今日は、大分県自動車学校にてグッドライダーミーティングなるものがありました(^^)
グッドライダーミーティング?
サーキット走行じゃない、オフロード走行とも違う、公道を安全に早く走る為の技術?を習得するための講習会のようです。
(間違ってたらゴメンナサイm(_ _)m)
最近、長距離のバイク通勤を始め交通安全や一般の方にバイクに対する印象を少しでも良く持ってもらおうとスマートな運転を心がけているつもりだったので、このような講習は「待ってました。」と言わんばかりです。
しかし、昨日から天気予報は雨(◎-◎;)
雨でもやりますとの事でしたので、昨夜は雨具を準備。
そして今朝、雨どころか風までビュービュー吹いてる(^◇^;)
ここまで来たらもうどうにでもなれ、って事でカッパを着込み出発(+_+)
会場に着くと雨だというのに参加者が結構いる(*⌒▽⌒*)
(みんな好きだなぁ、とか思いつつ自分も来てるし。)
開校式の挨拶の中に、あいにくの雨ですがこれを残念だと思わず滅多に体験出来ないチャンスだと思って楽しんで下さいとの言葉があり、まったくその通りだと思い雨の中せっかく参加した講習で少しでも何かを見つけられたらなぁとか思いつつ講習に参加しました。
午前中は基礎練習。
ライン取りを教えて貰うがいまいち要領がつかめない。
そして急制動、8の字。
先日まで教わっていたオフロード講習会では、リーンアウトでバイクを寝かしこみ旋回って習ったのに、今回は公道の走り方って事でリーンインでなるべくバイクを寝かさずに低速で回るという難しい事をさせて頂きました。
その後、班が分かれてトライカーナと呼ばれる事をさせて頂いたりしました。
お昼休憩を挟んで、コースに戻るとお日様が…o(^o^)o
午後の講習の前に体とバイクをほぐす為の慣熟走行。
S字、シケイン等を曲がるときに、フッと気がつく事がありました。
今まで早いと思っていた寝かしこむライディングスタイルより午前中習ったライディングスタイルの方が早いと気が付きました。
サーキットだったら絶対追いつかないハズのスーパースポーツバイクにも小型自動2輪の私のオフロードバイクでも追いつくどころか、ベッタリ張り付けてました。
慣熟走行後は、トライカーナの続き&パイロンスラローム、1本橋。
パイロンスラロームは、学生時代に交通安全講習会で白バイ隊員に習ってから得意分野となっていたので楽しみにしておりました。
スラロームをキチっと決めたら…
褒められました(^_^)V
しかも、他の人の見本にさせてもらってるって…(#^_^#)
1本橋でもクラッチワークを褒められました(^^ゞ
最後は、総まとめの慣熟走行をさせて頂きました。
運よく全国大会に参加されるという大分県代表の方々の後ろに付く事が出来たので、少しでも何かを盗めればと付いて行きましたが、ジワジワと差を広げられてしまいました(>_<)
その後、私の前を行く50ccのスクーターの高校生も早く付いていくのがやっとでした(T.T)
充実した1日を終え、公道にフィードバックするために帰りはもちろん安全運転で帰りました。
グッドライダーミーティング?
サーキット走行じゃない、オフロード走行とも違う、公道を安全に早く走る為の技術?を習得するための講習会のようです。
(間違ってたらゴメンナサイm(_ _)m)
最近、長距離のバイク通勤を始め交通安全や一般の方にバイクに対する印象を少しでも良く持ってもらおうとスマートな運転を心がけているつもりだったので、このような講習は「待ってました。」と言わんばかりです。
しかし、昨日から天気予報は雨(◎-◎;)
雨でもやりますとの事でしたので、昨夜は雨具を準備。
そして今朝、雨どころか風までビュービュー吹いてる(^◇^;)
ここまで来たらもうどうにでもなれ、って事でカッパを着込み出発(+_+)
会場に着くと雨だというのに参加者が結構いる(*⌒▽⌒*)
(みんな好きだなぁ、とか思いつつ自分も来てるし。)
開校式の挨拶の中に、あいにくの雨ですがこれを残念だと思わず滅多に体験出来ないチャンスだと思って楽しんで下さいとの言葉があり、まったくその通りだと思い雨の中せっかく参加した講習で少しでも何かを見つけられたらなぁとか思いつつ講習に参加しました。
午前中は基礎練習。
ライン取りを教えて貰うがいまいち要領がつかめない。
そして急制動、8の字。
先日まで教わっていたオフロード講習会では、リーンアウトでバイクを寝かしこみ旋回って習ったのに、今回は公道の走り方って事でリーンインでなるべくバイクを寝かさずに低速で回るという難しい事をさせて頂きました。
その後、班が分かれてトライカーナと呼ばれる事をさせて頂いたりしました。
お昼休憩を挟んで、コースに戻るとお日様が…o(^o^)o
午後の講習の前に体とバイクをほぐす為の慣熟走行。
S字、シケイン等を曲がるときに、フッと気がつく事がありました。
今まで早いと思っていた寝かしこむライディングスタイルより午前中習ったライディングスタイルの方が早いと気が付きました。
サーキットだったら絶対追いつかないハズのスーパースポーツバイクにも小型自動2輪の私のオフロードバイクでも追いつくどころか、ベッタリ張り付けてました。
慣熟走行後は、トライカーナの続き&パイロンスラローム、1本橋。
パイロンスラロームは、学生時代に交通安全講習会で白バイ隊員に習ってから得意分野となっていたので楽しみにしておりました。
スラロームをキチっと決めたら…
褒められました(^_^)V
しかも、他の人の見本にさせてもらってるって…(#^_^#)
1本橋でもクラッチワークを褒められました(^^ゞ
最後は、総まとめの慣熟走行をさせて頂きました。
運よく全国大会に参加されるという大分県代表の方々の後ろに付く事が出来たので、少しでも何かを盗めればと付いて行きましたが、ジワジワと差を広げられてしまいました(>_<)
その後、私の前を行く50ccのスクーターの高校生も早く付いていくのがやっとでした(T.T)
充実した1日を終え、公道にフィードバックするために帰りはもちろん安全運転で帰りました。