愛車、ポニー号('03YZ125)の整備を先日終わって早く試運転をしたがっていた大分県で二輪車安全運転指導員をしている永井真理子ファンのおっさんです。
事前の情報ではかなりの勢力であると言われた台風10号の接近に伴い、仕事柄職場に待機したりしていましたが、良い意味で肩透かしをくらった台風10号のおかげで事なきをえました。
ですが、被害を被った地域も多数あり該当地域の方々には御見舞い申し上げます。
そんな勤務が終わり、通常勤務に移行し仕事を終えた後は2連休。
仕事から帰り、早速整備が済んだポニー号を積み込みます。
天気予報を見たら天気は良さげです。
がっ!!!
当日の雨雲レーダー
午前中だけかもしれないけど、結構な雨雲やん(泣)
とりあえず、車両は積み込んでいるし、様子見でも良いからドライブがてらコースに向かってみます。
いつものテストコース今市…
へ行く前に…
久しぶりに「モトランド今市」に寄ってみました。
写真の通り草がボーボーだったので今回は、遠慮させていただきました。
ただし、来るまでに小雨ですが雨が降ったもののコースの路面状況は良さげだったので、テストコース今市も走れるかも?と期待は高まります。
テストコース今市に到着してみると、案の定コンディションは良さそうです。
とりあえずセレナからポニー号を引きずり降ろします。
で、試しにエンジン始動を試みるが、いつものように一発始動しない(汗)
カブっている感じはするけど、カブる理由が分からない。
この前の整備でもエンジン、キャブレター周りには手をつけていない…
プラグを外してみると案の定カブってる。
ワイヤーブラシで磨いてペーパーウエスで綺麗に拭き取り再取り付け。
かからない。
もしかして、エアクリナーボックス外した時にキャブレターにホコリ避けで入れていたウエスを取り忘れた?
確認するも問題なし。
心当たりがあったのでキャブレターのガソリンも一旦全部抜いてみるもかからない。
結局、意味は無いと思ったけど以前使っていた使いかけのプラグと交換してみたら、始動しました。
プラグだったのかな?と思いましたが、たぶん違います。
後で色々と思い出した結果、先日の整備の際にスロットルワイヤーに注油をした事が原因だったと思われます。
スロットルワイヤーへの注油は問題ないと思うのですが、その際上の写真のキャブレターの上の蓋を外さずにそのまま注油をしていました。
理由はもちろん面倒だったから(汗)
その結果、スロットルワイヤーを介し、キャブレター内に注油したCRC5-56が入り込んでガソリンと混ざりオイル濃いめの燃料になってカブってしまったんでしょうね。
そんなこんなで、いつも通り普通に始まらない練習。
午前中は、走れず終わりました。
なんだかんだしていたら良い天気になってきました。
最近は、このタープが雨でも晴れでも役に立つので持ってきています。
なので、思う存分走ったか?と言うとちょっと走った時点で由布市災害ボランティアバイク隊のGTさんが遊びに来てくれて、ダベっているとFacebookの投稿を見たAN師匠も遊びに来てテントの下でバイク談義。
いっぱい話して楽しかったのですが、せっかくエンジンもかかったのに、走らないのはもったいない‼️とちょこっと走りに行ったり。
コースは台風の影響が少しだけあり、倒れた竹が数本コース上に横たわっていたので、どけておきました。
それと、今回は今までちゃんと開けきれていなかったと思ったので、パワーバンドに入れて走ると言う課題を自身に与え+走るときはスタンディングしばりとして練習しました。
座ったのはコーナーリング練習だけかな?
なんだかんだで、走った時間は短かったですが、それなりに練習方法が見いだせたので、次回の練習に生かせそうです。
話をするのも勉強ですし、同じ趣味の人達が集まって話すのも大切な時間です。
良い休日を過ごせました。
良い方向で造成されるなら良いんですけど、どうなることやら?
しばらく様子を見ましょう。
課題をしっかり持って練習されてますね~(^-^)/
返信削除2ストはカブったりするので、予備プラグは必需品ですよね~♪
kazuさん
削除kazuさんがおっしゃっていた通り、北エンに出る度に新しい発見や気付きがあり、次なる課題が見つかるので、練習の内容も決めやすいです(^-^)
レースの時はいつも、キャメルバックの中に予備プラグとモンキーを入れて走っています( *´艸)