先週は、オフロードコースでYZ125に乗ろうかと張り切っていましたが、インフルエンザB型に感染した息子の面倒を見ることになりバイクを控えて元気がないかと思いきや、週末に待ちに待ったかりゆし58のライブに行ってテンションアゲアゲのおっさんです。
さて、その息子もインフルエンザから復帰しすっかり元気になったので、どこか面白い所に連れていってやろうかと画策していましたが、ここ数日寒気の影響で日本全国冷え込み、九州でも雪が降っていたので、ウチの近所では滅多に見られない雪を見に行こうかと言うことになりました。
グンマー生まれの私はスキーやスノボも教える事はできますが、今回は雪体験ツアーって感じです。
大分市内から国道10号線を南下し、豊後大野市犬飼から中九州横断道路に乗り朝地まで。
その後、国道57号線で竹田市に向かい、竹田市から国道442号線で久住方面へ。
大分市内からずっと小雨だったのが、久住手前辺りから白いものがチラホラと。
久住手前で、ちょこっと残った雪を見ては、息子が触りたいじゃなんじゃ騒いでいましたが、「黙っちょけ、もっと凄いとこ連れていって行っちゃるけん。」と一蹴。
久住花公園辺りからは、まぁまぁな雪景色。
もう少し、でもウチのセレナ、ノーマルタイヤ(汗)
チェーンは積んでいるけれどもなるべくなら使いたくない。
行けるとこまでって、路面の状況とにらめっこしつつ熊本県南小国町にある三愛レストハウスまで何とかたどり着きました。
奥の駐車場はこんな感じ。
この景色をみたら先程の私の台詞に息子も納得してくれていました。
テントサイトは一面銀世界。
犬は喜び???
庭駆け回らず。
お父さん、寒い、冷たい、抱っこしてと助けを乞うてきました(笑)
とは言いつつ、雪の上に降ろした直後に出すものは、大も小もしっかり出していましたけどね(汗)
救出後のモコちゃんは、私のジャンパーの中に胎児のように入っていました(笑)
息子は、雪での遊び方も分からず、結局、雪合戦もどき、雪だるまもどきしか作れませんでした。
ちなみにコレは、誰かが作って置いてあった物。
一通り遊んで、車の中で温かい物を少し食べて、帰宅。
同じ道帰っても面白くないなぁ。
もう少しリスクを…(笑)
そうだ、2月に北エン(北九州エンデューロ選手権大会)あったな。
エントリーしたし、当日雪だったら、このセレナでどこまで行けるんやろ????
疑問に思ったんなら行ってみよう、やってみよう。
北エンのコースとなるゴンドーシャロレー牧場に向かいます。
三愛レストハウス出てすぐに、滑り止め着用との電工掲示板の文字が‼️
大丈夫やろうと思う私と、ちゃんと着けとけばと言う息子。
自分一人ならまだしも、大切な息子と愛犬を乗せていると言う事で、面倒だけど、チェーンを巻きました。
久々巻くチェーンは、ゴムチェーンですが、ピンとなる金属部分が錆び錆びでした。
取り付けるのも楽勝なイメージでしたが、思い出すまで若干ラグがありました。
着けてしまえば、こんなもんかと。
年々年を取り忘れやすくなっているので、1シーズン1回はチェーンを巻くのも有りかもしれないなぁと実感しました。
走り出すと、徐々に雪深く。
ゴンドーシャロレー牧場付近はこんな感じ。
でもチェーンを巻いていたら大丈夫。
これなら2月に雪降っても来れるかな?
ちなみに、大分県のスキー場「九重自然公園スキー場」前はこんな状況でした。
霧???的な物で視界が悪かったので、今回はスキーに来なくて正解だったかも。
そういや、スキー場からの下りで、長崎ナンバーのレヴォーグかな?対向車線向こうの溝?道路より下側に右側の前後輪落ちて車も傾いてたなぁ。
どうにも出来ないとは分かっていたけど、声をかけてみたらJAF呼んでいるって言うからそのままお別れ。
帰りは、雪の積もった駐車スペースに入ってチェーンを着けたタイヤでホイルスピンをしたら、フロントから雪がガンガン跳ね上がってきました。
若干制御不能になった車体を立て直したり、低ミューな路面で強めのブレーキを踏んでABSの介入具合を体験したりと、下らない事をして子供とキャッキャ言いながら遊んで帰りました。
ただ、いつも思うのが、チェーンの外し時。
もういいかな?と思いつつ次のコーナー抜けたらまだ雪が、みたいなシーンがあるけど、地元の車両らしき車は飛ばして来るしで、いつ外そうか?ってなってしまう。
今日は、何とか良いタイミングで外せたけど、こう言うのを経験するとスタッドレスタイヤも考えたくなりますね。
大人も子供も楽しんだ雪でした。
帰宅前にGSに立ち寄り洗車機で、セレナに付いた汚れや塩カリを落として帰りました。
帰って見てみたら、ゴムチェーンのピンの金属部分の錆びは少しは綺麗になっていました。
チェーンも塩抜き。
また遊びに行きたい(笑)
今度はバイクでってのも有りやなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