロッサーは軽くて超面白いです。


そんなこんなしていたら、見慣れたハイエースが登場。

車内には、ピカピカのYZ125Xが…

FM大分の今日もバイク日和でおなじみのナルさんことYSP大分の社長と奥様到着。

御一緒かと思っていましたが、後で聞いたところ、奥様は自分のバイクでツーリングしながら見学に来てくださったそうです。


トライアル組のお二人は、コース外でも楽しそうな崖があればセクションと見立てて登ったりして遊んでいました。




そんな中、’03YZ125に私が乗って走っていると、遠くにYZ125Xが見えました。

ヤ・バ・イと思いつつも、とりあえず走り続けようと走っていると、山を登りきって急勾配を下るところで、あっという間に抜かれました(笑)

何かを技術の一つでも盗む暇なんてないです。




せっかくなので、YSP大分社長に’03YZ125を走らせていただきました。


あれ???

同じバイク運転してたけど、こんな動きするの??っていうライディングをされてました。



ココで1めのコブ飛んで…


ココで二つ目のコブの先に着地。

もちろん私は怖くて、開けきりません。



ココが分りずらいんですが、この先下りの左コーナーがあるんですが、飛んでから曲がるんです。

さすが、としか言えません。


ジャンプ後の左コーナー。


加速。


この先、急勾配ですが、ジャンプ。
(この先が私が抜かれたポイント)


テーブルトップを飛び越えるジャンプ。



分かりづらいけど、止まったエンジンの排気口から煙がしばらく上がっていました。

溜まったカーボンを焼いていただけました。

まるで、打ち終わった直後の銃口のようでした(笑)

その後、YZに乗ってみると、同じスロットルの開度でもエンジンのツキが完全に変わっていました。


少年ライダーも走っていましたが、速かった。

余裕で抜かれちゃいました(泣)



奥の二人は、トライアル車で丸太越えの練習です。


見学に来ていた、普段はオンロードバイク乗りの方も、見ていたら我慢できなくなり、ブーツを借りて初のトライアル車体験です。

その後、オフロード熱に感染したようです(笑)


フロントアップ。

4st125ccでもこんな事出来ちゃうんですね。

バルシャーク号(XTZ125E)と同じエンジンなのに。



そんなこんなで、走り初め??遊び初め??はオフロード三昧で楽しく過ごせました。

YZにも少しずつ慣れて、中盤から何箇所かジャンプ出来るようになりました。

師匠からは「50cm位だったぞ。」と言われましたが、とりあえず飛べたので私的には満足です。
(あー動画頼んどけば良かった。)

初めてジャンプした自分としては、数センチ、もしくはサスが伸びきっただけでも飛んだ!!と喜んじゃう位なのに、50cmでも飛んだらそりゃあお手柄ですよ(笑)

浮いた瞬間のなんとも地に足着かない感覚が不安です。

そしてその後の着地もちゃんとしないとコケるのでドキドキします。

徐々に慣らしていって、もう少し高く飛べるようになれれば良いなと思います。



40の手習い(本来は60の手習いと言うそう)と言う言葉があるそうですが、何をするにも遅すぎる事はないとの意らしいですが、まさに自分はその時なのかな??

さすがに60歳からじゃモトクロスは体力が保たないから、遊べる今のうちに遊んびつつ、トライアルも習って、老後のバイクライフに備えようかな(笑)


そんなこんなで、始まった本年の私のバイクライフですが、今回喜んで下さった方々がいらっしゃったので、チャンスがあればちょくちょく皆さんと遊べる場を設けられるように頑張らねばと思った次第です。


こんなおっさんですが、本年も宜しくお願い致します。