自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2015年9月28日月曜日

バルイーグルと特訓



はい、今日はわが家のバルイーグルこと、BW's125x君で通勤。


昨日のグッドライダーミーティングを経て。

バルイーグル君を、スタート。

あれっ???

アクセルワークが粗いかも(^_^;) 

今さら気がつきましたが、125ccを乗るときは小排気量、パワー不足だから?アクセルをガバッと空けて、ゴソッと戻していたかも。

バルパンサー君でそんな事したら大変な事に(^_^;)

という事で、今日、明日は丁寧なアクセルワークとブレーキングを課題にして通勤する事に決めました。


まずはアクセルワーク。

全閉から遊びを取り除いた位置~全開までの間を大体15等分に分けたように考え段階的にジワッ、ジワッと開けたり戻したり。

コレをするだけでバイクの動きがスムーズ(^^)

車では丁寧にしているのにバイクは粗かった(^_^;)


そしてブレーキング。

昨日習った事を参考にしつつ。

公道なので急制動とかはありませんが、停車のタイミングになったら、まずリアブレーキをちょいとかけ、フロントブレーキをジワッとかけます。

フロントブレーキはジワッとひきずりつつリアブレーキをクイッ、クイッ、クイッとポンピングブレーキ。


ブレーキングとアクセルワークを上手く会わせると一本橋的な徐行もやり易くなる。

ミッション車だとギアの選択とかも気にしないといけないけど、オートマのバルイーグル君だとアクセルワークとブレーキングに集中出来ました。




職場から帰る前の空。

明日も楽しんで通勤いたします。

あっ、上半身の力を抜くという事も課題に含まれています。



Posted via Blogaway