自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2012年1月30日月曜日

初詣ツーリング(YSP大分主催)に参加してきました。Vol.2

宇佐神宮を参った後、昼食(^^)

YSPの方が、参加人数分予約して下さっていたお店へ…

駐車場は、余裕がありましたが、店内の予約されていた部屋は、ギッシリ(^^;

昼食というよりは、まるで宴会のような雰囲気でした。

YSPの方が、仕切るのが大変な中、ベテラン組の方々が、上手に補佐をされていました。

ご飯も美味しかったですが、色々な方々とバイクの話で盛り上がれたのも楽しかったです(^^)v

昼食後、双葉の里へ向かい、国道から外れ、細い道を進みます。

進んで行くと……

堤防………!!!(; ̄Д ̄)?

先導してくれているYSPの方が手を挙げて、頭を下げている。

道を間違えたらしい(≧∇≦)
私のような小排気量車で参加されている方々は、簡単にUターンしていましたが、大型、特にスーパースポーツ&アメリカンタイプの方々は、大変そうでした。

その後、もう一回迷いましたが、何とか目的地には、到着(^^)/




到着して、先導してくれていたYSPの店員さんが皆さんに、道を間違えた事を謝罪しておりましたが、皆さん、「ツーリングはコレがなくちゃぁ。」と笑って応えておりました(^^)d

バイク乗りは、小さいことは気にしない、のかな?

双葉の里、大分県民でありながら宇佐神宮以上に立ち寄った事のない場所でした。

69連勝という偉業をなした、双葉山の記念館であり、先日63連勝をなした白鵬関の手形が追加された石碑があり、双葉山の資料館&復元された生家がありました。











売店のおばちゃん達は、突然の大人数のライダーの来店を快く迎え入れてくれて、暖かいお茶を人数分用意してくれ、帰りもお見送りまでしてくれました。

帰る直前に、雨がポツっときましたが、本降りまでならずに済みましたf(^^;

皆さんの日ごろの行いが良いからかな?

帰りは、途中までは、スムーズでしたが、日曜日の別府は、混雑していて、さすがのバイクの列も切れ切れになりましたが、皆さん事故もなく、無事にお店に帰りつきました。

お店に帰ってから、私は、常連さんとバイク談義をしてから家路に着きました(^^)v

ツーリング帰りに事故に会ったなんて言ったら、情けない話なので、いつも以上に安全運転で無事帰宅しました。

帰宅後の、温かいお風呂、風呂上りのビールは、最高でした(^_^)/□☆□\(^_^)

初詣ツーリング(YSP大分主催)に参加してきました。Vol.1

昨日は、YSP大分主催のツーリングの日(^^)

久々、ツーリングの日に私の休みが合ったので、参加させてもらう事ができました(^^)v

集合時間にお店に行くと……

多い……( ̄▽ ̄;)

参加台数37台と言う事で、お店の敷地からは当たり前のように、参加車両ははみ出てました。

軽いミーティングの後、出発。

……と言っても、参加台数の多さから、ジグザグに2列に並んだバイクでも物凄い長さです(^^)d

私は、小排気量車なので、前側を走らせて頂きましたが、ミラーで後方を見ると、笑っちゃうくらいバイクが並んでいます。

国道の3車線の真ん中を走っていて、車列が切れたりしたら、間の車の方が道を開けてくれたりと申し訳ないシーンもありましたf(^^;

さて、今回のツーリングの目的地は、まず、宇佐市の宇佐神宮にて初詣、その後、先日 白鵬 関が訪れてくれたという同市の双葉の里といった行程です。

スタートし、別府で少し混雑し列は途切れたものの、休憩地点のコンビニで再集結しました。




37台もバイクが停まると迷惑な感じですが、YSPの方もちゃんと考えて広めの駐車場のコンビにでの休憩を予定していましたし、参加されている常連さんたちも、良くわかっていて、自然に車の邪魔にならないように、皆さんで気をつけて、綺麗に並べて駐車してました(^^)d

しかし、この日は、寒波の間でいつもよりは暖かいとあっても、そこは冬ですのでやっぱり寒い、コンビに内のトイレの入口には、行列が出来てました。

休憩後、再出発、今回は、参加台数が多いこともあって、のんびりとしたツーリングでしたが、小排気量車の私達には、気持ちの良いペースで十分楽しめましたが、大排気量者の方々は、少し物足りなかったのかな?

目的地の一つ宇佐神宮に到着。

先導車に続き駐車場へ……

駐車場が一杯(^o^;)

仕方なく、駐車場へ続く道沿いに、バイクがズラーーーーーーッと並びます。





いざ、参拝。

大分に住みだして、10年以上経ちますが、宇佐神宮を参ったのは、初体験です(^o^ゞ

国道から眺めていた感じと違い、中はかなり広く、本殿までもそれなりに歩きます。









それだけに、バイク用に防寒対策をしてきて、天気にも恵まれた私達には、暑く感じました(;´д`)ゞ

初詣にしては、遅すぎるから空いてるかと思いきや、駐車場も満車だったし結構な人数。

大きい神社だからかな?と思いつつ、本殿へ到着すると……




えらい人だかりが…(@ ̄□ ̄@;)!!

