最近、オンロードつまり舗装路での普通のツーリングをしていなかったから、久々に普通のツーリングをしたくなったところ、クルマとバイク大好き~ヤマハ YSP大分 営業 うえしま(りゅうちゃん)の記録で色々とバイクの情報を発信されているYSP大分営業の上島さんのお誘いを受けたので、御一緒させていただいたおっさんです。
さてさて、当日は午前6時に「道の駅宇目」に集合という事でしたので、4時半頃に何とか起きて、自宅を5時出発です。
写真の通り、辺りはまだまだ暗い。
路面も薄っすら湿っておりました。
ちなみに、この日の相棒は、バルイーグル号(BW's125X)です。
最近、気になるHONDAのX-ADVの小さいバージョンといった感じでしょうか(笑)
でもBW's(ビーウィーズ)の方が歴史は古いんですけどね。
集合場所まで向かう途中、自宅付近は雨の降った跡はあったものの、もう降る気配もなく気持ちの良いスタートだったのですが…
犬飼を超えて三重町位になると徐々に雲行きが怪しくなってきました。
そんな三重町のコンビニで、集合場所に着いてからご飯を食べようかなと、朝ごはんを購入。
すると、アルバイト?パート?のお姉さん(ここ大事)が、私の格好を見てライダーと分かって下さったようで、
「天気が崩れないと良いですけどね。」
と話しかけてきて下さり、色々とバイクの事を話されるので、
「何かバイク乗られているんですか?」
と聞くと、乗ってはいないけど興味があるとの事。
でも、残念ながら自分は、大きいバイクではなく、今日はスクーターでの旅なんですよとお話すると、勤務中にも関わらず、店内の業務の隙をついてわざわざ駐車場まで私の愛機を見に来てくださり、喜んで下さいました。
幸先の良い出会いに気持ちを良くし出発しましたが…
三重町から宇目へ向かう山道に入ると…
どんどん降ってきます。
小雨やけんカッパはまだいいかと思って進んで行くと…
今度は、霧ですやん(汗)
幸先良いのか、悪いのか(笑)
なんだかんだで、「道の駅宇目」には、遅刻もせず早めにも着かずといった、ほぼほぼジャストタイムに到着。
もちろん上島さんは、余裕を持って到着されていました。
今回は、お互いが小型2種(125cc未満)のスクーターに乗ってのツーリングです。
霧のかかった小雨降る天気ですが、そうなったらそうなったで、気にも留めない2人です。
私は、とりあえず朝ごはんを食べさせてもらい、若干湿ったジャケットの上にカッパを羽織ります。
待たせた上に、ご飯を食べるという不届き者ですが、上島さんは許してくれます。
なんせ、普段は早朝の2時から3時に出発し、その日の晩の日付が変わる前位に700kmから800km位走って日帰りツーリングだと言い張るような方なので、今回のツーリングは時間的にも距離的にも余裕があるので、大目にみていただきました。
さあ、出発です。
宇目の唄げんか大橋。
レンズをちゃんと拭いていなかったので見えづらいですね(汗)
延岡辺り。
日向市辺り。
この先の「道の駅日向」で一回休憩。
一ツ葉有料道路に乗ったトコ。
ココは小型2種は原付扱いなので、通行料20円也(笑)
バイクは支払いが面倒なので、ココでは上島さんが先に2人分払って下さいました。
一ツ葉有料道路PA。
9時過ぎてはいましたが、車はまばら、お店の方も私達が出る頃に店内のお掃除をされていました。
視界も悪いし、海象も悪い(笑)
うねりが高くて波が高かったです。
こんな波をサーファーは喜ぶんでしょうね。
そういや、帰り道サーフボード持った人や車がそこそこいたっけか。
パノラマで撮ってみたけど、余計分かりづらいか(汗)
そして、良くみえない一ツ葉道路をカッ飛びます。
一ツ葉有料道路を降りたら、国道269号線から都城市方面へ向かいます。
「道の駅山之口」
ちょくちょく休憩していますが、私は、頻尿なので定期的に休憩を入れてもらえたので、とても助かりました(笑)
この頃には、路面も乾いてきていましたね。
この日は、こどもの日でしたね(汗)
川沿いに鯉のぼりが並べられていました。
目的地まであと少しです。
目の前に霧というか雲がかかっていたのは霧島やったんやろうか??
