自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2021年7月16日金曜日

ブレーキキャリパーのオーバーホールしてみた。

 最近、佐世保のお寺からの帰りにFM佐賀を聞いていたらアニメ「ゾンビランドサガ」のゾンビアイドル「フランシュシュ」の歌に感銘を受け、「ゾンビランドサガ」から「ゾンビランドサガリベンジ」まで一気見してしまった、大分県で二輪車安全運転指導員をしている永井真理子ファンのおっさんです。


いやーっ、どちらのシリーズも最終話は涙、涙で…って、「ゾンビランドサガ」の話はどうでも良いわけではないですが、本題ではないですね(笑)


もちろん今回もバイクネタ。


今回は整備ネタです。


近々、大分県由布市災害ボランティアバイク隊の訓練があるので、わが家のバルイーグル号(WR250R)のタイヤをオンロードタイヤからオフロードタイヤにホイールごと交換しました。


ついでの作業で、前回の訓練でリアブレーキが焼き付いていた事が分かったので、一回煮えたブレーキフルードは煮えやすくなるという情報をTwitterのフォロワーさんから得ていたので、ブレーキフルードだけでも交換しておこうかと作業を開始しました。


すると…



リアブレーキのブレーキキャリパーのピストンの外に出ている部分に錆が浮いてる。

こんな状況なら、ピストンの動きが渋くてブレーキパッドの戻りが悪くて、ブレーキローターが焼けたのかもしれないと思いまいした。


ピストンを外してみると、外部に接触している部分だけ錆が浮いていますねぇ。

ちなみに、ポニー号('03YZ125)は何回かしているけど、バルパンサー号のブレーキキャリパー整備を自分でするのは初めて。


激落ちくんで磨いてみました。


ある程度落ちたけど、錆が深い所はこんな感じ。

手で触ったら引っ掛かりが無かったので、良しとします。(自己責任)


キャリパー内もパーツクリーナーで洗浄し、エアーでしっかり吹かします。


キャリパーとピストンの間のシールにはシリコングリースを薄く塗布して装着。
(本来なら新替えでしょうが、綺麗に洗浄して再利用しました。)


シール2本装着後。


ピストン装着。

装着後、エアーで何回かスライド試験。

良い感じでした。


ブレーキパッドにもブレーキダストがたっぷり付いていたので、パーツクリーナーで洗浄してエアー吹かし。

あとは、新しいブレーキフルードを入れながら、古いブレーキフルードを抜きだして、綺麗になるまで入れ替えました。(写真撮り忘れた。)

本来なら、マスターシリンダーも洗浄するべきだったけど、面倒だったので、今回はパス(笑)



その代わり、フロントブレーキキャリパーも洗浄整備する事にしました。


フロントは装着時は、リアよりピストンが出ていないし、キャリパー内に隠れているので、錆等はありませんでした。

ただ、ブレーキダストがピストンに付いてちょいと固まっていました。

最初は、ウエスで拭けばいいかな?とも思ったのですが、せっかくだから分解。


ブレーキフルードはリアより色が茶色になっていました。


抜き取った古いブレーキフルード。

麦茶まではいきませんが、濃いめのビールくらい色が付いていました。


補給用の新しいブレーキフルード。

ほぼ無色透明です。

フロントブレーキのブレーキフルードも交換して、スッキリと思いましたが、わが家には公道を走るバイクがもう一台ありました。

ついでのついでだから、やっちまおうという事で作業開始。



バルイーグル号(BW's125)のフロントブレーキのブレーキキャリパーのオーバーホール開始。(リアブレーキはドラムブレーキなので関係ない)


バルパンサーに次いで、コチラも自分で作業したことなかった。

長年の汚れが蓄積していました。


ある程度落としたけど、若干残りが…

この後、頑張って黒い点の部分のブレーキダストの塊を落としました。


あんまり頑張り過ぎると、金メッキが剥がれてしまいました。(笑)