どうやら、節分的なイベントをやっていました。




今年の年男、年女が予約すれば豆まきを出来るといったものだそうです。

境内には、鬼もおり、子供が鬼に抱っこしてもらったり、頭をなでてもらうと健康になるようで、そのような光景が見られました。




そして、みんなで記念撮影



2012年1月13日金曜日

走り初め



発見して以来、毎年来ている山深い神社(^o^;)去年の参拝記録を確認してみたら、何と同じ日にちに参拝していました(^^)v

通勤以外の初走りで来ました(^^)v

岩の割れ目を抜けると…

崖の上の…

神社(祠)です( ̄▽ ̄;)

2012年1月3日火曜日

蹴り初め



息子のサッカーの初蹴りを見学のつもりが…

親子サッカー大会( ̄▽ ̄;)

各学年対抗とーナメントでしたが、2年生親子組奮闘し、決勝進出(^^)v

最後の対6年&指導者組に食らい付き、2対2でPK

キーパーの私が、6年生に遊ばれ負けちゃいました(ToT)

その後、もちつき&豚汁でお腹を満たしました(^^)d


昨日は、中学生とテニスをし、私らしくない健康的な正月休みを過ごしております(^^)v

2011年12月3日土曜日

懐古ツーリング?



先週の土曜日は、午前中だけ休日出勤(  ;∀;)

11月だというのに異様に暖かかった(; ̄ー ̄A

昼前に仕事が終わり、バイク乗りの知り合いUさんへ連絡。

休みが合ったということで、この日にツーリングを約束していたのですが、私の都合でツーリングは午後からって事で、昼頃合流出来る手はずで動いて頂いておりました(^-^ゞ

あまりに暖かいので、防寒対策もいつもより緩めで出掛けましたv(・∀・*)

臼杵で無事に合流後、遅めの昼御飯を食べるために、津久見の“うみえーるつくみんち”へ…

Uさんの単車は、最近YSPが取り扱い出したYZF-R125。

しかも、買ったばっかり( ̄¬ ̄)

見た目は、125ccとは思えない格好良さです(///∇///)

慣らし中のハズだけど、津久見までの道中、山坂道が多かったけど、私のXTZよりスムーズに登ってる気がしました(-_-;)

津久見に入り、“うみえーるつくみんち”に到着。

下の水産物売り場は、営業しているようだが、2階のレストランはカーテンが閉まってる?

店に入り、2階へと続く階段を覗いて見ると、定休日の看板が( ̄□ ̄;)!!

ここは潔く、諦めイルカ島のレストランへ行こうと言う事になり、四浦半島のイルカ島へ移動。

イルカ島に到着すると、やっとお昼ご飯(*´∇`*)

津久見名物?まぐろラーメン食べました(^^)d

まぐろの切り身の入った美味しい醤油系ラーメンでした(^o^;)

食事後、Uさんとおしゃべり(^^;

男同士ですが、Uさんも私も話好きだし、私は特に職場に現役のバイク乗りがいないので、バイク談義で盛り上がるのが何より楽しい(^^)d

バイクの話以外でも、身の上話とか色々話は尽きなかったけど、ツーリング中なので、先を急ぐことにf(^^;

ちょこちょこと、ショートカットしつつ四浦半島を1周しようと再出発、四浦半島から海を望む展望台に到着。

ここでも、おしゃべり(^o^;)

しかし、話をしていると…

私は、以前四浦半島の南にある上浦町で仕事をしていたので、今回のツーリングは、懐かしい道だなぁと思いつつ走っていましたが、実はUさんも以前上浦町で仕事をしていたらしい。

他にも、県南で仕事をしていたらしいのですが、その働いていた期間が偶然にも私が上浦町にいた頃と、ほぼ一緒らしい。

当時は、知り合いでもなかったけど、「もしかしたら何処かですれ違っていたかもねぇ」などと話ながら、今回のツーリングは、お互い昔を懐かしむ旅になっていたようでした(^^;

時間が押しているので、何とか話を切り上げ、四浦半島を回り上浦町まで…

私の昔の職場とUさんの昔の職場を通り過ぎ、佐伯経由、10号線で帰宅しました。

半日という短い時間、しかも昔通り慣れた道を走ったツーリングで、走りよりおしゃべりメインのツーリングでしたが、満足のいくツーリングでした(^^)d

改めてツーリングにも色々あるなぁと感じさせられましたf(^^;

バイクの運転技術もまだまだ奥が深いですが、ツーリングも奥が深い?

