FE350のリアサスペンションのバネレートを交換して交換した成果を試したいはずなのに、なぜかポニー号('03YZ125)を出動させている大分県で二輪車安全運転指導員をしている永井真理子ファンのおっさんです。
そんなポニー号と共に遊びに行ったコースは…
超久々のモトランド今市さんです。
コース改修後に訪れたのは初めてです。
この日は、梅雨時期とは思えないベスコンでした。
コース改修後から???沢山のオフローダーが訪れているようで、この日も大盛況でした。
ちなみに、なぜこの日このコースで練習したのかというと、Facebookでお友達になっていただいているオフロードの先輩TK氏からのお誘いを受けての事でした。
TK氏は、九州エンデューロ選手権に参戦されている私なんかより上手い方なので、この日は色々とアドバイスを頂けました。
走行中も後ろを走って付いてきてきていただき、私の走りを見て頂いたり、適度なプレッシャーを与えてもらい一人での練習では発揮できないような自分の力も引き出していただけたような気がします。
今回頂いたアドバイスは、
・開けられる所、特にストレートではスロットルを開けていく
・ジャンプ練習のしやすいスポット(テーブルトップのジャンプ台)でのジャンプ練習
・積極的に自身でサスペンションの反力を使用したジャンプ練習
・コーナー立ち上がりの半クラッチ使用等々でした。
路面状況は比較的ドライでしたが、後ろについてくれていたTK氏が、やる気なくした私を抜いていく時に、激を飛ばされるように泥をぶちかまされました。(自分が最後までしっかり走れば良かっただけなんですけどね。)
ジャンプチャレンジをしてみたところ…
私が下手なのが一番の原因ですが、ヘタこきまくって何回も2連の2つ目のコブにフロントから突き刺さってしまい、フルボトムしたフォークオイルがフロントフォーク上のエア抜きから吹き出ると言う奇特な症状を発症していまいました。
それでも何回もトライしましたが、ヒビリミッターが自動的に効くらしく、スロットルを開けているつもりでも徐々に戻していたようで、今日は上手くいきませんでした。
ジャンプは1日にしてならずです。
エア抜きからフォークオイルが…
休憩に戻った時に、タンクとシュラウドがなんか濡れてるなぁとは思っていたんですが。
コチラもフォークオイルが下まで滴っています。
タンクとシュラウドにフォークオイルが飛び散ってます。
夕方には路面状況も完全にドライになったのと、TK氏のアドバイスのおかげで走行ペースも上がり、朝走った時より帰る直前に走った時の走りの方が段違いに良くなったのは実感できました。
その分、疲れもMAX。
その分、疲れもMAX。
おかげで、この日の疲労感は、レース終えた位?それ以上だったかもしれません。
今までの自分をかなり超えた練習をしたので疲労感がハンパなかったです。
(それでもまだまだ遅いんですけどね)
今度は、FE350で再チャレンジかな?
ポニー号もそろそろ私の体格とペースに合わなくなってきたかもしれません。
(体格に合っていないのは元々かもしれませんが…)
ポニー号にもうお金はかけたくないので、だんだんとFE350へ移行していかないといけないのかなぁ?
2stの乗り方でだいぶ練習をさせてもらったけど、これからは4stの乗り方も覚えんといかんな。
あっ、最後になりましたが、改修されたモトランド今市、私がハイペースの練習やジャンプの練習を出来る位走り易くなっていました。
フラットトラックや基礎練習するにはテストコース今市が良いですが、本格的なモトクロスの練習をするならモトランド今市ですね。
こういったコースを管理、整備して下さる皆様がいるから私のようなエンジョイオフローダーも楽しめるので、ありがたい事です。
実はモトクロスコースは一度も走ったことが無いので、こういった練習内容の記事も参考になります(^-^)/
返信削除脳内でのプチジャンプ...こわっ!
kazuさん
削除モトクロスコース練習楽しいですよ(^-^)
お山のパトロールも楽しそうだけど(((*≧艸≦)ププッ
ジャンプは、ほどほどが良いですね(^o^;)