目的地到着。
「がまこう庵」さん
美味しいお蕎麦で有名だそうです。
上島さんの知り合いの方のお店という事で、上島さんも来たかったお店だったんだそう。
山の中にある雰囲気の良い古さと新しさが上手く混ざり合ったオシャレなお店でした。
人気店であるのは、駐車場の車の台数、待っている人の人数で良く分かりました。
待ち時間は多少ありましたが、店内では雑貨やオーガニック系の食品を多数販売していて、良い時間潰しができました。
待ちに待った、お蕎麦。
上島さんは、店長さんお勧めの都城和牛の肉そばを注文されていましたが、私はメニューで気になった二味そばと古代米を注文しました。
まずは、温かいかけそば。
麺は程よい弾力があり、つるつるとしていて喉越しも良く美味しかったです。
で、お次はざるそば。
コチラは、一回水で冷やして締めているので、コシがさらにしっかりとあり、コチラはコチラで美味しかったです。
古代米もしっかりとした噛み応えと味があり、付け沿えの鰹節の佃煮かな?も美味しかったです。
お店で働かれているスタッフの方の対応も丁寧だなぁと思っていたら、会計の時に、まず待ち時間が長かった事への謝辞から始まり、私がツーリングジャケットを着ていたので、今後の天気の心配をして下さり、気遣いがとても嬉しかったです。
って、あれ?デジャブか?
私はデブだけど(笑)
違う違う。
朝のコンビにでも似たような接客をしていただいて、ここのお蕎麦屋さんでも、ありがたい接客。
この日は、とても良い御縁に恵まれていました。
お店の裏側。
自然が拡がる感じで、この裏走りに行った方が楽しいかもと、覗いてみたら奥にはちゃんと舗装路が通っていました。
帰り道、山道が続きます。
おっ、どうしましたか?
この時は、道を間違えていなかったか地図のチェックでしたね。
こんな感じで、道を確認しながら、眠くなったら少し休憩して、伸びをしたりしながら、ボチボチ進んでいました。
緑のトンネルをくぐりながら走るのも気持ちが良かったです。
雨も止んで気持ちが良かった。
この頃には、国道10号線に戻っていたんじゃないかな。
真っ直ぐ続く道が綺麗だったので撮った気がする。
海が見えかけて…
もうちょっと…
見えました(笑)
海の仕事をしていますが、根は海なし県のグンマー県民なので、山から出て海が見えるとテンションが上がります。
途中、「道の駅都農」で休んだりしながら、延岡へ向かいました。
そして、宮崎県と言ったら「チキン南蛮」
宮崎県では有名なチェーン店「おぐら」の延岡店でいただきました。
お昼と同様に欲張りな私は、胸肉とモモ肉のW南蛮だったかな?を注文しました。
お蕎麦とは違いますが、これもまた美味しかった。
そしてここの店員さんの対応も良かった。
ホントこの日は天気以外は恵まれておりました(笑)
ご飯を食べ終わり、上島さんと色々お話をさせていただいたら…
こんな真っ暗な時間になってしまいました。
久々の夜道でしたが、街中は街灯があって明るかったですが…
山道は、真っ暗。
終いには、雨が降ってくるしまつ(泣)
なんだかんだで、延岡から三重町まで走り続け、三重町のコンビニで解散。
お互いに帰路につきました。
帰って洗車して、拭きあげていたら、リアタイヤに変な物が飛び出している???
良くみたら釘!!!
こんなに削れるまで気がつかなかったとは(驚)
なんかカチャカチャいってた気もするけど、帰りは眠かったのもあったので、インカムで音楽聞きながら帰っていたので気がつかなかった(汗)
しかし、久々スクーターで長距離ツーリングに行きましたが、これはまたこれで楽しい(笑)
バルイーグル号は、 の時のように、エンジン不調の時期もありましたが、駆動系、サスペンション、エンジン、YSP大分さんでほぼフル整備をしていただいたので快調でした。
排気量では埋めようの無いものはありますが、このクラスの車両だったらバルイーグル号の戦闘力はとても高いです。
パワーの無い小型2種と言われている車両ですが、そこそこの勾配で普通に走っている乗用車なら余裕でついていけますし、駆動系のセッティングが純正のままでも絶妙で、どこで開けても加速するというかスロットルの動きに連動してくれるので、ラグが無く気持ちのズレもないので、結果気持ちよく走れます。
こんなバイクで大きなのがあったらなぁと思うのが、HONDAさんの出したX-ADVですが、バルイーグル号の調子も良く楽しかったので、しばらくは我慢かな(泣)
こんな、楽しいツーリングが出来るのも、連れて行って下さった上島さんはもちろんの事、1日でも自由な時間をくれた家族に感謝です。
このお礼は、後日に続きますが、それはまた後の話という事で(笑)
ちなみに、帰り道に寄った「道の駅都農」でかったトマトひねり揚げ。
家族に好評でした。
また、遊びに行ったら必ず買いたくなる味ですね(笑)
ちなみに同行して下さった今回のツーリングに関する上島さんのブログは、
ツーリングに出かける皆さん!準備万端ですか?
以上の3件です。
最後に、今回の走行距離は500km位、燃費は41km/L位でした。
慣らし運転でも出なかった記録。
エンジン不調を解決して下さったYSP大分の店長に感謝ですね。
新車同様??新車以上??の性能を発揮してくれています(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