自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2019年1月8日火曜日

軍艦島が見えるモトクロス場に行ってきた。(2019.01.03)

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

と、新年の挨拶がこんなにも遅れたのにはそれなりの理由があります。

FaceBookで実際にお付き合いさせていただいている方々は良く分かっていただいていると思いますが、新年早々フルスロットルで駆け抜けた結果、遊び過ぎて色々と御報告が遅れました。

今年の抱負は、九州でまだ行ったことのないオフロードコースに行けるだけ行って実際走ってみようと本気で考えている大分県で二輪車交通安全指導員をしているおっさんです。


そんな新年の幕開けの元日に高校受験を控えた息子と初詣、三社詣りに行ってきました。

おみくじを引いてみると…


「小吉」、なんとも微妙な結果ですが、今年もボチボチやっていきましょうか?と言った感じでしょうか。


とか言いつつ、今年の私は一味違う。

ボチボチなんてやっていきませんよ、年始早々やる気満々です。

2日夕方、ポンコツポニー号('03YZ125)をセレナに積み込み準備完了。


迎えた3日。


辿り着いたのは、長崎県長崎市高浜町、野母崎(ノモザキ)と呼ばれる長崎県南西部に位置する半島(長崎県を地図で左に向いた象の顔と見るなら鼻の先にあたる所です。)にある「軍艦島が見えるモトクロス場」(FaceBook)。


風力発電も設置されるような風受けの良い開けた場所。
オーシャンビューのとても景色の良い所です。


コース入口。
この日は天気も良く、初走りのライダーや地元のお店の初走りイベント等行われていました。


しかし、なんだって九州の東の果ての大分県大分市から九州の西の果て長崎県の野母崎まで行ったのか???

以前から交流のあった長崎県ライダーのUDさんからお誘いをいただいたのと、2月にこのコースで行われる「野母崎エンデューロ」(FaceBookホームページ)に前々から参戦してみたかったのですが、昨年は仕事で参戦出来ず、今年も仕事で参戦出来そうにないので、せめてコースを走ってみたいと思い、遊びに行ってみました。


ポンコツポニー号で周回出来るのか?出来ないのか?
まあ、経験あるのみですね。


そんなこんなで、モトクロスコース試走。
コースレイアウトも面白いし、何より走行中に見える海、軍艦島という景観が素晴らしい。


ちょっと、コースにも慣れてきて色々なラインを試してみたら、フカフカの土の上にのっかり転倒しちゃいました。

今思えばこんな転倒、転倒のうちに入らなかったと思えるくらい、コテンパンに打ちのめされるのですが。


楽しみにしていたエンデューロコースへ向かいます。
(行く前まではあんなに楽しみだったのに…)

野母崎の洗礼を受けました。

もちろん自分が下手なのが大前提なのですが、ヒルクライム失敗、ポニー捲れ、私転落。

ですが、ポニー直立時にハンドルを右に引いてわざと右方向にいなしています。

大事な車両ですが、必死にしがみついていると、愛するが故に愛車が抱きつきに来る(降りかかってくる)なんて事になったら自分が怪我するので、時と場合によっては、振り払うのも大切だと思います。(何の話をしているのやら。)


皆さんからアドバイスを受けて何回かチャレンジしましたが、どうしても登れない。

そんなドンくさい私を見かねてた天使降臨。

トライアルIAのSI選手が代走して下さいました。

僕のポニーってこんな事も出来たんだぁと感動物のヒルクライムでした。

登った後に「空気圧が高すぎかな?」と言われましたが、ポンコツでも空気圧高くても、ついでに言うと7~8年前のカチカチのタイヤでも登れる人は登っちゃうんですね(驚)


2本目のヒルクライム。

ココは、トライアル場かっ!!って位の斜度。

1本目の捲れで完全にビビりが入っちゃった僕。

アクセル開けきらんで全然登れましぇーん(泣)

どうにかこうにか登ったというか上げましたが、昼食後同じ所のアタックで登っている途中で方向転換、ハンドルが木に激突、ノーガードのポニーのフロントブレーキのリザーブタンクとブレーキホースを繋ぐボルトが緩みブレーキフルードが漏れ出す事案発生とかありました。


ここで、SI選手に非力な2st125ccのヒルクライムのコツを教えていただきました。

テクニックに関しては、ジャンル等変われば色々御意見等あると思いますが、私はこのアドバイスのおかげで、午後からのFUNクラスコース試走を楽しんで走れるようになったのでとても感謝しています。

午前中は、イゴイゴコースばかりで正直楽しかったと言って帰れる自信がありませんでしたが、午後ブレーキフルードが漏れて一旦駐車場に戻り、ボルトを締めなおしエア抜き等をしていたところ、今回のコース設定をされたという、レースの運営スタッフの方からお声をかけていただきFUNクラスを先導していただきました。

何ヶ所か今まで走ってきたコースのドコにもない怖いポイントがありましたが、丁寧にコースの説明、クリアする為のアドバイス等を受けてから走行したら、とても楽しめて走れました。


イゴイゴするだけではなく、こんな綺麗な景色も見られるコースなんてなかなかないですよね。


FUNクラスのコースは基本林道ツーリングのような綺麗なフラットダートです。
みんな大好き「イケルイケルダイジョウブ」なコースでしたよ。


さすがにコースを走っての日帰りはキツかったので、途中SAで15分位仮眠をとって帰りましたが仮眠をとるととらないとじゃ眠気が全然違いますね。

TRFのベストアルバムガンガンで楽しく帰る事が出来ました。

帰宅直前に燃料警告灯点灯。
往復600kmの旅でした。


今回のコース試走動画、野母崎エンデューロの公式FaceBookやホームページでアップされてます。

私なんかのようなヘッポコ動画ではなく、トライアルIAのSI選手試走動画なので逆にスムーズ過ぎて簡単に見えてしまうかもしれませんが、それは多分違うと思います。

4 件のコメント:

  1. 素敵なコースですよね~(^-^)v
    動画見てたら走りたくなりました♪
    https://www.youtube.com/watch?v=UK-h6MYtWvE
    https://www.youtube.com/watch?v=Rfm5dJjIvOc

    返信削除
    返信
    1. kazuさん、ノモエンも出られてたんですね(^-^)
      参戦動画も拝見しました。

      イゴイゴで心折れかけた解きに見える海が唯一の癒しですよね(*^▽^*)

      ああいうコースはセローやフリーライドが得意そうですね(^^)d
      場所やマシンで言い訳している間は上手くなれんのでしょうね(;^_^A

      近々、KB一貫&御所メンバーでリベンジ行く予定です( ≧∀≦)ノ

      削除
  2. また近々行かれるのですね!
    もし都合が合えば、team Sefuriメンバーでご一緒出来たらと思います(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. kazuさん
      20日に行く予定です。

      御都合が合えばぜひとも(^^)/

      削除