ブレーキフルードは、一時お預けしていた方が交換して下さっていたようで、バルパンサー号よりは透明度がありました。

当たり前の状態に戻しただけですが、リフレッシュすると気持ちが良いものです。

今度の訓練では、ブレーキの使用方法も気を付けながら、動きの良くなったはずのブレーキで林道走行を楽しもうと思います。


2021年7月8日木曜日

お墓参り?行ってきた。

 モトランド今市のジャンプ失敗で顎が切れましたが、この前抜糸して一安心な大分県で二輪車安全運転指導員をしている永井真理子ファンのおっさんです。


新型コロナウイルス感染拡大防止という事で、しばらく長崎県長崎市にあるお墓参りを控えていましたが、私の住む大分県、お墓とお寺のある長崎県の感染者数が少し落ち着いてきたので、久々にお墓参りに行く事にしました。


ただ、うちのお墓は長崎県長崎市、お寺は長崎県佐世保市と同じ長崎県でも北と南で離れています。


お墓とお寺を参るだけで、1日仕事です。


いつもは、バタバタ日帰りで帰るのですが、今回はのんびりとしてみました。


佐世保のお寺からの帰りに、FM佐賀を聞きながら走っていると、なんだか面白い曲が流れてきました。



この時、映像は見ていなかったので、スルメの会社のCMソングか何かかな?とか思いながら聞いていましたが、CMソングにしては長すぎるなぁと思っていたら、DJの方から曲名が「小島食品工場株式会社社歌」と紹介があり、???でした。

*毎度のお願いで申し訳ございませんが、スマホ表示で御覧の方、なぜか私のブログで動画を挿入するとスマホ表示では動画のアイコンすら表示されないので、動画が気になる方はこのブログ下の「ウェブバージョンを表示」をクリックしてウェブバージョンで表示させると見えますので、お手数ですが宜しくお願い致します。


その後、アニメ「ゾンビランドサガ」の主役達「フランシュシュ」というアイドルグループの歌と聞き、「ゾンビランドサガ」が気になりだしてしまいました。


福岡県ですべき事を思いついたので、ネットで検索したところ、博多駅近くに格安のホテル&駐車場を見つけたので、宿泊。

福岡県は東京都や大阪府に比べれば感染者数が少ないとはいえ、九州では一番の都会なので、なるべく外部との接触は避け、ヒッソリと過ごしました。



翌朝、行動開始



とりあえず訪ねたのは、ここデンタンサーキット。

初めて見に来ました。

ここが、目的地???いいえ違います。

ここは、ついでの用務地です。


ついでに来たけど、来て良かった。

コンパクトだけど、しっかりとしたコースでした


でも、土日しか走れないようです。

今回はバイク積んでいなかったし、本命は違ったので、次の機会に期待です


では、本命は???


ココ、宗像モトクロスパーク???

いいえ、ここもついでの用務地です(笑)

Google先生の案内で訪問したらコース裏に回されました。

やっと辿り着いた駐車場付近には、トライアル的な基礎練も出来そうなスペースがありました。


駐車場からちょいと上がった所には、私の大好きな8の字出来るスペースもありました。


8の字の所から本コースに道が繋がっていました。


本コースは、アップダウンのある楽しげなサンドの路面でした。


本コース歩いて1周して、他の気になる道も色々散策したら、汗だくになりました。




そして、やっと辿り着いたのが、本命の場所。


ココ、大宰府天満宮

今年は息子が、大学受験なので受験対策の為にお参りに来ました。


私が抜糸したアゴをナデナデ。

息子の代わりに頭をナデナデ。

ついでに私の持病の腰もナデナデしておきました(笑)


人が引いた時に撮りましたが、この日は雨の平日と言うこともあり参拝者はかなり少なめでした。

お土産に梅ヶ枝餅を買いに行きましたが、参拝客が少ないのを見越してお店の方もあまり数を用意しておらず、20個注文したら数が足りませんでしたが、おかげで焼きたての物を買うことが出来ました。

御先祖様と大宰府天満宮を参ることができたので、受験はバッチリ???

