御所オートランドへ行ってきたのは、先週の水曜日でしたが、道中時間がかかって帰りが遅くなったのと、コース行った翌日から泊まりの仕事、久々ウエアラブルカメラを装着してコース撮影したので、せっかくだからと、頑張って編集していたら、日曜日が終わってしまいました。
まずは、なぜ御所オートランドに行く事になったのか?という事。
私が常日頃から仲良くさせていただいている、KTM大分の整備士Nさんが、今月末に阿蘇のグリーンバレーで開催予定のJNCCのエンデューロレース(キッズ&トライ:70分)にエントリーしたと言うので、練習がてら、どこかのエンデューロコースに行ってみようという話しになりました。
最近は、北エン(北九州エンデューロ選手権)に出たり、個人的にも遊びに行った、ゴンドーシャロレー牧場なら私も行き慣れているし、良いコースかな?と思いましたが、以前からFB等で気になっていた「御所オートランド」にも行ってみたい気もしていました。
御所を知る人から事前に、御所は道が複雑で案内人がいないと道に迷う等アドバイスをいただき、とても広いから日帰りで行くのはもったいない、泊まりで行くのをおススメするとも言われました。
と、いう事で、Nさんと私の間ではゴンドーシャロレー牧場での練習に決定し、他にも一緒に行ける人を募ってみたところ、師匠とM's FactoryのMさんも参加出来るかもとの事でした。
練習日、前日、大丈夫とは思いましたが、万が一と思いゴンドーシャロレー牧場に電話をしてみると、なんと当日は貸切との事。
後でHP見たら、ちゃんと行事予定に入っていました。
そこで、急遽、御所オートランド代表の方に電話をかけてみる。
その時は出ませんでしたが、後に電話がかかってきました。
予約は取れるとの事でしたが、御所が初めてで、コースを知らないと伝えると、親切にも現地のライダーを案内人として用意して下さるとの事でした。
そして、最後に予約の氏名を伝えると、あちらの方が私の名前を知っているかのように答えます。
FB上でもちょくちょく間違われるのですが、私と同姓同名、同じ漢字で大分県のモトクロス界では超有名人の方がいらっしゃるようです。
なので「たぶんアナタの思う人とは違います、同姓同名なんです。」と伝えると、納得していただけました。
このネタで、多分私は自分の力じゃ出会えるハズもなかった、モトクロス会のすごい方々とFB上で繋がれているんだと思います。
最初は勘違いでも、私もオフロードを愛する気持ちは本家の同姓同名の方には負けないつもりです。
と言うかとアプローチの仕方が、あちらは上級者向け、こちらはビギナー向けと全然違うので、領分は侵していないかと思われますが、いつかどこかのコースで、御本人と対面出来るのを楽しみにしております(笑)
さあ、念願だったコースに行けることになりました。
ですが、御所となると地理的に遠く午後から仕事が入ったということで、師匠は参加辞退と言う事になりましたが…
私は、XTZ125FX???改良で出来上がったバルシャーク号で出動するのが楽しみです。
当日は、朝からKTM大分のNさんが迎えに来てくださり、バイクもハイエースに同乗させてもらいます。
積み込みが終わり、朝の7時前には大分を出ましたが、どのルートを選んでみても最低3時間ちょいはかかります。
行きは、Google Mapでナビをしてしまったので、変な山道をグルグルと走らされました。(帰りはYナビで帰ったら大きな道をゆったりと帰れました。)
道中、Nさんがもう少しですか?と聞くたびに残りの距離と時間を伝えるとガックリきていました(笑)
パドック付近はこんな感じ、画面右奥はモトクロスコースのスタート位置、左奥からエンデューロコースに入ります。
その奥はモトクロスコースのスタート位置。
御所オートランドに到着すると、案内人のKさんが待ってくれていました。
通常走行の受付は、コースに入ってくる途中にあった民家だったらしいのですが、気付かず通過していました。
帰りに案内してくださると言うので、とりあえず準備をしようかとしたところで、M's FactoryのMさんも到着。
みんなでチャッチャと準備してコースを案内してもらう事にしました。
ちなみにこのKさん、後で聞いた話では、18歳で来月から働き始めるのだそうです。
今回は、春休みだったので案内役を引き受けて下さったそうです。
去年位からレースに出始め、レースの参戦歴も2戦だそうです。
ん?
私と似たようなレース経験値か?
