自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2013年2月24日日曜日

後片付け

今日は、先週オフロード走行会に参加してきたときの車両XTZの外していた保安部品を取り付けました。

大した作業ではないのですが、自分のバイクを自分でイジる、それだけでも楽しいですね。

走行会に参加したメンバーの中に190cmで私と同じXTZに乗っている方がいて、186cmの私と似たような悩みの話になり、ライディングポジションの話になった時にバーハンドルを少し前側に傾けるだけでも楽になると教えていただいたので、今日はハンドルの位置を調整してみました。

保安部品を元に戻しハンドルも調整し、試運転に出てみると最初はいつもとちがうポジションに戸惑いつつも慣れてきたら確かに操作しやすいポジションになっていました。

明日からの通勤が楽しみです。

初登山?

今週末は、先週末の初バイクに引き続き初登山です。

登山と言っても345.7mの丘程度の山ですが(汗)

昨日は、佐伯の海の市場○まで干物を買いに行きました。

昼食は、久々とり料理由布で由布焼き定食をいただきました。
(以前、佐伯の隣町に住んでいたけど食べたのは10年振り位。写真撮るの忘れた(汗))

お腹もいっぱいになったところで息子が海を見たいと出だしたので、海を見るついでに遊べるトコに心辺りがあったので、蒲江に向かいました。

久々通った蒲江方面への道は綺麗になっていたし、高速の工事もだいぶ進んでいました。

蒲江へ着くと高平山キャンプ場へと向かいます。

キャンプ場には簡単なアスレチックがあったので、息子と遊びに行きます。


そのアスレチックの上の方に山の奥へと進む緩やかな道が見えたので息子と歩いて行ってみます。

すぐにドコかに辿り着くやろうと思い歩いて行くけど中々ゴールに辿り着きません。

携帯で居場所を確認したトコロ、キャンプ場と高平山頂との間より高平山頂に近い位置でした。

ココまできて後へ引けるかって感じと息子が以外に頑張ってついて来ていたので折角だから山頂まで行ってみようかと話しながら歩いていきました。

息子は休みたそうな事を何回も言ってましたが、何だかんだなだめすかしながら、山頂を目指しました。

結局、無事に山頂到着です。

達成感と綺麗な景色に息子も満足気でした。


地図を見てみるとキャンプ場からの距離は1.6kmでした。

緩い勾配でしたが、文句も言わずに良く頑張ったと思います。


帰りは、山頂から来た道と逆方向に下り、キャンプ場から続くサイクリングロードとの合流地点に下りサイクリングロードからキャンプ場に帰りました。


ススキやイガグリ、松ぼっくり等を拾い集めて帰りました。

キャンプ場に帰り着くと、頑張った御褒美に休憩しながらソフトクリームを食べさせてあげました。

帰りは、遠回りになりましたが先日開通したばかりの蒲江~北浦間の高速道路を試しに走って帰り、延岡から326号線を回り帰りました。

その間、息子はグッスリと寝ていました(笑)



初バイク

先週の事ですが、YSP大分主催のオフロード走行会に参加してきました。

でも今回は、息子と一緒(汗)。

最近、一緒にバイクに乗るようになってからバイクに興味を持ち出し、自分も乗ってみたいと言い出したので、今回遊びに行ったHSR九州はバイクから装備品まで全て貸し出してくださるので、何もない息子でも身一つで行ってもOK(笑)

今回は、XTZの保安部品を一切外しやる気満々の車両にしましたが…


今回は、息子にバイクの乗り方を教えるのをメインに考えているので、私の方はあんまり乗れないかも(泣)

前日に、YSP大分に車両だけ持ち込みます。


そんなこんなで、先週の2月17日の朝にYSP大分へ集合。

バイクが積み込まれ、まずは朝礼に参加。



で、到着。


手続きを済ませて、息子も格好だけはオフロードライダーへ(笑)


走行前に準備体操。


息子のバイクを借りに行きます。

こんな所に置いてありました。


とりあえず、バイクにまたがせまずは止まれないと意味がないのでアクセルについての説明及びブレーキングの練習から…

しっかりと教えこみますが、実際乗ってみないと分からないところは多数あると思います。


格好だけは一人前だったんですが…


初めてのエンジン付きの乗り物、私自信も大学で初めて先輩のスクーターを乗せていただいたときにアクセルを戻すのが分からずアクセルを開けたままブレーキをかけ、それでも止まらなくてパニックになりブレーキを強く握ったつもりがアクセルもいっぱいにひねり暴走しかけました。

息子には、細心の注意を払いアクセルについてブレーキについてエンジンをかける前に十分に説明しましたが、これだけは慣れもあるので頭だけでは理解できるものではありません。

そしてエンジン始動。

アクセルをひねると急に動き出したバイクに驚きアクセルを強く握ってしまい、より加速。
目の前で様子を見ていたので、私自身の体を使い全力で受け止めます。

息子はもちろん軽いパニック状態。

少しずつ慣らしていきます。

転んだりアクセルが戻せなかったりと慌てたりはしましたが、命に係わるところは真剣に叱り教えていきます。

息子は、もう涙目…というか泣いていました。

これでバイクが嫌になったらそれまでだなぁ、と思いつつ指導を続けていきます。

走る事は出来るようになってきたので、次はブレーキング。

オーバースピードにならないように、短い距離から私を目印に私まで走り止るといった地道な練習を繰り返し、距離も少しずつ延ばしていきます。

ブレーキングもそれなりになってきた時点でお昼休みです。


お昼は、先日購入したキャンプごっこセットで熱々のカップラーメンとオニギリです。

疲れたらしくいつもよりご飯の食べっぷりが良かったかな?

午後からは、パイロン2本の間を回ったり8の字運転です。

だんだんと乗れてきたので、私も伴走します。


私も8の字コーナーリングの基礎を一緒に練習します。

走りっぷりが様になってきました。



動画もアップです。(上手くアップ出来ず映像不良です(汗))



だんだんと慣れてきた息子、私に気を遣ってくれてか「お父さん俺一人でココ回ってるからお父さん走ってきて良いよ。」と…

お言葉に甘えて、コースを2週ほどその時出せる全力の技量で走りきりました。
しかし、息子が気になってすぐにトンボ帰り。

その後は、二人で一緒にコツコツと練習しました。


それでも息子は1日たっぷりとバイクに乗り走って止まれて曲がれるようになったので十分だったかな?


いつかは私のバイクを乗りこなせるようになれるかな?

帰る頃には「来週もバイクを乗りに行きたい。」と言っていました。(汗)

また、今度一緒に来ようかな(笑)

※後に今回のアップさせていただいた写真は殆どYSP大分さんからいただいたデータです。
  息子との2ショット写真をたくさん撮って下さったYSP大分の社長婦人に感謝です。