福岡県のコース視察はあくまで、ついでの用務だったんです(笑)

2021年7月3日土曜日

Happy birthday to you&me

 最近、色々とトラブルに見舞われて(自業自得な原因ですが)散々でしたが、渡辺美里さんのコンサートに行って心をリフレッシュ出来た大分県で二輪車安全運転指導員をしている永井真理子ファンのおっさんです。


そんな私も本日(2021.07.03)に46歳となりました。


そんな誕生日の朝、Facebookの通知を見ていたら、私と同じ誕生日の方を発見。


最近、Twitterで知り合って、先日モトランド今市にお仲間と練習に来ていたので、ご挨拶させていただいた熊本でバイクショップを経営されている方。


これは運命だ!!と感じ、深く考えずに熊本のバイクショップへ向かう事にしました。


まずは、バイクショップを視察。


お店は開いていたのでヨシっ。



これが、その方のバイクショップ。

オフロードバイク多数ですねぇ。

あとは、手ぶらで行くのもなんなので、バイクショップ近くのケーキ屋を検索。

一番評価の高いケーキ屋さんを選んでケーキを買いに行きました。


買っていったケーキはコチラっ。

私が買った時は写真を撮り忘れたので、Twitterでバイクショップの方が上げていたのを拝借。

Happy birthday to you&meの「you&me」を気に入って下さいました(笑)


サプライズと思って、ご本人に黙って来店したのですが、まさかの本人不在(汗)

ですが、対応して下さった店員さんもエンデューロ九州選手権に参戦されているとかで、話は色々と盛り上がりました。

ケーキをお預けして、帰宅の途へ…


と思いきや、HSR九州の目の前にある「H-DESIGN」さんへ向かってみます。


以前、お邪魔した時にOAKLEY製品の正規代理店とお伺いしていたので、自分の誕生日プレゼントに、奮発してちょいと高級なゴーグルを買おうかと思って寄ってみたのですが…


お休みだったようです。


色々と残念でしたが、まだまだめげずに、帰宅途中にいつも久保一家のメンバーの指導をして下さっている特別顧問のMK氏のチームメイトが経営する美容室へ寄ってみました。


初めて寄らせていただきましたが、阿蘇駅から近い素敵な場所にありました。

エスプレッソを御馳走になりました。


やっと帰宅、って時に往路で気になっていた饅頭屋さんへ立ち寄ってみました。
(嫁さんが好きそうのなので)


滝室坂を下りきった所にある後藤万十店。


おやつ系のイキナリ団子風な饅頭、粒あん、芋リンゴや、お焼き系の高菜、きんぴら、切り干し、を買って帰りました。


それと、バイクショップに来店する際に利用させていただいたドラッグストアモリで見つけたコイツらが気になって買って帰りました。

帰宅して家族にある程度祝ってもらいました。

46歳、四捨五入したら50歳、いわゆるアラフィフですね。

そろそろ、年相応に落ち着いたダンディーな大人になるために、そろそろ怪我とかしないで落ち着いた生活を送ります。(タブンムリダケド)

2021年6月25日金曜日

モトランド今市で練習してきた(2021.06.25)

 最近、コースの行き帰りは、懐かしめの渡辺美里さんの曲を聞いてノリノリな、大分県で二輪車安全運転指導員をしている永井真理子ファンのおっさんです。


今日も今日とて、美里さんの曲を聞きながら行ってきましたよ。



モトランド今市っ!!

平日なので、ベストコンディションのコースを独り占めです。

今回の目的は、FE350のリアサスペンションをアレコレしてみたり…で交換したFE350のスプリングのテストがてら練習に行ってきました。

プリロードでスプリングを縮めて固くしたのではなく、元々固いスプリングに交換したので、サスペンションストロークは残りつつ、スプリングの反力が強くなるので、前回改修されたモトランド今市で走ってきた。(2021.06.06)で練習したジャンプが飛びやすくなった気がします。


上の写真中央の最終コーナー手前のテーブルトップとその前のテーブルトップは飛べるようになったと思われます。

一番奥の登り切った後の2連ジャンプは、1回飛べたと思えます。

しかし、モトクロスはちょっと走っただけで心拍数が爆上がりでした。

少しはダイエット効果がないかなぁ。


走行時の動画はコチラっ。

最後の最後に衝撃シーンがありますので、心臓の弱い方は御注意下さい(笑)

