北エン30周年大会(詳細はコチラ)が楽しかったので、若干北エンロス的気分で仕事をしつつ、自分の技量不足も再認識し、修行が足らんと反省中の大分県で二輪車交通安全指導員をしているおっさんです。
レース後、W台風(19号&20号)が来たりして職場に缶詰め状態でしたが、台風一過って事で職場からやっと解放されたのでレース後にほったらかしだったYZ125の洗車&整備でもしてみました。
土埃はうっすら付いていたんですよ。
そういや、イアン坂?で1回蒸気が出ていたなぁと思いラジエーターの冷却水チェック。
あれっ???
冷却水が見えない…
って事で、以前何でだったか1回抜いてとっておいた冷却水を補充。
こんだけ補充出来ました。
1Lのペットボトルなので250cc位って感じでしょうか?
んで、エアクリーナーチェック!!
洗車後だからちょいと濡れているけど、チョコミント的な色合いになっていますね。
超ドライで土埃たっていたからいっぱい吸い込んだんでしょうねぇ。
洗浄液に漬け込んだだけで、こんな感じ。
洗浄液を捨ててもこれだけ土が残ってましたよ。
この後、チェーン外して灯油に漬け込んで、ギアオイルを抜き取りました。
ギアオイルを抜いた時に、去年の北エン夏フェスでクラッチ焼いた時にクラッチカバーを開けた時に近い臭いがしたのはちょいと気になりましたが、近々レースの予定はないので様子見です(汗)
ただ、レースはありませんが、今週末にわれらが御所オートランド(ホームページ、FaceBook)のスクールに参加予定なので、新油を明日投入です。
チェーンも明日まで灯油に漬け込んで、キレイに洗浄してから注油して装着しようっと。
それはそうと、今回の北エン出てから、FaceBookで北エン繋がりって事で複数名の方々とお友達になっていただき感謝感激です。
去年の夏フェスで初レースに参戦させていただいてから思うのは、初心者でも上手くなくてもとりあえずレース出てみたいって方の為にあるような北エン。
そして、その北エンでの交流により、自分と同じ趣味の仲間との出会い。
こんなレースを開催してくださる主催者の方に改めて感謝しかないです。
(北九州エンデューロ選手権のHPはコチラ)
レースは敷居が高いと思っている方々、少なくとも北エンはそんな事ないですよ。
そりゃ、ガチ勢はいますが、逆にゆるーく楽しんじゃっている人達がいるのも事実です。
いつまでも尻込みしていても、道は開けません。
オフロードバイクは、道なき道を走るためのバイクでもあります。
そんな道は無理って方でも、自分の心の道は自分自身で切り開けるハズです。
出たいなら出てみれば良いんです。
出られない理由を探す前に、出られる理由を1個でも探しましょう。
レース会場では、今まで経験できなかった感動が待っていることを保障致します。
島田紳助さんも以前TVで言っていたそうです。
経験したことは時間を短く感じる。
だから、旅も行きは長く感じるけど、帰りは短く感じる。
若いときの数年は長いけど、40代からの10年は短く感じる。
だから未経験なレース、コース、知り合いを現在北エンや御所オートランドのレースで経験している私は40代ですがとても充実した時間を過ごしています。
あぁ、今回はまとまらないパターンだ…
って事でレースだけではありませんが、このブログを読んで下さったあなたが充実した人生(時間)を送ることを祈ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