大分県由布市災害ボランティアバイク隊の訓練で自身の成長を感じ、オフロードバイクに乗るのがますます楽しくなってきている大分県で二輪車安全運転指導員をしている永井真理子ファンのおっさんです。
そのバイク隊の訓練で色々と痛んだWR250Rを洗車ついでに補修してみました。
まずは、この開ききったフレームガード。
社外品のフレームガードも検索してみたのですが、結局ガードを固定するネジの位置は同じで、ガードの作りも似ていたので今取り付けてあるガードを修正することにしました。
一旦車体から外して、叩いたり曲げたりしながら、それなりの形に戻します。
で、取付なおしたガードが動かないように、人差し指と親指で示している位置をハンドルグリップ固定用に買っておいた針金で固定しました。
前回は、インシュロック1本で固定していて切れてしまったので、針金+インシュロック2本で固定しました。
反対側ももともと1本ずつ付いていた位置に1本ずつ追加しました。
フレームガードを補修した後に洗車。
洗車をしていると…
あれっ???
リアのブレーキローター丸焦げじゃない???
フロントのブレーキローターと比べると真っ黒ですよね。
って事は、この前の訓練での崖落ち前のリアブレーキが効かなくなったのってべーパーロック?フェード?が原因だったのか???
訓練前日に、ブレーキペダルの位置を高めに調整したのが裏目に出たかな???
洗車後は、自身が車屋さんでもあるTwitterのフォロワーさんから教えていただいた楽チンな液体ワックスで仕上げ。
洗車をしていて拭き取り時に気が付いたことがもう一つ。
私のWR250Rのヘッドライト周りには、ツーリングセロー用のアドベンチャースクリーンが取り付けてあるのですが、先日のバイク隊の訓練時にガレ場で転倒した際に、スクリーンの取付部が左側へオフセットされてしまったようです。
(右ウインカーの歪みは修正しました。)
林道走行時は、スクリーンを外していたので、スクリーンは無傷でした。
次回は反対側に転倒すれば、元に戻るかな???(笑)
歪んでいた、ナンバーステーは叩いたり捻ったりしてそれなりの位置に戻せたかな???
洗車をすると、車体を綺麗にするだけではなく、車体の異常を発見したり気づいたり出来ますね。