YSP大分主催のオフロード走行会がありました。
参加者は10名程。
車両は持ち込み、レンタルそれぞれ。
オフロードの経験も経験者、未経験者と様々。
まずはHSR九州オフロードコースに到着。
車両を降ろします。
XTZ125E時代を含めて何回もセレナからの積み降ろしを繰り返していたので前よりはスムーズになりました。
とは言いつつYSP大分さんの常連さんは親切なので手伝ってくれたりします(^-^)
今回の運搬でセレナは充分にトランスポーターとして活躍出来ると言うことを証明してくれました(^-^)v
午前中は慣熟走行。
先導車に続きコースを周回します(^-^)
先日、息子とHSR九州に来ていたのでコースの具合は分かっていましたが、車両が違うので慣らし運転。
先導車が外れてフリー走行に入ります。
数周したら、すでに喉がカラカラで一旦給水タイム。
エンデューロとかしている方々は変態……いやいや強靭だなと改めて思いました(^o^;)
この時点で第1コーナーのイン側でたまにフロントタイヤがスリップして危ないシーンが何回かありました。
それがあんな事になるとは( ̄▽ ̄;)
何回か走っていると、先導をしてくださっていた方が私の前をラインを教えて下さるように走って下さっていたので、私が付いて行けるだけのペースで付いて行きました。
ソコソコ走れるようになったかな?
と思った時点で少しずつペースアップ。
ジャンプ的な事も出来るようになって調子にのっていると…
メインストレートで加速し、例の第1コーナーへ。
アレッ、ペースが早すぎる。
ちょっとしたコブなので中途半端な減速で突っ込むとフロントが沈みきらない。
コブを越え下り坂で完全にフロントが伸びきっていたと思います。
その上ハンドルをコーナーと同じ右側へ切りすぎ着地。
フロントからスパッと倒れこみ、アッと言う間に肩と腰骨が地面に叩きつけられ、バイクは遠くに流れて行きました。
後続車に迷惑をかけないように急いで車両を起こそうと起き上がりましたが、体が重い。
何とか車両を起こしコース脇まで避難しました。
意気消沈して駐車場に帰ります。
車両と装備品の被害はこんな感じ。
後で見たら肘のプロテクターも結構傷だらけでした(^o^;)
やっぱりプロテクター大事ですね。
コケて痛いのは痛かったですが、打ち身程度で済んだのはプロテクターのおかげでですね。
プロテクターが無かったら擦り傷、内出血等も加算されていたでしょう。
午前中はとりあえず一時間で終了。
お昼休みには皆さんでオフロード談義。
YSP大分の社長からオフロードのノウハウを学びます。
昼食後はパイロンを立てたコーナーでブレーキング及びコーナーリングの練習です。
グッドライダーミーティングでつかめたと思ったコーナーリングはオフロードでは思うようにいきません(^_^;)
一時間程みっちりと練習した後は自由行動。
私は基礎練したりコースを走ったりしていました。
コーナーリング中に車両が倒れすぎて出した足が引っ掛かって股裂き状態になったりしたのは秘密です(;^_^A
ちょっとしたジャンプが出来てる???
