自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2018年9月1日土曜日

オフロードスクール in 御所オートランド(2018.08.26)に参加してきた。

最近、国内のスポーツ関係の協会絡みでパワハラじゃなんじゃとマスコミが大騒ぎしている昨今ですが、そんなパワハラ的な御所オートランドホームページFaceBookのスクールに参加してきたハズなのに爽快感しか残っていない、大分県で二輪車安全運転指導員をしているおっさんです。


冒頭で、気になる一言「パワハラ」的なスクールに参加してきたと申しましたが、そもそもパワハラを含むハラスメント(セクハラ、モラハラ、マタハラ等々)って周りの人間が決めるものではなく、その行為を受けた人間が決める事だったと私は認識しています。(私は、正しいかどうかを調べるのは面倒なので、気になる方は御自身で御確認下さい。)

という事で、今回受けてきたスクールなかなかハードな側面はあったものの、ある程度の技術が達していないいない方が受講すれば、地獄のようなスクールであり、ある程度の技術に達していてそれ以上の技術を求めている方にとっては、キツいけど為になるスクール。

つまりは、パワハラ的とはそういう意味です(笑)

そして、もちろん私には、御所オートランドの講師KN氏のしごきはとても為になるもので、楽しいものでした。

しごかれればしごかれるほど、気持ち良く……

これ以上は言いまい(汗)


さて、当日の天気は最高で道中の景色もこんな感じで夏空の青さが美しいものでした。


到着した、御所オートランドの空はこんな感じ。






気になるスクールの概要は下記の通り。

座学

朝の受付が終了し、受講生の準備が出来たら、まずは30分程の座学です。

前回も習いましたが、毎回受けて再認識する事も大切な事だと思います。

ライディングポジションの確認から、走行中のライディングフォーム、実際バイクに跨ってみて実践的なフォームの確認。

今回は、4名の受講生の内、私を含む2名がリピーター、2名が初めて、その内1名はオフロード初心者。

みなさん、気になる事を質問したり、情報交換をしてみたり、有益な時間を過ごせました。






ミニコース走行

座学の後は、こちらも前回受講した通り、ミニコースでの走行練習。

今回は、北エン(北九州エンデューロ選手権)の翌週で疲れも残っていたのか、心の弱さが出てしまい、どっかと座ってコーナーリングもボチボチな感じでした。

本来なら、レースでの反省点を克服すべきしっかりと練習すべきだし、そういうつもりでスクールに望んだハズなのにお恥ずかしい限り。

そんな、私の心の隙を見透かされたように、講師のKN氏から、受講者それぞれの走りのスタイルの分析結果を伝え、オールスタンディングでミニコースを走るようにとの指示が出されました。

これがまた難しい(汗)

数周して腕がパンパンになってしまいました。

下半身をしっかりホールドして、体重移動ができていない証拠ですね。


ミニコース走行練習での一幕。


アップめ。

この写真は、この日御所オートランドのフリー走行に来ていたKK氏からの提供です。
ありがとうございます。
KK氏は、熊本市内にあるミニモト用のモトクロスコース「みかん山」の管理者でもあるそうです。


ミニコース走行の最後ら辺で、このKK氏に後ろに付かれちょっとしたミニレースのような状況になっていました(笑)


ミニコース走行後のお昼休憩。

汗びっしょりになったウェアを少しでも乾かしたくて干してます。


駐車場から見る夏雲、ほんと綺麗で気持ち良かったなぁ。







コース内ツーリング????(エンデューロコース走行)

さてさて、腹ごしらえも済んだ午後は、ミニコースでの慣熟走行を終えた後、エンデューロコースへツーリングです(笑)

この日は、前回のスクールを私と一緒に受講していたリピーターのNG氏が沢に行きたいとリクエストしていたらしく、講師のKN氏も受講生のリクエストには応えないといけないとの事から沢コースへ初心者を含む受講生&フリー走行に来ていたKK氏とそのお連れさんも混じって皆で楽しいツーリングです(笑)

しばらくは、林道のようなエンデューロコースを走ります。

私は心を入れ替えて、なるべく座らずスタンディングでコースを走り続けます。

そうこうしていたら、なかなかの沢に到着しました。

最初は、とんでもないとこ連れて来られたな。

オフローダーあるあるの「イケルイケルダイジョウブ」的な???

