連休2日目は、以前行こうと思って行けなかった、YSPのHPに載っていた近場のツーリングスポットへ行く気でおりました。
翌日が雨の予報だったので、行ける時に行っておけ、と言うことで…
その前に、以前から気になっていたバイク屋?バイクのパーツショップ?を攻めてから遊びに行く事に…
その店は、街中にあり、以前は、オフロード車の競技車両っぽいのが店舗の外に何台も置いてあり、レースでもやってる店なのかなぁ?と興味はあるけど入りずらいお店でしたが、店内で話しているライダーの顔を見ると皆さん楽しそうな顔をしておりました。
そのお店が若干リニューアルしてパーツショップになったようだったので、パーツショップなら、覗く程度に、と思い今回攻めてみました。
外観は………
怪しい。
店の看板らしいとこに「特殊任務班」の文字。
見る人が見ればわかるカラーリングで描かれておりました。
ネルフ?
役職が班長って(笑)
勇気を出して店内に入ってみる、所狭しと色んなパーツが置いてある、ドンキホーテ並みのレイアウト。
でも、やっぱ心なしかOFFよりな気が…
一通り見回していると、ガ○プラ的なや~つやら、やっぱり怪しい。
店員さんは、店内に入った時だけ声を掛けてくれたきり奥の見えずらいレジにいる…
せっかく、侵入に成功したのに、接触しないことには、収穫がないなぁ~と悩んでいると…
奥から店員さんがガサゴソと出てきた。
昭和の酒屋か醤油屋さんっぽいエプロンを掛けて見た目は、三河屋さん。
ますます怪しい。
話しかけてきてくれたので、この店に来た経緯を話すと、やっぱりみんなそんな風に感じていて、リニューアルされてから、私のような勇気あるお客さんがチョコチョコ来店しているとか。
話をしてみると、私よりは、先輩ですがやっぱり、単車全盛期の時代を過ごして、それに携わる仕事を続けていらっしゃる方、話していても飽きないし、単車の話ばっかりで、学生時代を思い出しました。
近くに工場もあり、メカニックの方もいらっしゃるらしくソコも良かったら見学してみればと勧められ、勧められるまま工場へ…
ココもまた怪しい雰囲気の工場…
昔ながらの工場って感じで、昔懐かしい単車がズラリと並んでいる。
メカの方も最初は、距離があったようにありましたが、話していくうちに色々と教えて下さりました。
班長さんも工場長さんも、昔ながらの単車乗りだなぁと感じるくらい、独特の雰囲気を持っておりました。
多分単車を乗って無い人は、距離を置かれるタイプだと思いますが、私は、非常に親近感を持てました。
お互いの連絡先も交換し、イベント事があるときは、誘ってくださいねと約束しお別れしました。
「また機会が無くても良いから、遊びに来てください。」とおっしゃって下さいました(笑)
良い出会いがあったなぁと満足しつつ、ミニミニツーリングへ…
最近、もう1台面白い単車が欲しいと思っておりましたが、工場長さんが「どんなバイクだってバイクは、バイクですよ。」と言っていたのを思い出し、久々軽い林道やらを楽しみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