自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2019年11月1日金曜日

久々バルパンサー号(WR250R)に乗ってきた。(2019.10.29)

先日、約30年振りに永井真理子さんのライブに行き、完全に中2病が再発してしまった、大分県で二輪車安全運転指導員をやっている永井真理子ファンのおっさんです。


先日、急遽仕事が休みになり、時間が出来たので、わが家のバルパンサー号(WR250R)の定期点検をしていただく為に、YSP大分さんへ行ってきました。
(もちろん点検の予約は休みが決まった前日に入れています。)


整備中のバルパンサー号。
エアクリーナーを外して清掃してもらっているところですね。

ポニー号('03YZ125)の消耗品も注文していて、メンテナンスパックも切れていたので、お会計が結構な額になり手持ちがなかったので「近くのコンビニでおろしてくるから待ってて。」と言うと。

ウチの電動アシスト自転車使って良いですよと電動アシスト自転車を貸していただきました。


これがお借りした電動アシスト自転車。
私には、ちょいとサイズが小さめだったかな?


スイッチ周り。

初めて電動アシスト自転車に乗りましたが、切り替えとも違う不思議なアシスト機能でとても楽チンでした。

今度は、上り坂も試してみたいかも。


点検を終え、天気があんまりにも良かったので、プチツーリングへ向かいます。

YSP大分から大分大学医学部へ向かい、そこからサルで有名な高崎山の裏手を目指します。

銭亀峠とか呼ばれている場所だったかな??
正しくは、錢瓶(ぜにがめ)峠だそうです。

山を越え、別府湾側へ下って行くとちょっとしたループ橋「鳥越峠橋」をグルッと回りながら下ります。

この山を下りだすと、木々の切れ間から海がチラホラと見え出します。

こういった景色を見るたびに、私は小学校時代やったか国語の教科書で読んだ「あの坂を登れば」という話を思い出します。

海無し県の群馬県で育った私は「あの坂を登れば海が見える」というフレーズが好きで、ずっと頭の片隅に残っていて、こう言ったシーンになるといつもその言葉を思い出してしまいます。


チラホラ見えていた海も、下りきると…


こんな感じで、綺麗に見え始めます。


ここでもこんな景色。

そんな坂を下りきって、別府市の浜脇地区へ下ります。

そこから別府大分道路を大分方面に向かい…


田ノ浦ビーチへ寄りました。

いつもだったら素通りしてしまうポイントですが、ツーリング中ずっと永井真理子さんのニューアルバム「W」を聞きながら走っていたら、今日はガツガツ走らずのんびり休憩しながら走ろうかといった気になっていました。

そして、この景色を眺めながら、イヤホンを耳に突っ込み1時間位ボーッとした時間を過ごしました。

いつもは、ただひたすら走るツーリングを強行していますが、近場をこんなにのんびりと流してゆっくりと休憩したのは、学生時代以来かなぁ。

こんな人生もありですな。

色々と思うこと、嫌な事、辛い事、全てを忘れて無になる、完全にリセットされた一日となりました。


バルシャーク号(XTZ125E)無き今、公道でのツーリングはバルパンサー号がメインになるので、ちょこちょこ乗ってあげないと。

2 件のコメント:

  1. 自分も家庭の事情で、奈落の底に落ちた時期がありましたが、そんな時、全てを忘れて無になれるバイクに救われました。
    人生もバイクもマイペースで!ですね♪

    返信削除
    返信
    1. kazuさん
      言うほど打ちのめされていないので、心配なさならいで下さいね。

      私も家庭の事情で色々とありましたが、今はこうして元気でやれています。

      バイク、オフロード、kazuさんを含めレースで知り合った方々皆さんに救われたと思っています。

      永井真理子さんの曲に「ONE STEP CLOSER」と言う曲があります。

      たった一つの夢を掴むまで?1歩ずつでも近付いて行くと言う内容の歌詞です。

      kazuさんのおっしゃる通り、マイペースで進んで行きます( ´∀` )b

      削除