自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2016年11月13日日曜日

NOTE e-POWERを試乗してきた(^^)v





今日は、愛車セレナ君の点検に大分日産、古国分店に行ってきました。

セレナ君の点検中に、最近気になっていたNOTE e-POWERを試乗させていただきました。

さて、この車両、今までのハイブリットカーと何が違うかと言うと…

ハイブリットカーは、燃料を多く消費する発射時、加速時等に電気モーターで駆動し速度が安定したらエンジンに切り替わると言った感じの駆動方法。

それに対して、この車両の駆動は電気モーターのみ。

じゃあエンジンは何のために付いてるの??

発電するだけの為に搭載されています。

基本、電気自動車なんです。

でも発電機を積んでいるから、充電器での充電不要。

エンジンは発電する為だけの回転なので、燃費の良い回転数内(2000~3000rpm)でほぼ収まるようになっているようです。

この車両の良さは燃費の良さだけでは無いんです。

電気モーターによる駆動。

これがリーフ同様、たまらない。

0rpmからトルクがピークに達するんです。

静かでパワフル。

エンジン駆動では味わえない感覚です。

それだけでニヤニヤしながら試乗していたのに…


営業マンの方がSモードが面白いですよとアドバイスをくれました。

Sモードにして、踏んでいたアクセルを戻すと…

!!!!

自然と減速するではありませんか。

これが、いわゆるエンジンブレーキとは違うのです。

e-POWER DRIVEと言われるモードなんでなんですが、 まるでブレーキを踏んでいる感じ。

一気にアクセルを戻すと強めのブレーキ、緩く戻すとジワッとブレーキが効く感じ。

コレが楽しい!!

アクセルペダル一つで運転出来るんです。

衝突防止センサーも関係あるのか??車が並んでいるところで早めにアクセルを戻していると、ある程度の車間でブレーキを踏まなくても停車してくれる。

でもブレーキランプ点かないでブレーキかけたようになったら危ないんじゃ??と思った方。

私も同様の疑問を営業マンの方にぶつけました。

ある程度の減速時には自動でブレーキランプが点灯するようになっているそうです。

ホント、ニヤニヤしながら試乗が出来ました。

新しい技術や車って面白い。



嫁さんのNOTEを買い換えろって??

無理無理。

セレナのe-POWERが出たら考えます(^w^)



Posted via Blogaway