自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2016年5月17日火曜日

リベンジツーリング

リアタイヤ
フロントタイヤ
今日は、バルパンサー号の新しいタイヤが入荷されたとの事でタイヤ交換へ行くことに。

交換前のタイヤ。

まだ、若干目があります。

舗装路を走るには、まだイケそうですね。

そう舗装路なら(*・∀・*)ノ

じゃあなぜタイヤ交換か??

そう、舗装路ではない所で遊ぶ予定があるのです(  ^∀^)

来週の日曜日(2016.05.22)に佐賀県にあるフィールド佐賀大和でYAMAHA主催のYAMAHA RIDE ON DIRTのスクールに参加予定だったりします(^^)v



YSP大分へ向かいタイヤ交換をお願いします。

作業の待ち時間で、社長とバイクにまつわる色々なお話を語り合わせていただいたり、いつものように営業の上島さんとお話ししたり、楽しい一時を送ることが出来ました(^^)v

タイヤ交換も終わり、お代をお支払いしようかとしたところ…

手持ちが足りない(;・∀・)

コンビニ行けばおろせるんだけどなぁと思っていたら、店頭に置いてあったe-Vinoが目につきました。

何人かの常連さんから面白いと聞いていたので、コイツを借りてコンビニまで行くことに。

エンジンがかかる??モーターのスイッチが入ったけど音がしないので本当に動くのか分からない。

スロットルをゆっくり捻ると、リアタイヤがグググッと動き出す。

発車準備は整っているようだ(^^;)

恐る恐る発車してみる。

静かなのに恐ろしいほど問題なく進んで行く。

30km/h付近にくると速度が上がらない。

コレなら違反は出来ないな(  ^∀^)

Boost ボタン
メットイン??
登り坂や、ちょっと加速したい時には通常セルモーターが有る位置にBoost ボタンが有り40km/h位まで上がります。

バッテリーの入っているメットイン??(ヘルメットは入らないけど)はちょっとした物ならまぁまぁ入るかな(^^)

コンビニの帰りに大通りに出て30km/hで走っていたら、やっぱり日本の原付の速度規制だけは危険だ!!と実感しました(;^_^A

リアタイヤ
フロントタイヤ
無事にお支払いも終わり、タイヤ交換も無事に終了。

純正タイヤのパターンはオフロードっぽいけど、舗装路寄りのタイヤ。

今回交換したタイヤは公道走行可のオフロード寄りのタイヤ、IRC社製TR8を装着。

オフロードシーンでは素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるらしいですが、ゴムが柔らかいので、舗装路では注意が必要なようです。

空気圧も純正の時よりも少し低めに入れて下さっているそうです。

タイヤの慣らし運転も兼ねて、先日失敗した ツーリング のリベンジに行ってみる事に。

その旨を、直美さん(YSP大分社長夫人)にお話しし、エンジェルバードにたどり着けるか分からないと言うと、手書きの地図を書いて説明して下さいました(  ^∀^)

ついでに「blog楽しみにしてるよぉ。」と言うプレッシャーも下さいました(;゜∇゜)

YSP大分を出て、信号で止まろうとリアブレーキを踏むと…

あれっ???止まらない(゜〇゜;)

強めに踏むと、リアタイヤからガガガガッとブロックタイヤのブロックが引っかかる音が。

ココでタイヤ交換の変化が現れてきました。

まぁ、慣れるしかないですよねぇ(  ̄▽ ̄)



そんな事より、直美さんの案内通り、YSP大分から大分大学医学部方面へ向かいます。

大分大学医学部横のローソンのある交差点を右折。

道なりに進みます。

この看板が見えてきたら、別府、来鉢方面へ右折します。

右の角にエンジェルバードの看板も見えてきます。

エンジェルバード到着(^^)v

注文はメニューでオススメっぽかった骨つきもも、骨なし唐揚、牛ごぼうコロッケを注文させていただきました。

店の外は日陰のテラス席があってのんびり食べられそうです。

お会計の際に、店の方に社長夫妻のお話をさせていただくと、良くご存じでした。

そして最後に「ウチは唐揚げよりチキン南蛮がオススメなんです」と!!(゜ロ゜ノ)ノ

早く言ってよぉ(;゜∇゜)

と思いつつも、しょっちゅうバイク屋さんに遊びに来るので、また寄らせていただきますとお店を後にしました。

買った唐揚げは景色の良いとこで食べたいのでトップケースへポイ。

こう言う時はトップケースは便利です。

目指すはエンジェルバードからも見える高崎山方面。

写真の道の先に高速道路のトンネルが見えます。
高速道路の上を渡る橋
道中、高速道路の上を渡る橋を通ったりしました。

道を進んで行くと、つきあたりのT字路を左折と聞いていたのですが、そのT字路の右側に前回のツーリングで立ち寄った高崎山セラピーロードが見えました。

今回も立ち寄ってみると、前回のフェンス交換作業も終わっていた様子で、近くにいた作業員の方に通っても大丈夫か確認をとって前回より先に進みました。

ここからが、問題です。

結局、この道の先は高崎山を降りていき、別府に回るにも田ノ浦に降りる道等になりそうで、この前の道を通れそうにありませんでした。

しかし、通ってきた道を引き返すのも面白くないので、勘で高崎山方面の道を探しながら走ってみます。

結果迷子(;・ω・)

道なき道??

道はあるんです、ただ車通りが少ないのかな?草がボーボーだったり、落ち葉でフカフカだったり竹が倒れていたりするだけなんです。

行き止まりがあったり、ココは自然のダンジョンか?と思える位迷路でした。

しかし、ヘルメットの中ではニヤニヤしっぱなし(  ̄▽ ̄)

WR250Rと言う心強い相棒と、新しいタイヤがもっと怪しい道へ進めと言ってきているように感じるほど、何の心配もなくメチャクチャな林道を楽しみました。

しかし、お腹が減ってきた。

このままでは、唐揚げが食べられないとダンジョン脱出すべく、舗装路を目指します。

さっきは高速道路が下だったのに、今は上??といった状況(^^;)

何とか元の道に戻った時は、だいぶエンジェルバード寄りの所でした( ̄▽ ̄;)

仕切り直しをし、別府へ向かいます。

ループ橋をグルグル回ります。

この頃から別府湾がチラホラ見えてきます。

やっぱり、賀来から別府へ向かう方が景色が良い(  ^∀^)

道もずっと気持ち良く。

オンロードバイクでワインディングを楽しむもよし、オフロードバイクでトコトコ山の雰囲気を楽しむもよし、とても楽しいコースレイアウトです。

これだけじゃなく、もっと良いところ景色が沢山ありましたが、それは自分の目で確かめていただくのが一番だと思います(^_-)

別府に下り、田ノ浦ビーチに到着した時にはトップケースの中はこんな感じで、ぐちゃぐちゃでした( ̄▽ ̄;)

良い景色のもとで、美味しい唐揚げ食べよう(  ^∀^)

骨つきもも
牛ごぼうコロッケ
骨なし唐揚
あんだけ道に迷ったら、唐揚げも冷めちゃいますよね(;^_^A

冷めても美味しい唐揚げでした(^^)v

何だかんだありましたが、交換したタイヤの慣らし運転にはちょうど良いツーリングになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