*毎度のお願いで申し訳ございませんが、スマホ表示で御覧の方、なぜか私のブログで動画を挿入するとスマホ表示では動画のアイコンすら表示されないので、動画が気になる方はこのブログ下の「ウェブバージョンを表示」をクリックしてウェブバージョンで表示させると見えますので、お手数ですが宜しくお願い致します。












って、事で動画を見た後の方なら見れば分かると思いますが、ハンドルに打ち付けた顎の負傷写真です。

簡易的な救急セットを100均ですが揃えておいて良かったです。


血の跡からすると、パワーモードやトラクションコントロールを切り替えるスイッチボックスに顎を打ち付けたようです。

オフロードヘルメットは顎部分が長くてなかなかこんな小さな物にピンポイントでぶつかる事はないと思うですが、怪我をしたのは事実です。

顎の部分は骨と皮膚の間が薄いようで、顎の皮膚が2㎝位パックリと裂けてしまったようです。


って事で帰り際に、自宅に近い整形・形成外科へ連絡をしたところ、すぐに来てくださいとの事だったので、病院へ向かいました。

事前に連絡していたので、診察、処置、治療までの流れがスムーズで何針かは聞き忘れましたが4針(後日消毒に病院に行った際に聞いたところ)、縫合していただきました。


こんな感じでコンパクトにまとめて下さいました。

SNSで投稿したところ、フランケンシュタインに近づいたと言われたとか言われないとか(笑)

私的にはターミネーター張りに丈夫な身体と誇りたい。


と、ふざけるのではなく、オフロード競技は楽しいですが、下手こくとこういうことになるので、気を付けないといけませんね。

ポニー号('03YZ125)に比べたらマシンもハイスペックになり、私自身の技量も以前に比べたら上がってきて、周回ペースもオフロードを始めた頃に比べればかなりハイペースになってきたと思います。

ジャンプなんて自分が飛ぶ事がくるなんて考えてもいませんでした。

それだけにリスクも高くなってきています。

自分の技量に合った練習をコツコツとしないといけませんね。

ただ、レベルを上げる為には越えなくちゃいけない壁もあるんですよねぇ。

今回は、出来なかったジャンプが出来たことによりテンションが上がり、次のステップへも行きたくなり、準備が整わないまま順番を間違えたんだと思います。

映画「鬼滅の刃:無限列車編」での炭治郎の言葉が頭をよぎります。

悔しいなぁ、何か一つできるようになっても、またすぐ目の前に分厚い壁があるんだ。

凄い人はもっとずっと先の所で戦っているのに俺はまだそこに行けない。

こんな所でつまづいている俺は、俺は……

今の私は、まさにこんな気分。


ただ、今回の事で嫁さんからも怒られたので、今度からオフ連行くときは、お一人様ではしないように気を付けます。

8の字やフラットトラックなら一人でも良いかな???

2021年6月24日木曜日

洗車は大事っ!!

 大分県由布市災害ボランティアバイク隊の訓練で自身の成長を感じ、オフロードバイクに乗るのがますます楽しくなってきている大分県で二輪車安全運転指導員をしている永井真理子ファンのおっさんです。


そのバイク隊の訓練で色々と痛んだWR250Rを洗車ついでに補修してみました。



まずは、この開ききったフレームガード。

社外品のフレームガードも検索してみたのですが、結局ガードを固定するネジの位置は同じで、ガードの作りも似ていたので今取り付けてあるガードを修正することにしました。

一旦車体から外して、叩いたり曲げたりしながら、それなりの形に戻します。


で、取付なおしたガードが動かないように、人差し指と親指で示している位置をハンドルグリップ固定用に買っておいた針金で固定しました。


前回は、インシュロック1本で固定していて切れてしまったので、針金+インシュロック2本で固定しました。


反対側ももともと1本ずつ付いていた位置に1本ずつ追加しました。


フレームガードを補修した後に洗車。


洗車をしていると…


あれっ???

リアのブレーキローター丸焦げじゃない???


フロントのブレーキローターと比べると真っ黒ですよね。

って事は、この前の訓練での崖落ち前のリアブレーキが効かなくなったのってべーパーロック?フェード?が原因だったのか???

訓練前日に、ブレーキペダルの位置を高めに調整したのが裏目に出たかな???


