自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2019年5月3日金曜日

久々のロードツーリングに行ってきた(2019.05.03)

バイクネタが最近無くて困っていた大分県で二輪車安全運転指導員をいているおっさんです。

今回の連休ですが、私は10連休まではいきませんが幸いにも今日まで7連休をいただいていました。

ですが、最近ちょっと私事で色々とあり家を留守にしづらい状況であったのと、天気もイマイチだったので、出かけたとしても近所をチラホラとしていた程度でした。

お誘いいただいた林道ツーリングや普通のツーリングもキャンセルさせてもらったりしていました。

ですが、天気が回復した昨日、庭木の剪定をしながら、夏日のような日差しを浴び春風を浴びていたら、家の中で鬱々していたものが溜まっていることに気がつきました。

なので、家に居たほうがベストだけど、まぁ出かけてもなんとかなるかって事で、行ってまえ!!と連休最終日、初夏の陽気の空の下へ飛び出しました。

まずは、大分市の東の外れから国道10号線まで向かい南下、中九州道を最近完成した竹田ICまで走り、波野村まで向かいます。

今回の相棒は、バルイーグル号(WR250R)。



波野村から高森方面へ


広域農道の途中にこんなコジャレた橋があります。


以前も来た事あるし、ブログでも書いた事あったと思いますが、映画「マディソン郡の橋」で出てくる形の屋根付きの橋「阿蘇望橋」です。


その先を進むと


高森のツリーハウス


凄いですよねぇ


誰が何の目的で??って思っちゃいますよね。


コチラの方々が作成されていたようです。

以前訪れた時は、ツリーハウスの中も見学できたんですけど、老朽化もあるんでしょうね。

何かあったら責任問題と騒ぐ御時勢、とは言え御好意で作成してくださった作品を無料で無断に見学させていただいているんですから、注意書きの通り何かあったら自己責任ですよねぇ。




高森を抜け、山都町へ向かい、通いなれた道をひた走ります。


ホームコースと言いながら、いつぶりに来ただろう「御所オートランド」


宿泊用のログハウスほぼほぼ完成???
(まだ5月5日のレースの日までは間に合わないそうです。)


ガレージやトイレも準備されてましたよ。

今回は残念ながら、水道も間に合ってないそうですが、完成が楽しみですね。


誰か知り合いおらんかな??と待っていると、知り合いのKTさんがコースの試走をしていたようで、パドックに戻って来たところでお話させていただきました。

一緒にいらっしゃった、阿蘇観光牧場の管理人さんともお話させていただいて、オフロードの色々なお話を教えていただきました。

そうこうしていたら、コース整備をしていた御所オートランドのライダーKI選手が帰って来たので4人でオフロード談義に華を咲かせた後、次の目的地へと向かいます。


次の目的地????

何も決めてきてないですよ。

前日の夜に、2010のツーリングマップルとGoogle mapで大体のルートを御所経由、高千穂、日向、帰宅的なルートを考えていました。

適当に決めたルートなので、気分でルートは変わります。

看板に「椎葉」と見えてきて、椎葉っていや有名な「内大臣林道」に続くトコじゃなかったっけ?と思いそちら方面へつられて行きます。

すると、もっと魅力的な看板「五ヶ瀬ハイランドスキー場」の文字が!!!

南ちゃんに会いたいっ!!!
(もう辞めたし、冬じゃないし)


シーズンオフの五ヶ瀬ハイランドスキー場受付。


ゲレンデマップをバックに。


リフトは外されています。


ワイヤーだけのリフト。


この道の先左側にゲレンデへ向かえそうな道が…


こんな感じで、フラットダート。

消えかかっているけど、関係車両以外通行止めの文字が。

でもその先、林道を示す看板が見えているんだよなぁ。

燃料も少なかったので、今回は諦めました。



下りながら、見かけたゲレンデ???


雪が無かったら、切り株やら何やらで殺伐とした風景です。


ハードエンデューロとしても厳しいなこりゃ。



なんだかんだで、日向へ抜けて、国道10号線を北上、延岡IC(ホントは無料区間開始の延岡南ICから乗りたかったけど見逃した。)から高速に乗り、そのまま帰宅。

7時半頃出て18時前に帰宅、なかなか理想的なツーリングでした。

あっ、昼飯食べて無かった。


総走行距離約450km、最高燃費34.3L/km

バルイーグル号でこんな燃費は初めてです。


久々のロードツーリングでしたが、やはりバイクの良さはダイレクトに空気を感じるので、その季節の気温、香り、風を感じてコーナーごとにバイクと身体をヒラヒラと寝かし込む楽しさ、すれ違いざまに何気なくするライダー同士の挨拶、他の乗り物では感じられない楽しさですね。

それにプラスして私はインカムで大好きな音楽を聴きながら走るので、鬱々とした気分も晴れて色々な意味でリフレッシュ出来ました。