自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2019年2月12日火曜日

HSR九州のオフロードファンサンクスデーに行ってきた。(2019.02.11)

最近、首が痛かったり、首から下に痛みが下りて肩が凝ったりと年齢を重ね、自身の老朽化を感じ始めている大分県で二輪車安全運転指導員をしているおっさんです。

そんな疲れが取れないのも、年齢のせいにしていましたが、先日の積雪林道ツーリングを除けば、そういや先月の野母崎遠征以来コース走行をしていない事に気がつきました。

そんな折り、タイミング良くTwitter友達のSHさんから、HSR九州のオフロードコースで行われる「ファンサンクスデー」へのお誘いを受けました。

身体がキツいから行こうか止めようか悩みましたが、せっかくのお誘いだし行ってみようかと決定!!

そうなれば気持ちはそっちに向きます。

ですが、当日の朝、外を見ると雨。

グダグダ言ったってしょうがないので出発。

雨は止むどころかシトシト降り続けます。

中九州道を新しく完成した竹田ICまで走ります。

阿蘇に着いても雨は止まず、ミルクロードの迂回路走行中は雨に混じり白いものが見えたりしましたが、何とかHSR九州オフロードコースに到着。

SHさん達とも合流しました。

あちらは、Twitterの二輪車オフ会的な本来のエンジョイオフロード的な方々で、私はと言うと、人、マシン共にポンコツですが、一応競技用車両って事でちょいとやる気満々。

そう言えば、HSR九州に行くことを伝えていたら、他のコースに行く予定だったKB一家のIMさんから予定を変更しこちらに合流すると連絡を受けていました。

私がポニー号を降ろして準備していたら、やって来ました。

開口一番

IM氏「降ろしちゃった?」

俺氏?????「当たり前じゃないの!!!何しに来たの??」

IM氏「僕は今日は見学です。どんな様子かコースを見てきて教えてください。」

俺氏「どんな状態でもベスコンだったと言いますよ。」


そんな会話をした後の写真。

路面状況は、ドマディのベスコン???

諦めて車両を降ろしたIM氏。


何だかんだ良いながら喜んでいるIM氏。

そうこうしていたら、昼前頃にウイリーおじさんMK氏合流。

開口一番、最初のIM氏と私の会話をIM氏としていました(笑)


結果、今の御時世珍しい???2st3台体制。

青い3連星???

みんな何だかんだ言いながら走るの大好き。

ファンサンクスデーと言うことで、本来の目的はオフロード初心者の方々に楽しんでいただこうというイベントだし、ましてやレースでもないので無理、強引な追い越しはせず、オフロードに慣れない方が走行していたら遠巻きにゆっくりと追い越す等の配慮を取りました。

HSR九州は、コースも広いし人の間隔もまばらだったので、普通に皆が通るベストラインを周回するのが一番楽でしたが、それじゃあ何にも練習にならないので、

1 レースを意識し、ベストライン以外の色々なラインを試す。
2 自分より速い人に抜かれたら、追いかけられるだけ追いかける。
3 逆もまたしかり、後ろから追い上げられたらなるべく抜かれないように頑張ってみる。
4 オールスタンディングで周回。
5 ペースは遅くても片手運転で周回。
6 オーバルコースでスタンディングのブレーキターンの練習。
7 オーバルコースでコーナリング終盤のワイドオープンによるパワースライドの練習。

以上のような課題を持って周回をしてみました。

ドライなコースなら滑り出しのスピード域が高く危なくなるような練習でも、ドマディなら簡単に滑り出すので、安心安全に練習することが出来ました。

そんな練習をしていたら、この日の前日に鹿児島の寺山牧場で行われた「だるまカップ」帰りのイゴイゴおじさんOGさんが見学に来てくれて動画を撮ってくれました。


この動画こそ、先程の3番、後ろから来ているライダーに抜かれまいと自分なりに頑張った走りです。


これは、1番の後、2番かな??変なライン取りをわざわざしてフカフカの土で加速出来なかったりしながら、最後の最後抜かれてしまい、この後追撃と思いきや離されていきます(涙)


これは、4番かな???


ライダーはIM氏ですが、6番???


MK氏も5番の練習していました。

最終的には、スタンディングでの片手運転で知人と勝負していたんだとか(驚)


メチャクチャ充実した練習を終えたら、程よく身体が動き振動で筋肉が解れたのか?前日まであった身体の凝りは取れ、ストレスも発散できて気分も体調もスッキリでした。


また、みんなでオフ談義、技術の解釈、理論等、お互いが知りうる範囲での情報を交換したり、自身の体験談等深い話が出来ました。


そんな楽しかった帰りの道中、ふと阿蘇五岳に目を向けると山の上の方には白いものが見えました。



バイクは洗車して帰ったのですが、ヘルメットは、水玉模様??泥玉模様になっていました(笑)


そして、洗車したからと油断してブルーシートを敷かずにポニーを載せたセレナの中には、タイヤの跡が付いたりしてました(泣)


オフロードバイクとコース走行による定期的な健康増進運動、これからも定期的に続けないとね(笑)

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です♪
    練習メニューに目新しいもの(特に5番とか)もあり、しかも動画で判り易く、大変勉強になります(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. kazuさん
      皆様にお見せできるような格好良い走りではありませんが、せっかく撮影していただいたので、アップしてみました。

      片手運転は、以前違う大先輩からもモトクロスコースを走る前は、片手運転で走ると無理もせず、その日のコースの状況も分かるから自身の暖気的な感じで良いよと教えていただいていましたが、スタンディングの片手運転はまだした事がありません(^∀^;)

      片付けしてたら、そんな事をしていたと聞いて驚きました。

      次回、チャレンジしてみます。

      削除