自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2019年9月12日木曜日

テストコース今市に行ってきた(2019.09.11)

2月からオフロードコース走行をしていなくて、今日までコース走行がしたくてウズウズしていた大分県で二輪車安全運転指導員をしているおっさんです。

していた???

過去形ですね。

そうです。

やっと、久々のオフロードコース走行を相棒のポニー号('03YZ125)としてきました。


思い返せば、2月のオンタイムエンデューロ体験会in恋の浦(詳しくはコチラ)以来だから、ほぼ半年振りくらい???

その時に、ポニー号のウォーターポンプシール部に漏れがあり、シール交換したり、ついでにピストン交換したり(詳しくはコチラ)していたので、慣らし運転をしなくちゃと思っていました。
(それが4月かぁ、長いこと待たせてしまったなぁ)

そんな、コース復帰&ポニー号の慣らし運転の為に選んだコースが「テストコース今市」(ホームページFacebookTwitter)。

ここも久々、去年の12月に知り合いで集まって走って以来。(詳しくはコチラ

どうやら、コースを改修されたとかで、様子見も兼ねて来てみました。


今回もFacebookでお声がけしてみたところ、2名一緒に走って下さいました。

その内の1名はコチラ。


ヤマケンさんこと、元モトクロス国際A級ライダーゼッケン番号#298、山本堅市さん。

RKカップ九州アマチュアフェスティバル等、我々ど素人のサンデーレーサーも参戦出来るようなレースを企画運営して下さる立派な方です。

今年は、12月1日にHSR九州で開催予定です。(詳しくはコチラ)

私なんかが一緒に走っていただくのは申し訳ないんですが、今回は合流して下さるという事で、一緒に走れるレベルではありませんが、同じコース内で遊ばせていただきました。


御本人のライディングシーンは撮っていませんでしたが、真ん中広場へターンの練習へ向かうお姿。


続いては、去年の御所オートランドでのガルルカップに一緒に参戦したKTM250EXC 6DAYSに乗っているHGさん。


後は、クロスカブ。

……クロスカブ????

朝、到着した時にはいらっしゃいました。

休みの時には、単独で遊びに来ているというIDさん。

フルノーマル(タイヤも)で頑張っていました。


その他、「テストコース今市」のオーナーさんもわざわざ様子見に来て下さっていました。

コースについてもよても良くして下さっているのに、色々と気遣いのあるとても感じの良いオーナーさんです。




さてさて、改修されたコース、どんな感じなんでしょうか??



動画で御覧下さい。


走行後のポニー号の様子。

朝、雨が降った感じはあり、路面はウエットでヌタヌタかと思いきやこの程度で済んでいます。




また、ここ数日それまでの雨続きの時の気温がウソのように暑い。

この動画のセリフはそれを全て表しています。(笑)


そんなこんなしていると、ヤマケンさんが「ココのコースは土質が良いけど、もう少しコースを慣らしたら走りやすくなるのになぁ。」とひとこと言ったかと思うと…


「テストコース今市」さんの重機をお借りして、コースへ消えてしまいました(笑)
※重機の使用はオーナーさんに了承を得ています。

しかし、一流のモトクロスライダーって言うのは、コースの造成も出来るんですね(驚)


元モトクロス国際A級ライダーにそんな、事をさせている間に新しくできたコースへ走りに行っちゃいました。




クヌギ山コースと名付けられたコース。

超短いエンデューロコースと言った感じかな??


ヤマケンさんがコースを慣らした後のコースは、走りやすくなっていて自分なりのペースが上がり、3周で腕が上がりました(腕の筋肉パンパンって意味です)。

動画を色々と撮っていたつもりなんですが、家に帰ってチェックしたら、どうやら録画の停止ボタンを押し忘れて休憩していたらしく、気がついたらバッテリーが減っていて後半部は全然撮れていませんでした(涙)

今日はコケないぞと思っていましたが、オーバルの中の広場でターンの練習をしていたら、チュルチュル~ッ、ペタンとコケちゃいました。

そんな時に動画はないし、写真もない(笑)


そんな事があったからか、個人的に気になっていたからか?

ヤマケンさん、オーバルの中の広場も慣らしてくれていました。


同じエリアを行ったり来たりして、踏み固めていました。




私が唯一撮れていた、ヤマケンさんのカッコイイ動画。

バンクのついたコーナーじゃなくてもこういう練習が出来るんですねぇ。

他にも、この山のヒルクライム、ダウンヒル、キャンバー走行、ヒルクライム途中からのターン&ダウンヒル等色々な練習を示して下さいました。

特に、ダウンヒルの時、私はブレーキングが上手くいかずある程度安全なら勢いで下りてしまう悪い癖がありますが、ヤマケンさんはほぼ停止といった感じでゆっくりゆっくりと下りていっていました。

私の勝手なイメージで、モトクロスライダーは全開でハイスピードで駆け抜けるテクニックに長けていて、トライアル的なゆっくりとした動きは苦手かと思っていましたが、エンデューロテクニックでも使えそうな技術を色々と見せて下さり、ヒントを下さりました。

まだまだ身についていませんが、繰り返しの練習ですね。

しかし、久々のオフロード走行とは言え、暑さも相まって長時間は走り続けられなかったです。



夕立の心配があったので、14時前には片付けを終了し帰宅しました。



帰宅後、洗車????



あんまり汚れていない。

数日後にまた乗るから、今日は良いかなぁ。
(ただ、面倒くさいだけ)


ですが、慣らし運転を終えたミッションオイルは交換しておこうと、オイルを抜き取りましたが、綺麗なもんでした。


抜いた後に新油を補給。

これで、全開走行出来るかな??

って、今日もまぁまぁ回してしまっていたけどね。



YPVSの作動タイミングを変更したりした事については、今までの乗り味を忘れてしまったからなんともいえませんが、以前よりトルクが増したような気はしました。

ヒルクライムでも1速が空転する事なくトルキーな手ごたえがありました。

ただ、これはピストンを新品にした効果もありそうなので、結局何が効果あったのかはよく分かりません(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