オフロード大好きで、色々なイベントや集まりに参加させていただいているうちに知り合いの輪が広がりつつあるおっさんです。
そんな私ですが昨日(2017.05.21)佐賀県佐賀市にありますモトクロスコース「フィールド佐賀大和」で開催された「YAMAHA RIDE ON DIRT」に参加してきました。
もちろんこのイベントは、YAMAHAのディーラーとも言えるYSP大分さんで申し込ませていただき、御案内していただきました。
準備は前日から始まっていました。
RIDE ON DIRT前日は仕事だったので、帰宅してから、うちのセレナは働き者で保安部品を取り外していたバルパンサー号(WR250R)をセレナに積み込みます。
何回か積むうちに、だんだんと要領を得て、積載時間も短くなってきました。
いただいて、貼り付けたこのカッティングシート、お気に入りです。
当日、6時にYSP大分に集合し出発です。
到着時の写真。
めちゃめちゃ良いお天気でした。
私は、写真等撮る暇が無かったので、申し訳ございませんが、細かい内容は、YSP大分営業の上島氏のブログ「クルマとバイク大好き~ヤマハYSP大分営業うえしま(りゅうちゃん)の記録」内の
佐賀県で開催されたオフロードイベント「ライドオンダート」に行ってきました!に掲載されております。
今回私は違った視点からの感想を…
自己満足なトコもあるので興味ない方はスルーされて下さい。
今回「YAMAHA RIDE ON DIRT」に参加してみて自身で感じ、人からも言っていただけたのが、自分の走りが良い意味で変わったと実感できました。
驚異的な技術の向上はありませんが、着実に以前よりは技術が身に付いてきているようです。
去年は、職場の異動があり今までほぼ皆勤賞だったグッドライダーミーティングにほぼ参加出来ず、技術の向上は逆に難しいのか?と思われた年でしたが、運命的な出会いがありました。
Gear Change World(以下GCW)、ウチの近所に出来たバイク用品店だって感じでお店に寄ってみて、店長さんと話すうちに色々と仲良くなり、オフロード経験豊富な店長のアドバイスやイベントのお誘いを受けるうちに、去年1年は自分にとっては、今までのクリーンな訓練とは違う武者修行的な練習の第1歩を歩み出させてもらったと思っております。
そんな私のここ一年の自分のオフロードライフを振り返りつつ「YAMAHA RIDE ON DIRT」でどのように役に立ったのかを考えてみましょう。
ここで、林道ツーリングの新たな楽しさ、自分をより上のギアへシフトアップ出来るんだという事を教えられました。
この時の急勾配の登りの林道を登りきった経験があったからこそ、モトクロスコースでの急勾配での坂道発進等の練習は、拍子抜けするほど上手くできました。
次に、トライアルごっこをしてきた。に書かれている昨年の11月に師匠に誘われて行った時のトライアルバイクでの練習は、後で色々と効いてきました。
この時の急勾配の登りの林道を登りきった経験があったからこそ、モトクロスコースでの急勾配での坂道発進等の練習は、拍子抜けするほど上手くできました。
次に、トライアルごっこをしてきた。に書かれている昨年の11月に師匠に誘われて行った時のトライアルバイクでの練習は、後で色々と効いてきました。
年が変わって、今年の年始の遊び初め??走り初め??では、2st125ccのモトクロッサーという化け物を乗るという練習もモトクロスをする上での良い体験でした。
その後の今年2月にやった大人の泥遊びinモトランド今市では、半クラでコーナー立ち上がるという良い練習が出来ました。
この半クラ、コーナー立ち上がりの練習が、今回のコース上において2stと4stの違いはあれどバルパンサー号でのコーナー立ち上がりでも上手く立ち上がれるようになっていました。
そして、この1年の集大成ともいえる経験は、由布市防災ボランティアバイク隊の訓練に参加させていただいた事でした。
これもGCWの店長経由でお誘いいただいたお話でした。
この訓練の時に、恐ろしい程の急勾配の下りがあったのですが、昨年11月に師匠と行っていたトライアルバイクでの下り坂の練習が役に立ち自分1人だったら到底走れなかったと思われる道を走りきる事が出来ました。
この経験が、かなり自分の中でのオフロードマージンを広げてくれたらしく、今回フィールド佐賀大和のコースを走るのに楽しく、そこそこ速く、以前よりは疲れない感じで走る事が出来ました。
ここまで、出来るようになったのは、大前提としてGCWの店長と師匠のおかげではありますが、それともう一つ大事な事、自分がやる気を見せ誘っていただいたものには出来る限り参加する!!!
これ大事です。
上手くなりたいならば、参加出来ない理由を探すのではなく、参加する為にはどうすべきかを考えるべき。
だと、自分は思います。
その結果が、今回数人の意見ではありましたが、私の走りが変わったというご意見でした。
色んなイベント、練習に参加させていただいて、経験値や技術だけでなく知り合いも増え、また新たな出会いやチャンスが生まれる。
とてもありがたい事です。
仕事や家族があるので、安全第一はもちろんの事ですが、いつまでもチャレンジャーの気持ちで、色々な方々のお世話になっていき、いずれは自分も誰かの役に立てればと思っております。
その後の今年2月にやった大人の泥遊びinモトランド今市では、半クラでコーナー立ち上がるという良い練習が出来ました。
この半クラ、コーナー立ち上がりの練習が、今回のコース上において2stと4stの違いはあれどバルパンサー号でのコーナー立ち上がりでも上手く立ち上がれるようになっていました。
そして、この1年の集大成ともいえる経験は、由布市防災ボランティアバイク隊の訓練に参加させていただいた事でした。
これもGCWの店長経由でお誘いいただいたお話でした。
この訓練の時に、恐ろしい程の急勾配の下りがあったのですが、昨年11月に師匠と行っていたトライアルバイクでの下り坂の練習が役に立ち自分1人だったら到底走れなかったと思われる道を走りきる事が出来ました。
この経験が、かなり自分の中でのオフロードマージンを広げてくれたらしく、今回フィールド佐賀大和のコースを走るのに楽しく、そこそこ速く、以前よりは疲れない感じで走る事が出来ました。
ここまで、出来るようになったのは、大前提としてGCWの店長と師匠のおかげではありますが、それともう一つ大事な事、自分がやる気を見せ誘っていただいたものには出来る限り参加する!!!
これ大事です。
上手くなりたいならば、参加出来ない理由を探すのではなく、参加する為にはどうすべきかを考えるべき。
だと、自分は思います。
その結果が、今回数人の意見ではありましたが、私の走りが変わったというご意見でした。
色んなイベント、練習に参加させていただいて、経験値や技術だけでなく知り合いも増え、また新たな出会いやチャンスが生まれる。
とてもありがたい事です。
仕事や家族があるので、安全第一はもちろんの事ですが、いつまでもチャレンジャーの気持ちで、色々な方々のお世話になっていき、いずれは自分も誰かの役に立てればと思っております。