でも、私はこのスクールの前の週に走った北エンのガレ場が楽しかった思い出もあったので、ガレ場チャレンジしてみる??と若干前のめり(笑)

結果!!!


オフロード初心者のIM氏はガレ場で転んでいるのに、この余裕。


私と同期入学のリピーターNG氏は今流行りのUSA柄のウェアでブイブイ頑張ります。


BETA社のX-TRAINERを操るKM氏、マシンも腕も良いので余裕の走りですね。


再度、オフ初心者のIM氏。
オフ初心者とは思えぬガッツとスタミナで走りきりました。


KX85??のKK氏。
こちらはスモールサイズのマシンながらベテランの腕で難なく沢を越えてましたよ。


そして、私。

御所のKI選手に昼休憩の時に「ガレ場キツイですよね?」と言われて「え?そう?足着いてトコトコ行けば良いじゃん。」と言ったらため息をつかれました(笑)

進撃の巨人さながら、ガレ場なんてものともせず、ベタっと足をついて、マシンのパワーにものを言わせてグイグイ進んでやりましたよ(笑)


もちろんパワーだけじゃなく、お尻をリアタイヤの上に乗せるタイミング&半クラを当てるタイミングをしっかりとし、ちゃんと前に進むトラクションはかけていましたよ。


そしてこちらは、KK氏の弟子??お連れさんの若者、最終型のKLX250ファイナルエディションのシュラウドを惜しげもなくかち割ってクラッチも滑りかけ??ながら頑張っていました。


途中、記念撮影。

キツイはずのガレ場での記念撮影なのにみんな凄く素敵な笑顔です。
(これがパワハラではない何よりの証拠ですね。)

ホントはモザイクなんてしたくないけど、今回ばかりは、ちゃんと皆さんの了承を取らないといけないものだと思いますし、個人的なブログでの掲載では見た目は悪いですが、こう言った配慮をせざるを得ません。

御所オートランド:24ServiceのFaceBookには修正無しの写真が載ってます。
※ガレ場の写真は御所オートランド:24Serviceさんの写真を転載させていただいています。



ガレ場の後も、ヒルクライムを皆で励ましあって登ったり、一致団結して楽しみながら頑張りました。

さすがに、ツーリングから帰ったらしばらく皆さん動ききらんかったですね(汗)

しかし、オフ初心者のIM氏は、私のYZを試乗したりオフ熱が一気に加速したようで、疲れも見せずに楽しみまくっていました。

それに対し、誘ったNG氏はグッタリ(笑)


まぁ、そんな私も結構疲れていましたけどねぇ。


最後に帰り際、講師のKN氏に挨拶をして帰ろうとすると「来週…とは言いません、また遊びに来てください。」と言われました。

それまでは、冗談っぽくまぁまぁ強引に誘って下さることがあったのですが、私の勝手な推測では「コイツを誘うとまたホントに来ちゃいそうで色んな意味でヤバイからちょいと抑え気味の誘いにしておこう」と思ったのではないか??などど思ったりしながら帰宅の途につきました。


帰りがけの道の駅「すごう」横のローソンで買ったチョコミントソフト。


帰った日は、いつものようにウェア類洗濯、装備品洗浄をしつつ、またいつでも走りに行けるよう、洗車まではできなくても、チェーンを外し灯油に漬け込み、エアフィルター洗浄までは終わらせました。

そんな事したけど、スクール後2~3日は元気に過ごしていました。

ですが、水曜日頃、何だか身体が重いキツいと思い、風邪?夏バテ?と思っていたら、FaceBookで御所オートランドさんが例の集合写真をアップされていたので、これか??と疲れの元を思い出した43歳の平成最後の夏でしたとさ。