バイクに乗りたくない訳でもないし、乗りたいという訳でもなく日々を過ごしていますが、そろそろ乗り始めようかなと思いつつある大分県で二輪車安全運転指導員をしているフランシュシュ&永井真理子ファンのおっさんです。
そんなバイクのリハビリを兼ねて、ちょっとした距離のツーリングをしてきました。
1つ目の目的地はココ
大分県竹田市にある「白水ダム」
愛車バルパンサー号(WR250R)と撮るとこんな感じ。
ダムと言いつつ堰となっている所を越えた水が流れ出す景色は圧巻です。
ここしばらくは、工事をしていてこの水量も半分以下でこの景色を見られなかったのですが、久々見るとやはり良いもんです。
この日は、天気は良く気温も昼間ならツーリングジャケットを着ていれば快適に過ごせる程度の気温でした。
杉花粉が飛散する時期なので、軽めの症状ではありますが花粉症の私にはキツイかと思いましたが、走っている最中は気持ちよく走れました。
※家に帰って落ち着いてから、目がショボショボしたり、鼻が詰まったり、頭痛がしたりとそれなりに症状は出ましたが。
急ぐ旅でもなかったので、お巡りさんにお世話にならない程度の速度でのんびりトコトコと山坂道を経由しながらブラブラとしていました。
お昼頃、以前YSP大分でお世話になっていた元社員さんが転職された職場へ遊びに行って、久々お互いの近況を話し合いました。
コンビニでオニギリやら飲み物を買って次の目的地へ。
2つ目の目的地は、ココ
これまた大分県竹田市にある「稲葉ダム」
ダム湖が見える所で休憩。
ダム近辺の案内と情報満載の案内板。
オニギリやら飲み物も買ったけど、50円引きだったアメリカンドックをパクつく。
若干遅めのお昼になってしまったので、お腹ペコペコでした。
そういや、お義父さんの眼鏡を注文した時に私の眼鏡のレンズも薄めの緑(遮光率15%)のレンズで注文して交換してもらったんですが、ぱっと見わかりませんね。
天気の良い昼間の日差しでも柔らかな光として目に届き運転が楽になりました。
ある程度いい時間になったので、帰るついでに道すがら、豊後大野市清川でもう一人お会いしようとした方の所は連絡はしていなかったので留守でした。
そのまま三重町へ移動し、フラットトラックで知り合ったWNさんのお店へ。
こちらは、事前に連絡していたのでお会い出来ました。
可愛い歓迎を受けました(笑)
プロテクター付きのジャケットで応戦し、弱点はプロテクターのない股間だと教えると、嬉しそうに集中攻撃をしてきてくれました(笑)
やっぱり、子供は幼稚園くらいの子が面白い。
お子ちゃまと不思議ワールド会話を楽しみつつ、WNさんからはフラットトラックの腕を上げつつあるという話を聞き、日々努力して練習している人は成果が出るんだなと納得。
置いて行かれないよう頑張らねばと思う今日この頃。
そんな事を考えながらの帰宅時「道の駅みえ」にて撮影。
WNさんが定期的に投稿していたのを真似してみました(笑)
駐輪マークとバイクを重ねていい感じで撮影したかったのですが、この手前にスクーターが停まっていたので、上手く撮れませんでした。
さっさと帰って、夕飯の準備をしなくてはと思っていましたが、帰宅しガレージにバイクを納めた直後、嫁さんから電話があり時間も無いので、外食にしようとの事。
ふくちゃんの散歩だけ行ってあげて、ご飯をあげてから出発。
1日遊んで、腹ペコだったので、美味しかった。
そんなこんなで楽しかった1日でしたが、ツーリング中気が付いた事が。
色々な指導者の方や先輩達から教えてもらったライディングスキルの一つ、グリップの握り方なんですが、
今日は、良い感じで無駄な力が入らず握るというかハンドルに添えられていました。
その時に思ったのですが、力を入れ過ぎず握る感じが、弓道の弓を握る加減と同じだなと。
弓道では、弓を握る手の形を写真のように親指と中指を合わせて、中指、薬指、小指の先を揃える「手の内」という形で握るのですが、その握り加減の例えが鵜の首や卵を掴むように柔らかく握ると表現されています。
その握り加減が、似てるなぁなどと思ったり。
また、弓道では諸説ありますが、弓を引く型が美しいと結果として矢が的に中るという事があり、バイクでも綺麗なライディングフォームだと上手く曲がれるという所に共通点があるように思え、やっぱりどちらも並行して練習したら互いの練習にいい刺激を与えらえる気がしてきました。
趣味は多いが無駄ではないと思いつつ日々を過ごせそうな気がしてきました(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