洗車後は、自身が車屋さんでもあるTwitterのフォロワーさんから教えていただいた楽チンな液体ワックスで仕上げ。


洗車をしていて拭き取り時に気が付いたことがもう一つ。

私のWR250Rのヘッドライト周りには、ツーリングセロー用のアドベンチャースクリーンが取り付けてあるのですが、先日のバイク隊の訓練時にガレ場で転倒した際に、スクリーンの取付部が左側へオフセットされてしまったようです。
(右ウインカーの歪みは修正しました。)


修正前、この時すでにスクリーンの土台も歪んでいたけど、ウインカーに目を取られ気が付いてなかったですね。


林道走行時は、スクリーンを外していたので、スクリーンは無傷でした。

次回は反対側に転倒すれば、元に戻るかな???(笑)


歪んでいた、ナンバーステーは叩いたり捻ったりしてそれなりの位置に戻せたかな???


ちなみにコチラが施工前。


洗車をすると、車体を綺麗にするだけではなく、車体の異常を発見したり気づいたり出来ますね。


WR250Rは、綺麗になったので、明日は…


白い車体に取り付けたオレンジのスプリングのテストをしてこようかな。

2021年6月20日日曜日

大分県由布市災害ボランティアバイク隊の訓練に久々参加してきた(2021.06.20)

 梅雨時期でバイクはもちろんのこと、オフロード走行がなかなかできずにストレスが溜まっている???大分県で二輪車安全運転指導員をしている永井真理子ファンのおっさんです。



そんな、梅雨の合間の日曜日に久々の晴れっ。

しかも、仕事でなかなか参加できていなかった「大分県由布市災害ボランティアバイク隊」の訓練日であったので、久々に訓練に参加してきました。



久々に参加させていただいた訓練の様子はコチラっ。

何本もの林道を繋げて走りましたが、すべての林道走行をまとめて繋げています。

長めの動画となっていますので、適当に流し見していただければ幸いです。

*毎度のお願いで申し訳ございませんが、スマホ表示で御覧の方、なぜか私のブログで動画を挿入するとスマホ表示では動画のアイコンすら表示されないので、動画が気になる方はこのブログ下の「ウェブバージョンを表示」をクリックしてウェブバージョンで表示させると見えますので、お手数ですが宜しくお願い致します。


動画に含まれていない私の感想といたしまして…

最初のバランス訓練において、以前もチャレンジしたU字管を逆さに置いてあるステアの練習の際、1発目で簡単にフロントタイヤがのっかりました。

以前は、フロントアップもままならず浮かないフロントタイヤがU字管に激突するだけだったので、自分のことながら、あっけなくフロントタイヤがU字管にのっかり、驚きのあまり止まってしまいました。

間をおいて、もう一度チャレンジしてみると、今回はきっちりとU字管の上に乗りそのまま下りることができました。

他にも今までだったら絶対登れなかったであろうヒルクライムもトライアル車ではありますが、結構簡単に登れるようになっていました。

訓練には参加できていませんでしたが、エンデューロコースやモトクロスコースでの自主練の成果だと自分では思っています。


その後の林道走行も最初はスタンディングをサボるシーンがありミスがあったりしましたが、スタンディングで荷重のことを考えたりサスペンションの動きを感じながら走ったら気持ちよく走れました。

いままでハードな林道では、WR250Rではキツイと苦手意識がありましたが、よりハイスペックで排気量も100㏄多いFE350に乗って練習していたせいか、WR250Rが非力に感じて自分のコントロール下に置けている感じがありました。

動画ではまったり走っていますが、WR250Rはセローとかと違い基本モトクロッサーに近い高回転型のエンジンなのでまったりガレ場を走るのは苦手ですが、それらも余裕を持って出来るようになりました。

午前中は、そんな感じで気持ちよく走れていたのですが、お昼過ぎた辺りから、お腹が空いたのか?暑さで疲れたのか?ちょっとしたミスが目立ち、下りのコースでラインをミスり岩と岩の間にステップ部分がハマりリアタイヤが浮いてしまい完全に亀さん状態になってしまいました。

