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大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2018年5月29日火曜日

あんな事(後続車に道を譲る時は、場所と状況考えようよ。)

大分県で二輪車安全運転指導員をしているおっさんです。

先日、御所オートランドまでツーリング行った帰りに怖い思いをしたのと、色々と考えていただきたい案件だったので、ブログに投稿させていただきます。


御所オートランドからの帰り、10号線を北上していましたが、工事中だった大分県臼杵市の吉野から下戸次に抜ける道路が完成したという噂を耳にしていたので、その道路を走ってみたくなり、吉野方面へ向かいました。

吉野から新しく出来た道路に入ります。

田舎の農免道路的な感じで、道路幅も広く走り易いですが、アップダウンがきつくカーブも多いです。

昼間なら楽しい道だと思いますが、この時は日が暮れて真っ暗でした。

私はハイビームで走っていましたが、当然対向車が来たらロービームに切り替えます。

そんな道中、こちら側が登り、反対側も登りというモトクロスコースで言うところのジャンプ台みたいな坂を登っていました。

対向車側にライトの光が見えたので、コチラのライトをロービームに切り替えます。

坂を登りつめて、下りかけたところ、対向車がハイビームのままです。

眩しいなぁと思いつつ、勘で走っても危ないので、スロットルを緩め、若干左側に避けながら、ゆっくりとその車とスレ違おうとしました。

すると、その車がロービームに切り替えたので、見え易くなったと思いそちら側を見ると、私の目の前を強烈なライトが左から右に流れていきました。

?????

一瞬何が起こったのか分かりませんでしたが、その後、先程までハイビームにしていた車が左ウィンカーを出して停車していました。

!!!!!

どうやら、この車が後続車に道を譲り、後続車が追い越しをかけたタイミングで私登場!!だったようです。

私が速度を緩めず、ハイビームでも勘で車線の真ん中を走り続けていたら???……

考えただけで、恐ろしくなります。


ここで、お話したいのは、後続車に道を譲るなとは言いません。

ただ、その道を譲る場所を考えていただきたい。

見晴らしのいい直線が理想ですよね。

それと、後続車に道を譲る時点でハイビームからロービームに切り替えておくべき。

また、追い越し車両も坂の手前で見通しが悪いのと、夜間だから私のライトの灯りも見えていたハズなので、ゆっくりと追い越して欲しかった。

楽しかったツーリングが一瞬で悲しい事態になりかねない出来事だったので、投稿させていただきます。

「法律で決まっているから。」、「コッチが優先だから。」、「なんで俺が譲らないといけないんだ。」等々考える事がある方もいるかもしれません、もちろん私も以前はそうでした。

しかし、そんな事で我を通して命を失うより、身の危険、様子がおかしい、妙な気配を感じた時点で、スローダウン、停まる、避ける等回避行動を取るべきです。

ある方から「事故は自己責任」という言葉を教えていただいた事があります。

まさにその通りです。

ハンドルを握る限り、どんなに相手がおかしな行動をしたとしても避けきれる、停まれる状況にあればそれを回避するのもドライバー、ライダーの責任だと思います。

今回は、私も運よく助かりましたが、次はどうなるか分かりません。

絶対はありませんが、絶対に近い確立に近づける事は可能だと思います。

運転だけではなく、リスク管理気をつけたいですね。




ちなみに、この日の出来事後で思い出したら、機動戦士ガンダム第3話「敵の補給艦を叩け!」でアムロが太陽を背にガデムの補給部隊を攻撃した時の攻撃を思い出しました。

ネットから引用

ハイビームを背に、追い越し車が突っ込んで来る。

恐ろしく完璧な攻撃ですね。

真面目に終わりたくないので、大好きなガンダムでふざけさせて下さい(笑)

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