自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2015年11月15日日曜日

グッドライダーミーティング(大分県2015.11.15)に参加してきた。

今年最後のグッドライダーミーティングに参加してきました。

とは言うものの今日は朝から地区の清掃活動(草取り)。

バイクばかり乗って遊んでいると家族に怒られるので、まずは清掃活動に参加しました。

でもグッドライダーミーティングは参加したいっ。

と言う事で事務局の方に電話をして事情を説明すると遅れて合流してもOKとの事。

今回は大分県自動車学校で行われるステップアップスクールなので少しは自由が効いたのかな?(^o^;)

昨夜まではバケツをひっくり返したような豪雨でしたが、そんな事がなかったかのように朝からは晴れました(^-^)

路面はまだまだウェットでしたが、清掃活動終了後急いで準備をしてバルパンサー(WR250R)で出撃。

高速でリッチに急行したら1時間半遅れで合流出来ました。


ネットから引用

今日は座学でパイロンスラロームや八の字走行における旋回の理屈を教えていただいたそうです。

多分図の黒いラインのような事を話していただいたのだと思われます。

その後のパイロンスラロームで実践と言う所で合流しました。

1月空くだけで感覚が鈍っています(;^_^A


ネットから引用

デカイですけど私ではありません(^_^;)

パイロンスラロームの後はトライカーナ。

これも前回は上手く出来たハズなのに前半は何だかしっくりきませんでした。

久々リーンインで旋回してみましたが、やっぱりオフ車でリーンインは怖い(^_^;)

かといってリーンアウトも決まっていないと言う(T_T)


ネットから引用

パイロンスラローム、トライカーナで教わった旋回を生かす集大成をクランク、S字コースのライン取りという形で学びます。

クランクもS字もその形通りに曲がると旋回と言うよりコーナーリングになってしまいます。

そこを図のようにパイロンスラロームのようなライン取りで直線でアクセルを全開、パイロンと見立てたポイントでしっかり旋回。

これをキッチリと出来るとバイクが直立し安全にアクセル全開を出来る区間が長くなるので結果的にタイムが縮まるという事だそうです。


お昼は指導員の方々、参加者の方々と楽しくバイク談義(  ^∀^)

今回は女性の参加者が多かったので、女性ライダーの女子会も開かれていました(^-^)




お昼休みあけは法規。

今回は写真のようなサンキュー事故。

車が道を譲ってくれたので右折しようとすると車の左からすり抜けのバイクが飛び出して来るというパターン。






お互いのライダーからは車の死角になっていて確認ができません。

バイクでも車でも譲ってもらったらゆっくりと右折をしすり抜けしてくるかもしれない車両も確認して通過するのが安全なようです。

すり抜けする車両もホントはすり抜けしないのが一番ですがすり抜けするならば徐行(いつでも止まれる速度、10km/h以下)。

またポイントとしては前方の車はウィンカーを出さずに停車しています。

右折するわけでもなく停車したのなら何かあるかも?と思い、まずは注意するのがポイントだと思われます。




最後は慣熟走行。

今回はコケる事なく安定した走りをすることが出来ました(^-^)v

ただ指導員の方からまだ倒せる!!

とのありがたい御言葉をいただき、走り易い走り方に甘んじていた自分に鞭を打って車両を寝かせられるところでは寝かしてみます。

自分が思っているほどバイクは寝ていなかったりリーンアウトの姿も決まっていないのは分かっていたので大袈裟なアクションをしてみて確認してみると、まだまだとの御言葉。

寝かしきったなと思った時はリアがズリズリと滑っていました(;^_^A

グッドライダーミーティングでリア滑るはまずいだろとリアを滑らさないように気を付けて走って今日は終了。

グッドライダーミーティング終了後、指導員の方に倒しすぎるとリアが滑るんですけど?と聞いてみると。

滑っても良いよ。

えっ(;゜∇゜)??

多分、今日教えてきていただいたお話をまとめてみると、私はリーンインから練習して自分では自覚が少ないのですがそれなりに腕が付いてきているのとせっかくのオフ車なのでリーンアウトでの練習も役に立つからといった感じかな。

オフ車はどうしてもリアが滑る事がある。

旋回、バイクを起こしてアクセル全開等安全に自分で制御しきれる範囲ならリアを滑らせても大丈夫という意味だったのでしょう。

あくまでもクローズドコースでの練習の場合のみの話で、いざという時の緊急回避の為の技術を磨くという意味合いです。

グッドライダーミーティングはあくまで公道を安全に走るための技術を磨く為の講習会です(;^_^A

ですが、リアスライドの封印を解いて良いのか常々悩んでいたので次回はリアを少しずつ滑らしながら効率良い旋回を目指しましょう(  ^∀^)

来年の4月までグッドライダーミーティングがないので春まで待ち遠しいですが、どこかで腕を磨いておきましょう(^-^)



Posted via Blogaway

0 件のコメント:

コメントを投稿