先輩隊員さんの助けをいただき、その場はクリア。

その後もガレ場の緩い下りが続きます。

下りなので、フロントブレーキを強くかけすぎても前につんのめってしまうので、リアブレーキで速度調節しながら、前の人との車間距離を適正に保って走るのですが、リアブレーキを踏む右足のつま先にブレーキを踏んでいる感覚が無い…

あれっ???と思っていると、前の人との距離が詰まってくる。

どうにかしないとと思い、右足のつま先でブレーキペダルを探って踏んでいるつもりだけど減速しない。

慌ててフロントブレーキを握ったら、フロント荷重になってしまい、リアタイヤが路面の岩に弾かれて谷側へ落下、そのままWR250Rは谷側へ転倒、私も一緒に谷側へ転倒という流れだったと後続を走る方から教えて頂きました。

自分で感じたのは「あっ!?」と思った瞬間には谷側に倒れて、左足がWR250Rと斜面に挟まれ身動き取れない状況でした。

SNS等ではこういった場合、ネタとして記念撮影をしたりすることもありますが、バイク隊の皆さんは優しいので、すぐに救出にきてくれました。

まずは、WR250Rを持ち上げて下さり私の左足を抜いてから、バイクを起こします。

倒れた谷側の下に折り返した林道が偶然あったので、無理してWR250Rを上に上げるよりも下げた方が楽という事で、皆さんに協力していただき下の林道まで降ろしました。

以外に、オフ車は丈夫なようで、ほぼ無傷でした。

私自身も落ち葉や枝のクッションの上に落ちたらしくほぼ無傷でした。
(翌日、少し痛む箇所がありましたが、それでもほぼ無傷と言って支障のない程度でした。)

訓練終了間際ってところで心の油断があったかな???

亀さん状態になった時にリアブレーキにエアが噛んだのか?ただ単に私がブレーキレバーを踏んでいるつもりが、レバーに足がかかっていなかっただけなのか?原因は謎ですが、どんな状況になっても冷静に判断し、バイクも自分自身にもダメージが少なくなるような対処方法を今後は考えられるように走りたいと思いました。

何はともあれ、一人だったらと思うとゾッとします。


なんだかんだで、訓練終了して、いつものラーメン屋さんに到着。


隊長と同じ「みそチャンポン3辛」を注文。

くそ暑い中、林道を走った後にこんな味の濃いの食べられるのかな?と思った訓練に初めて参加させていただいた日もありましたが、汗をかいたからこそ、塩分の高い物を身体が欲していいるようで、美味しくいただけました。


訓練後のWR250R。

なんかナンバーステーが歪んでナンバープレートが左に寄ってるし。



車に積み込んで、帰りながらルームミラーを見たら右ウインカーが情けないことになっているのに気が付く。

ウインカーステーが折れたのではなく、土台から曲がっているので、修正可能と思われる。


新車購入時に買ったY’S GEARから出ているフレームガード。


ネジ止めの箇所が少なく、以前からブーツが引っ掛かったりしていたのですが、今回谷側に倒れた時にブーツが引っ掛かって足が抜けませんでした。

本来、ここまでの使用を視野にいれていなかったと思われる製品なので、今後の為にもう少しちゃんとしたヤツを探すか、フレームガード無しにしてしまおう。



とりあえず、大きなケガもせずに帰宅。

この日は嫁さんは夜勤、装備品の洗濯とシャワーまでは、済ませましたが、夕飯を作る元気は無い、何よりこの日は「父の日」という事で(どういう事?)息子と隣町のお好み焼き屋さんに食べに行きました。


大分市大在地区にある「お好み焼き『風花』」

お好み焼きも美味しいのですが、焼きそばも美味しいんです。


ソース味は暑い中、林道走って来た体にはキツイなぁと思いつつ、ほったらかしだった息子のリクエストなので、やむなくきましたが、ノンアルコールビールを美味しく飲めたのでヨシとしましょう。


お好み焼きは、御主人が本場大阪で修行してきただけあって、焼く前にしっかりと生地に空気を混ぜこんで焼いてくさるので、フワフワしていて美味しいです。

色々あった一日でしたが、とても楽しい良い父の日となりました。

そういや自分の父に電話するの忘れてた。