自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2017年5月29日月曜日

ベテランの先輩達と行く林道ツーリング&その後

ども、グッドライダーミーティングで良いタイムを出せて、YAMAHA RIDE ON DIRTでもそこそこ走れたつもりになっていて調子にのっていたおっさんです。

そんな私ですが、ひょんな事(結局Gear Change Worldの店長経由なんですけどね)から知り合いになれたオフロード走行、特に林道走行のベテランの先輩方と走れる機会をいただいたので、腕試しに林道ツーリングのお誘いを受けてきました。

林道ツーリング前に、ほんのちょこっとステッカーチューン。


いつもお世話になっているGear Change Worldのステッカーをバルイーグル号(WR250R)のFフェンダーにペタリと貼り付けておきます。

ツーリング当日は、待ち合わせ場所に遅刻もせずに集合する事ができました。

集合した時点で、参加車両は3台。

普通のツーリングと違い林道は狭かったりするので、少し少ない位が丁度良いのかもしれません。

まずは肩慣らしといった感じで野津メジャー林道(白山林道、白谷林道)を走ります。

1発めで、置いてけぼりをくらいました(汗)

先輩達の速いこと、速いこと。

もちろん林道とはいえ、誰もが使用できる道路なので、何があるか分かりません。

なので、先輩達は、私と違うスピードレンジでありながら、何かあった時には、処理しきれる余裕を持って走っているのですが、その走りにまったく追いつけない。

慌ててもしょうがないので、自分のペースで走っていくと、コーナーの立ち上がりに土煙が舞い上がっている。

通ったばっかりかな??と思い追いかけて走るけど、姿は見えず。

結局、林道の出口まで追いつけませんでした。


1回目の休憩。

とりあえずここまでは無転倒。

ここで、バルイーグル号と同車種のWR250Rの先輩も合流。

ここから、佐伯方面の林道を案内していただいたのですが、全然道を覚えられない(泣)


2回目の休憩場所。

山の途中の開けた場所で、はるか遠くに佐伯湾が見え、景色は最高な場所でした。

ここから先の道には、獣避けのネットが道沿いに張られていて、道案内してくれた方がいなかったら、バイクごとネットに捕らえられていました(笑)


3回目の休憩場所で、ゴーグルに可愛い花飾りが付いているのを発見。

外そうと思ったら、何か痛い、棘の付いた蔦類の花でした。

可愛い花にも棘はあるのね。


休憩するたびに、バイクの話、オフロードの話、なんか分からんけど笑える話。

色々お話も出来て、とても楽しい林道ツーリングでした。

先輩達の凄い走りを見せ付けられて、最近のイベントで若干調子に乗っていた自分ですが、とても落ち込ませていただきました。

上がいるって事は、そこまでののびしろがあるって事かな??

そう思う事として、マイペースで皆さんに追いつけるよう頑張っていこうかと思っています。

もちろん、家族あっての自分。

仕事あっての遊びなので、安全には十分注意して遊んでいこうと思っております。


流れ解散しつつ、帰宅の途についたハズなんですが、旧臼坂有料道路の途中、松ヶ岳という看板から入った山の方に、九六位山か六ヶ迫方面に抜けられる林道があったハズと、残り少ない燃料とにらめっこしながら、寄り道。

うろ覚えだったので、結局林道は見つけられず、六ヶ迫峠に合流し、そこから自宅方面に向かいました。


お昼を食べるのかも?と思って買っていたオニギリを食べる為、車通りの少ない川沿いの道に停車。


自然の中で思いっきり遊んで、バイクというエンジン付きの乗り物ですが、乗馬のように体全体を使い山の中を走って来たので、お腹がペコペコ。

コンビニのオニギリでもメッチャ美味しかったです。


ヘトヘトになって帰宅しましたが、次のレース???(笑)はいつあるか分からないので、洗車して、チェーンへの注油もしっかりとしておきました。

オンロードタイヤの入ったホイールへの交換は、また後日って事で(汗)

そして、汗臭くなったウェア類の洗濯。

お風呂に入って、夕ご飯も食べ終わりのんびりしようか?と思っていると、息子からの挑戦状。

お父さん、外で遊んでばかりじゃいけませんって事で、卓球勝負です。


ホントは疲れきっているけど、無理やりやる気を出して頑張ります。

結局いつも勝負なんてつかないんです。

息子が満足するか、私が嫌になって止めるかまで、卓球マラソンは続きます。

でも、まぁ今回林道ツーリング行ってみて、やっぱ練習の回数だな??と感じたトコもあったので、これからは、息子のこう言った練習も忙しい、疲れたと言い訳せず、付き合えるだけ付き合っていけたらなぁと今更ながら思いました。


そんなこんなで、疲れ切った休日を過ごした翌日の通勤の相棒は、バルイーグル号(BW's125X)。

前日とは打って変わって、舗装路の運転し易い事ったらない。

しかもスクーターなので、ギアの変速もなく楽勝。


バイクはバイクでも、色んな楽しみがあって飽きがないですね。


そんなバルイーグル号のRフェンダーにも…


Gear Change Worldのステッカー。


ついでにバルシャーク号(XTZ125E)のFフェンダーにも貼り付けております。



なんだかんだ言って、昨日は先輩達にコテンパンにしてやられたわけですが、そういった経験を踏まえ今日の通勤では、舗装路におけるタイヤのグリップ力のありがたみ、滑らない車体の操作性の良さ等、普段何気なく運転できている事がどれだけありがたい事かを痛感できます。

しかも、普段経験する事ない林道と言う特殊な環境において、30Km/h~60km/h位の車速で、ちょっとしたスリルを味わっているので、公道でアホみたいなスピードを出すのがバカらしくなって、むしろ心に余裕を持って安全運転を心がけられます。

今日も、むちゃくちゃな運転のバイク乗りを見て少し思うところはありましたが、そんな人に反応して自分まで無謀な運転をしてしまったらバイク乗りの品位が下がると思い、あんなヤツもいますが、こんなバイク乗りもいますよといった定で、きっちりとしたライディングフォームで煽ってくる車もものともせず安全運転に努めました。

今日も明日も安全で楽しいバイクライフを過ごしていきたいもんですね。

さあ、今度はどんな楽しい事が待っているんだろうな(笑)