歳を重ねる度に楽しみ方も変わるし、これからの自分の為にも色んな思いで作る為に、もっともっとツーリングに行こうっと(^^)v

(家族に迷惑かけない程度に(^o^;))

2011年12月1日木曜日

日産リーフ(電気自動車)に試乗してきました(*^^)v

って言っても、11月中旬の事なんですよねぇ(´ε`;)
以前、ウチの愛車のセレナを車検で預けた時にリーフのパンフレットを読ませて頂き、電気自動車ってどんなもんなんやろぅ?と普通に疑問に思い、いつもお世話になっている営業のMさんと話をしていると、しばらくしたら試乗車が来るかもしれないとの情報だったので、試乗車が来たら、ぜひ連絡下さいと頼んでいたら…
11月の半ばに連絡をくれました(´▽`)
仕事が休みの日に予約をしておき、息子と2人で日産へ…


その日は、朝から雨(´;ω;`)
昼頃に着いたのですが、徐々に雲が切れていき、日産に到着する頃には、11月だというのに、夏の様なカンカン照りでしたヽ(´Д`;)ノ
Mさんに、「おっさん晴れ男ですか?」と聞かれましたが…
ツーリングに、嵐や豪雨は呼んだ事があるが、晴れはどうやろう?といった感じでした゚(゚´Д`゚)゚
(息子のおかげかな(*´∀`*))
Mさんに、「Pカン照りやねぇ(´▽`)」と言うと、Mさん少し固まった様子(;^ω^)
死語やったかなぁと気持ち反省(-_-;)
なにはともあれ、リーフに乗り込む(n‘∀‘)η
車内には、シフトノブの所にマウスみたいな物が…
ハンドルの左には、電源ボタン…
ウチの愛車のセレナの鍵無しでエンジンかけられるシステムにも驚かされたのに、今の車はボタンって(´・ω・`)
まあ、この車は、電気自動車だから電源ボタンは、間違いないですけどねぇε=(・д・`*)ハァ…
良く分からないけど、電源ボタンをポチっと押してみると、PCの電源を入れた時の様に簡単な電子音とメーター周りが明るくなり、どうやら電源が入った様子Σ(゚д゚lll)
エンジンと違い始動しているのか?????状態゚(゚´Д`゚)゚
出ても大丈夫かなぁ?と質問しつつ、いざ出走(`・ω・´)
当たり前だが、音もなくスルーッと動き出す。
エアコンも始動、エンジンも無いのにコンプレッサーはどうするの?と思ったが、後から思えばエアコンって普通電気で動いているんだった(;^ω^)
街乗りは、ロードノイズしか聞こえてこない。
息子に感想を聞くと「普通の車。」
………(^。^;)
そうなんです、電気で動いてる以外普通の車、だけど、電気のみで動くのが凄いヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
けど、小学2年生には、そこまでは分からなかったかなぁ(T▽T)
開けた道に出たので、ちょいと踏み込んでみる、どこからかジェット機みたいな「キュイーン」ってカッコ良い音が聞こえてきて、車は音もなく加速。
エンジンと違い、エンジンの回転が上がる音が聞こえないので危機感、恐怖感がなく気がつくと結構な速度(;^ω^)
まるで、大排気量の静かなエンジンで加速してるような感覚ですが、エンジン音が全くない。
航続可能距離も、最初表示していた距離より、伸びている(;゚Д゚)!
減速時等の回生ブレーキの効果かな?
Mさんの話では、リーフ用の急速充電器のスタンドが、大分県内でも徐々に配備されつつあるとか。
東名高速では、各SAに配備しているので、満充電で航続可能距離160kmのリーフでも30分で8割充電出来るので航続距離が伸びるとの事でした。
これからの時代、電気事情も微妙ですが、そういう時代に移行しつつあるのでしょうか?
正直、私はエンジンの独特の感じが好きですが、いつかそれも博物館でしか見られなくなってしまうのかなぁε=(・д・`*)ハァ…

2011年11月6日日曜日

ツーリング翌日

疲れきった体を10時過ぎまで休ませ…

家族が車、私が単車で昼食を食べに行き、その後私だけ、スーパー林道で泥まみれになった愛車を洗車して頂くべく、いつもお世話になっているYSP大分さんへ…

何とかお店に持ち込み、洗車して頂きました(^^)
待っている間、お腹もいっぱいだからか?急に疲れが…(^^;

綺麗に洗車して頂き、満足して帰宅(^^)v

4時過ぎに帰ったら、単車も綺麗になってツーリング全てが終わった気になったのか?気が抜けてしまい…

その時間から、ビールをひっかけたら…

泥のように眠りましたo(__*)Zzz

日を追うごとに、体が重く、痛く、キツくなってきております(ToT)