自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2016年5月2日月曜日

今夜はカレー



ちょこっとツーリングから帰ったついでに、自宅近所のスーパーでお買い物をして帰宅。

今夜はカレーをリクエストされていたので、それなりの物を買って帰りました。

今日のルーはジャワカレー、スパイシーブレンド(* ̄∇ ̄)ノ




お肉は、当初出汁用にシチューカレー用の肉を買って、他にカルビ肉とかを買い、カレーとは別に焼いてご飯にのせてルーをかけようかと思っていました。

スーパーのお肉コーナー前で肉選び。

お値段を見て(;゜∇゜)

はい、カルビ消えたぁ(^o^;)

出汁用のシチューカレー用の肉は予定通りちょこっと買い、後は牛小間切れを購入。

まずは、その肉に半玉分のおろしニンニクを混ぜ混んでおきます。

肉の色が悪いのは、古いからではなく、ニンニクに反応して変色しているんです。




んで、良く聞く玉ねぎのみじん切りを飴色に炒めます。

もちろん、具材用に櫛切りにした 玉ねぎも別に用意しています。

後は、普通のカレーの作り方と一緒かな??


具材が浸る位の水を張り、沸騰させアク取り。

煮込みだしたら、コンソメを3粒投入。

10分位煮込んだら、一旦火を止めルーを投入し混ぜ混む。




ルーが良く混ざったら、コーヒー少々。




チョコレート一粒。


嘘のように見えるかも知れませんが、これらを入れるだけでコクが出ます。


後は、コトコト煮込むだけ。


煮込んでいる間にサラダを作り…




こんな感じになりました。

自分で言うのもなんですが、素人レベルの話でしたら、久々に上手いカレーが出来ました(^^)v




モコまっしぐらな味に仕上がりました。

犬にカレー食べさせて良いのか?
コレは嫁さんが与えたのですが、カレーに対する食い付きが異常だと言うので撮っておきました。



Posted via Blogaway

0 件のコメント:

コメントを投稿