自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2018年12月4日火曜日

アソカンイージーエンデューロ第4戦に参戦してきた。(2018.12.02)

ココ最近、休みとオフ遊びが同調してきた大分県で二輪車安全運転指導員をしているおっさんです。

そんなオフ遊びの中で最大の楽しみと言えば、もちろんレース。

先日ゴンドーシャロレーで一緒に遊んだ熊本の愉快な青いお友達IMさん経由で御所オートランドのオフスクールで一回御一緒させていただいたエンデューロ大先輩のKT氏からアソカンイージーエンデューロのお誘いをいただきました。

熊本の愉快な青いお友達IMさんと同じく、御所オートランドのオフスクールで知り合った、鹿児島の愉快な青いお友達TTさん。

同世代の3人のおっさんで同じ趣味で盛り上がり、夜な夜なチャットで盛り上がると言う事を繰り返し、ついにこの3人でアソカンイージーエンデューロに参戦する事になりました。

個人参戦ですが、チーム名の中で共通しているのはKB(私の本名の苗字)一家と入れてある事。

2人が私を慕い、私を組長として祀り上げて下さり、私の名前のチームを作ってくれてなんとありがたい事か。
(この時からうっすら気がついていましたが、もちろん2人にはそんな気持ちはなく、ただただ私は踊らされているのでした。)

そんな事情はどうでも良く、先日のゴンドーシャロレー走行後の洗車時に気がついたYZ125の悪い箇所だけ直して参戦する事にしました。


まずはチェーンスライダー、消耗どころか割れちゃってる。


でココが問題点、チェーンに擦られて穴開いちゃってるし。


スイングアームの指で指しているトコ削れてました(泣)


新旧比較、下側の新品の方が色艶も良いし、何より肉厚です。(もちろん割れてないし。)


新品、装着後。


ついでに、燃料タンクキャップのブリーザーホース??も交換。
旧いのは硬化して、バイクが倒れると継ぎ目からガソリンが漏れて意味が無くなっていたので。


新旧比較、したの黒いのが古いホースですが、曲がったまま動かずカチカチでした。
新品は柔軟で良く曲がります。

そんなこんなでレース当日、早朝出発です。
(前日興奮して2時まで寝られんやった。←遠足前の小学生か!!!)

チームメイト達と御所の愉快なおじさん達は前日入りして試走&キャンプと言う名の前夜祭をしていたそうな。


チームメイトと合流。

アソカンとは、阿蘇観光牧場の略称のようで、国立公園内にある雄大な草原の中を走れるとても気持ちの良いロケーションです。

出会って第一声が「おっさんが来るから昨夜雨が降ったよ。」と雨男呼ばわり。

その後は「空気圧は2.0kgf/cm2がベストでしたよ。」等チーム内での化かし合い(笑)

レース前からこんなに楽しい思いをしたのは始めてです。


ライダーズミーティングも終わり、試走を1周して帰ってくると、チーム名との鹿児島のTTさんのYZ250FXがミスファイヤを起こしている。


知り合い総出でシート、外装外して、燃料タンクを浮かし、プラグ交換。
みんなで力を出し合えば、ワークス並みの働きをします。(ちょっと?だいぶ大げさ??)

そんなこんなトラブルはあったものの皆でスタート位置には着けました。

私は、数少ないレース経験からエンデューロレースは後ろにいたら渋滞した時に抜けられないし、その時に差を広げられると思ったので、エントリーしたビギナークラスの前寄りのスタート位置に着きました。

レーススタート

1周目だけストレートで頑張って加速します。

先日のゴンドーでパワーバンドに入った時のYZ125の底力を見たので、加速Gに耐えうるポジションになってパワーバンドに入れてみます。

メチャメチャ加速しますが、最初のストレートはコースが広いし長いから今までしたことないような加速で頑張ってみました。

例えるなら、ホワイトベースからカタパルトを使って発艦するガンダムのような加速。


こんな感じ(私の知り合いの私のイメージは後ろのガンタンクかもしれませんが。)

自分なりに1周目だけは頑張ったけど先細り、体力も筋力も気力も全然続かない。

目の前を走るハ○クだけは追いつけ追い越せだと離されまいと頑張って付いていきました。

途中で抜きましたよ。

もちろんそのお仲間の軍団には何回も抜かれましたけどね(涙)

そんな、こんなでスタート前は、チームメイトのマシンの不調をワークス体制で支え合ったけど、コースに出たらお互いライバル。
なんならコース上で轢く始末。
しまいにゃ給油中に抜かれたり。
御所の愉快な鬼っ速のおじさんに奇声を上げられながら抜かれてあっという間に見えないトコまでワープされたり。
今まで殆ど一人でエントリーしてきて楽しいのは楽しかったけど、今回みたいな知り合いの多いレースは超楽しかったです。

ちなみに、FaceBookでお世話になっている知人から撮っていただいた写真。(車両はYZ125です、決してYZ85でもYZ65でもございません(笑))
撮影ありがとうございました。

次からは、写真を撮る時はアクセルを開けてイケとありがたいお言葉をいただきました(笑)


ちなみに鹿児島の愉快な青いお友達TTさんがGoproで撮影してくれた動画映像、14がIMさん18が私です。
今回のレースのリザルト。
6位に御所の愉快なおじさん(クラス2位入賞おめでとうございます。)
御本人からの修正で大会本部の集計ミスがありクラス優勝だったそうです(驚)
ホントにおめでとうございます。
大人げなく、力量以下のクラスでエントリーした甲斐がありましたね(笑)
9位に今回このレースをお誘いしてくださったKTさん
17位にチーム員、熊本の愉快な青いお友達IMさん(クラス4位、あと一歩で入賞ならず。)
19位が私
22位にチーム員、鹿児島の愉快な青いお友達TTさん(マシントラブルで不調でしたが、マシンが絶好調だったらやられてた(汗))

ちなみにチーム員のチーム名の○○一家の丸々は私の苗字が入っています。

なんだかんだ心配されていた雨もレース中には降らずまずまずのコンディションで楽しめました。

帰る頃には雨も降り出し、自宅付近に帰ってきた頃には土砂降り。


荷物降ろすのに濡れたくない。


なので、こんな感じでリアゲートを突っ込みます。

もちろん車両を降ろすときは前に出しましたけどね。



なんだかんだで、レース後のチェーンチェック。
前回のマディと今回の前回走行が効いたかな???
だいぶ延びてきた感じ。
後1レースあるけど、今期はこれで我慢しよう。


って事で、とりあえずチェーンを外して灯油に浸け込む。


エアクリーナーは洗浄。

ウエア、プロテクター、ブーツ、ヘルメットもその日の内に洗濯やら洗浄やら。

洗車と整備はまた後日。

次のレースは、12月9日にHSR九州モトクロスコースで行われるエンジョイエンデューロ最終戦。

もちろんチームKB一家でエントリーです。
(って、諸々チームメイトに任せっきりなんですけどね(汗))

自分的には、今年最後のレースかな???

このレースには御所オートランドからも3チームエントリーしていて向かうところ強敵だらけの予感。

でも今回以上に知り合いも多そうでまた楽しそう。

今回は、チームとして組んでいるので戦う事はないけれど、ポンダーでのタイム測定があるらしい。

ここはリーダーとして恥はかけない。
(ここで言うリーダーとは、上島竜平さん率いる竜平会のリーダーもしくはカンニングの竹山さんのような扱いとだけ言っておきます。(笑))

あいつらにギャフンと言わせてやるっ。