自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2017年3月6日月曜日

甘いものを食べた後のしょっぱいもの???


オンロードが甘いのか、オフロードがしょっぱいのかは分かりませんが、バイクに乗る事が大好きなおっさんです。

さてさて、サーキット走行を堪能し、大満足に終わったハズなんですが、変な虫がうずうずしてきます。

グリップに恵まれた路面でしっかりと路面を捉えて走るのも楽しいですが、不整地な路面を走る楽しみを知っている私としては、そっちにも戻りたくなります。

って事で、以前から国土地理院の地図アプリで目をつけていた細い線の道に行けるチャンスが巡ってまいりました。

最近、電子レンジを大分県大分市大字佐野にある佐野清掃センターに持ち込んで捨ててきました。

その時に、地図で調べていた林道が近くにあるハズと思っていたら、なんと佐野清掃センターのゴミ搬入口の道路を挟んで反対側に林道入口らしい下りの未舗装路が目に付きました。

その日は、車だったので諦めて帰りましたが、入口から期待させられる道だったので、近いうちに来ようと思っておりました。

んで、その近いうちにバイクで行ってみました。

枝道等ありましたが、とりあえずメインの1本を撮った動画です。



ゴーグルマウントではなくハンドルマウントで、サスストロークの短い車両で撮ったので映像の乱れは否めませんが、雰囲気だけでも伝われば幸いです。

大分県在住で気になる方は、実際行ってみれば良く分かりますよ(笑)


林道を抜けた先の舗装路です。


んで、上の写真の位置をスクリーンショットで保存しておいた画像。


途中走り回っていた時に見かけた標柱。

この標柱の林道は、舗装路なんですが、走った未舗装路は、九電の管轄している作業路のような標柱が立っていました。

やっぱりオフロードも面白いですね(笑)

帰りの交差点での右折時に、皆さんショートカットして曲がっているトコをちゃん奥まで進入した後にリーンインで右折したところ、リアタイヤがツツツッと流れていくのを感じました。

後日、師匠とその話をしたところ、結局いつも車が通るところはきれいな路面のままだけど、車通りが少ない交差点の中央付近には砂利等が浮いているので、滑り易い状況になっているのだろうとの事でした。

皆様も交差点付近を走行する際はお気を付け下さい。

ちなみに、リアタイヤが滑っても転ばなかったのは、やっぱりグッドライダーミーティングのおかげだと思っております。

以前のようにバイクは倒せば、曲がるではなく、寝かさずに安全に曲がる技術を身に付けていたので、安定した右折が出来ました。

こんなシーンを耳にすると、バイクって危ないよねと思われてしまいますが、私は危ない事を伝えたい訳ではないし、転ばなかったのを自慢したい訳でもありません。

「バイクは危ない!!」と良く言われますが、師匠はこう言います。

「では、包丁は危ないのか?」と包丁だけをとって危ないと言う人はいません。

包丁は、使いようによっては料理等に使われる便利な道具です。

しかし、殺人を行う凶器にもなりえます。

つまり、バイクも包丁もそれ単体では危険ではなく、扱う人間次第で、便利な物にもなるし凶器にもなる。

その言葉を心に刻み日々精進しているつもりですが、まだまだ修行が足りません。

何でもそうですが、バイクは乗るほどに技術が向上し、色々な事に気がつきます。

その考える行程が、日々の生活、仕事にも生かされると私は思っています。

バイクに限らず、趣味や仕事に生き、常に前向きに物事を考えている人は、技術向上の方向へ1歩づつでも進んでいくハズです。

技術の向上は、心に余裕を持たせ、周りの状況を見る余裕が生まれます。

発展途上の私ですが、以上の事を糧に、私は私にしか出来ないバイクを楽しい便利な物として使用するだけでなく、その事を他人に伝え、指導できる立場になれるように頑張らねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