最後はコースで遊んで、早めに切り上げました。
セレナに積み込むために軽く洗車して拭きあげました。
最後に私の走行写真を撮影してくださったYSP大分の社長ともうもうお一方に感謝です。
自分の走っている姿ってなかなか見られないし記録として残らないモノ。
しかも本人の実力以上に上手く乗っているように撮影してくださるし( ^∀^)
とてつもなく嬉しかったです。
会議やら何やらで飛行機で飛び回り東京モーターショーから帰った翌日のオフロード走行会。
撮影した写真を参加者それぞれにその日の内に配布する。
とても真似出来るものではありません。
そして楽しい企画の立案。
お忙しいとは思いますがこれからも宜しくお願い致しますm(__)m
と最後は何故かYSP大分さん向けの発言になってしまった(^o^;)
それだけお客を楽しませて下さるお店と言うことです(^_-)
そして、私はYSP大分さんの社員でもないし何かを貰っている訳でもございません( ^∀^)
Posted via Blogaway
参加者は10名程。
車両は持ち込み、レンタルそれぞれ。
オフロードの経験も経験者、未経験者と様々。
まずはHSR九州オフロードコースに到着。
車両を降ろします。
XTZ125E時代を含めて何回もセレナからの積み降ろしを繰り返していたので前よりはスムーズになりました。
とは言いつつYSP大分さんの常連さんは親切なので手伝ってくれたりします(^-^)
今回の運搬でセレナは充分にトランスポーターとして活躍出来ると言うことを証明してくれました(^-^)v
午前中は慣熟走行。
先導車に続きコースを周回します(^-^)
先日、息子とHSR九州に来ていたのでコースの具合は分かっていましたが、車両が違うので慣らし運転。
先導車が外れてフリー走行に入ります。
数周したら、すでに喉がカラカラで一旦給水タイム。
エンデューロとかしている方々は変態……いやいや強靭だなと改めて思いました(^o^;)
この時点で第1コーナーのイン側でたまにフロントタイヤがスリップして危ないシーンが何回かありました。
それがあんな事になるとは( ̄▽ ̄;)
何回か走っていると、先導をしてくださっていた方が私の前をラインを教えて下さるように走って下さっていたので、私が付いて行けるだけのペースで付いて行きました。
ソコソコ走れるようになったかな?
と思った時点で少しずつペースアップ。
ジャンプ的な事も出来るようになって調子にのっていると…
メインストレートで加速し、例の第1コーナーへ。
アレッ、ペースが早すぎる。
ちょっとしたコブなので中途半端な減速で突っ込むとフロントが沈みきらない。
コブを越え下り坂で完全にフロントが伸びきっていたと思います。
その上ハンドルをコーナーと同じ右側へ切りすぎ着地。
フロントからスパッと倒れこみ、アッと言う間に肩と腰骨が地面に叩きつけられ、バイクは遠くに流れて行きました。
後続車に迷惑をかけないように急いで車両を起こそうと起き上がりましたが、体が重い。
何とか車両を起こしコース脇まで避難しました。
意気消沈して駐車場に帰ります。
車両と装備品の被害はこんな感じ。
後で見たら肘のプロテクターも結構傷だらけでした(^o^;)
やっぱりプロテクター大事ですね。
コケて痛いのは痛かったですが、打ち身程度で済んだのはプロテクターのおかげでですね。
プロテクターが無かったら擦り傷、内出血等も加算されていたでしょう。
午前中はとりあえず一時間で終了。
お昼休みには皆さんでオフロード談義。
YSP大分の社長からオフロードのノウハウを学びます。
昼食後はパイロンを立てたコーナーでブレーキング及びコーナーリングの練習です。
グッドライダーミーティングでつかめたと思ったコーナーリングはオフロードでは思うようにいきません(^_^;)
一時間程みっちりと練習した後は自由行動。
私は基礎練したりコースを走ったりしていました。
コーナーリング中に車両が倒れすぎて出した足が引っ掛かって股裂き状態になったりしたのは秘密です(;^_^A
ちょっとしたジャンプが出来てる???
最後はコースで遊んで、早めに切り上げました。
セレナに積み込むために軽く洗車して拭きあげました。
最後に私の走行写真を撮影してくださったYSP大分の社長ともうもうお一方に感謝です。
自分の走っている姿ってなかなか見られないし記録として残らないモノ。
しかも本人の実力以上に上手く乗っているように撮影してくださるし( ^∀^)
とてつもなく嬉しかったです。
会議やら何やらで飛行機で飛び回り東京モーターショーから帰った翌日のオフロード走行会。
撮影した写真を参加者それぞれにその日の内に配布する。
とても真似出来るものではありません。
そして楽しい企画の立案。
お忙しいとは思いますがこれからも宜しくお願い致しますm(__)m
と最後は何故かYSP大分さん向けの発言になってしまった(^o^;)
それだけお客を楽しませて下さるお店と言うことです(^_-)
そして、私はYSP大分さんの社員でもないし何かを貰っている訳でもございません( ^∀^)
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