しかし、若さはもちろんの事、戦果も負けている気がする。
先日の北エンでは、スプリントクラスとエンジョイクラスを#73でダブルエントリーして、スプリントクラスでは入賞したらしい。
今度のJNCCもNさんより一つ上のクラス、FUNクラスにエントリーしているそうです。
そんな彼でも、車の免許は数日前に取得したらしく、初心者マークを付けた軽トラで自分のマシンを運んで来ていました。
何より、バイクの免許は、まだ持っていないそうです(笑)
そんな彼の実家は、御所オートランドを下った時にある1軒目の民家という、オフローダーから見たら、とても恵まれた環境。
御所を愛し、御所にいっぱい走る人が来てくれればいいのにと、何回も言っていました。
さて、着替えも終わり、準備完了。
まずは、モトクロスコースからです。
この動画で125EXCがちょいちょい遅れていましたが、タイヤの空気圧2.0kgf/cm2だったそうです。(何やってんの)
しかも、1周走っただけで、エンジン?ミッション?から異音がするとかで次のエンデューロコースは走れませんでした。
こんなんで次のレースは大丈夫かな?
そんなメカニカルトラブルのある方は放っておいて、次はエンデューロコースです。
説明文にもありますが、この案内していただいたコースは、今年(平成30年)5月4日に行われるガルルカップのコースだそうです。
予習も出来たし、5月は、ガルルカップ参戦か??(仕事次第)
走った後に、もうちょいガレたとことかありますけど、とススメてくる。
若いのにKさんススメ上手です。
走ってもいないKTM大分のNさんは、勝手にこの人ガレが好きなんですと推してるし。
それを聞いたKさんは、ボソッと「ガレが好きなのかぁ。」
いや、別に好きって程でもないからね(汗)
そんなこんなで、別ルートを案内していただきました。
あれ?やっぱりガレが好きなのかなぁ??
まぁ、えげつないハードエンデューロに比べたら全然楽勝なコースですけどね。
とりあえず一通りコースを教えていただいたので、もういっぺん復習がてら走ってみる。
まずはモトクロスコース
べスコンのコースでバイクを皆で押してパドックまで帰りました。
こうなったら、私は絶好調のバイクでベストコンディションなコースを遊ぶしかない。
エンデューロコースの復習に向かいます。
まずは、スタンダードコース
そして、ガレ有りコース。
何周か走っている間に、Kさんがレンタル車両として出す予定のXR230を運んできてくれました。
Mさんはそれに乗って遊んだりしている。
Nさんは、4stに乗ったらそっちが欲しくなっちゃうから乗らないと頑なに乗らない。
そもそも今回の練習は、アナタのレースの為の練習なんじゃないのか??
どんな車両でもコースを走れば色々と気が付く事があるのに…
そうこうしていたら、私の携帯に電話がかかる。
ん??
師匠からだ。
出てみると、御所の場所を聞いてきている。
色々と言われても、こちらも携帯のナビで来ているからよく分からない。
ただ、話を聞いていると、どうやら、広大な御所のコースを挟んで、パドックの反対側の作業林道の方に辿り着いていたようだ(笑)
なんだかんだで、到着して、乗り物を見たらMT-09。
軽トラで来ているかと思ったらそっちだったのね。
レンタル車両があるから走ったらどうだとけしかけると、最初は装備もないしと言っていたが、結局XR230に乗ってKさん先導の元モトクロスコースに走りに行ってしまった。
それを追いかけようと私も出発するが…
皆が借りて乗っていたXR230。
気になったので、私も試乗してみました。
最後に、Kさんが、Nさんの125EXCを試乗させてもらってからというのが、面白い。
ずっと、良いなぁ、良いなぁ。
欲しいなぁって(笑)
やっぱり上手い人は良いもの乗れば分かるよね。
このKさん、今年は44戦ある彼が出られるレースに出来るだけ参戦するのだとか。
帰りに、御所オートランドの地主さんのお宅にコースの使用料金を支払いに行きました。
すると、Kさん同様、御所オートランドへの愛を沢山感じられました。
御所オートランドやKさんのこれからのレース活動は地元の手厚いサポートがあって成り立っているようです。
そして、地理的に不利な御所オートランドへ沢山の利用者に来ていただきたいと、新車のCRF150を4台、今日借りたXR230を1台レンタル車両として用意するそうです。
今までは、工事現場等にある簡易式のトイレだった物も、ちゃんと建物を建て水洗にし、簡易的な宿泊施設として、ログハウス?ロッヂ的な物も建設予定だそうです。
こんなに楽しい、思いができる御所オートランド。
行くしかないですよね。
私は、定期的に行きたいと思いました。
それと、Kさんから聞いた鹿児島にある寺山牧場と言うエンデューロコースにも年内には行きたいですねぇ。
エンジョイエンデューロ。
武者修行の旅始めるぞーッ(笑)