アクセルワークとブレーキングに注意しながらの通勤を終え給油。
トリップメーターを撮るのを忘れましたが、走行距離は2日で150.6km。
給油量は3.84L。
燃費は約39.2km/L。
最近の平均燃費は32~36km/Lだったので燃費アップ(^-^)v
やっぱり丁寧な運転はエコに繋がるし、運転にも余裕が出て結局安全運転に繋がります。
トリップメーターを撮るのを忘れましたが、走行距離は2日で150.6km。
給油量は3.84L。
燃費は約39.2km/L。
最近の平均燃費は32~36km/Lだったので燃費アップ(^-^)v
やっぱり丁寧な運転はエコに繋がるし、運転にも余裕が出て結局安全運転に繋がります。
とりあえずバルイーグルは本日で役目を終え、暫く休憩です。
明日からは、バルシャーク号で通勤です。
今まではバイクに無理矢理自分を合わせて運転するところもありました。
しかし、先日のグッドライダーミーティングで今さらながらペダル類のセッティングの重要性を認識。
ですので、しっかりとブレーキペダル、チェンジペダルの位置、ついでにクラッチミートの位置も調整。
明日からは、アクセルワーク、ブレーキングとともにクラッチワークも丁寧に練習です(^_-)
今まではバイクに無理矢理自分を合わせて運転するところもありました。
しかし、先日のグッドライダーミーティングで今さらながらペダル類のセッティングの重要性を認識。
ですので、しっかりとブレーキペダル、チェンジペダルの位置、ついでにクラッチミートの位置も調整。
明日からは、アクセルワーク、ブレーキングとともにクラッチワークも丁寧に練習です(^_-)
さてさて、昨日から私が言ってるアクセルワークとブレーキングてすが、グッドライダーミーティング等でも教えていただいておりますが、実は意外なトコから学んだりもしています。
そう、私の好きな漫画の一つイニシャルDでの登場人物の台詞から。
まずは、ブレーキング。
第3巻からの引用です。
まずは、ブレーキング。
第3巻からの引用です。
そしてコーナリング。
まずは第22巻から引用。
まずは第22巻から引用。
もう1つコーナリング。
第23巻から引用。
第23巻から引用。
自分でなんとなくしていたりもしていましたが、言葉として表現されていると分かりやすく頭に入ってきますよね。
派手なドリフトや峠でのバトルシーンが目立つ漫画ですが、運転技術に関する事もしっかりと描かれていて、捉え方を変えれば安全運転に繋がると思うのは強引でしょうか?
明日も安全運転でまいりましょう(^_-)
派手なドリフトや峠でのバトルシーンが目立つ漫画ですが、運転技術に関する事もしっかりと描かれていて、捉え方を変えれば安全運転に繋がると思うのは強引でしょうか?
明日も安全運転でまいりましょう(^_-)