昨日は、雪のチラつく天気の中、 YSP大分主催のオフロード体験走行会に参加してきました(^^ )v
参加させて頂く2日前位から、 週間天気予報の雪マークが気になり、YSP大分さんに何回か、 走行会大丈夫ですか?と問い合わせてみると、「大丈夫でしょう。 」との返答(^o^;)
大分県の方よりは、 雪に触れる機会も多い群馬県で生まれ育った私ですが、 群馬に居たのは、高校生の頃まで…
それから、群馬に居た年数と同じ年数を、 下関と大分で過ごしてきたので、雪…特に車等を運転するときは、 心配ですf(^^;
今回は、現地でバイクをレンタルするので、車で行くし、 いざとなれば、チェーンもあるし、何とかなるのかなと、 思いつつ、当日になってしまいました。
当日の朝、まずはカーテンを開け、家の外を見てみる。
雪は、無し(^^)d
雪は、無し(^^)d
YSPに到着すると、参加者は、とりあえず7名で、内お1人は、 国東方面の方らしいのですが、雪が結構降ったらしく、 若干遅れて、雪の積もった車で到着されました。
御本人も自分の家の周りの状況だけで、判断すると、 今回のイベントは中止だろうと思っていらっしゃったそうです(^ ^;
しかし、大分市内は、晴れ、現地も雪は積もっていないとの情報( ^^)d
後は、道中だけどうにかなれば大丈夫…と言うことで、 雪の影響がなさそうな道を行く事になりました。
大分市内→野津原→国道57号線→現地
こんな感じで、現地まで…
途中、雪がチラついたり、道路脇が少し白かったりしましたが、 問題なく、HSR九州に到着\(^^)/
こちらにも雪等は、無く、コース内を暴れまくってる、 ライダー達がたくさんいたので、 コースコンディションも良さそうでした。
現地で、合流された方もいて、 総勢10名近くの参加者だったのかな?
まずは、受付。
車両レンタルだけなら5千円、 なんかスキー場で遊ぶような感覚です。
のんびりとした行程で来たので、着いたのは、ほぼお昼、 走る前に、腹ごしらえ。
お昼ごはんを食べ終わり、着替えて、柔軟体操をしていたら、 ちょうど良い時間になりました。
レンタル組は、ホンダのCRF100を借りて、いざコースイン。
車両持込み組の方々は、中級者向けコースへ、レンタル組は、 まずオフロードの基本をレクチャーして頂いて、 平地に置いてある2つのパイロンの間をグルグルと回ります。
…が、ココは、オフロードコースです。
上手く乗れずバランスを崩すと、すぐにズルズル滑りますf(^^ ;
左回り、右回りとアドバイスをもらいつつ、練習し、 それなりになってきたところで、 ちょっとした周回コースの初級者向けコースへ…
中々、上手くいかずに、悪戦苦闘(>_<)
そうこうしていたら、中級車向けコースへ…
コースインして、何個目かのコーナーで早速転倒(T-T)
こんな事で、めげててもしょうがない、上手くなるには、 とりあえず走れ、って事で、上手い人に抜かれながら、 周回を重ねていきますp(^^)q
途中で、悪いトコや、アドバイスを受けたりしながら、 周回を重ねていくと、少しは、ペースが上がってきました。
少し慣れてきたトコで、 オフロードの上手なYSPの店員さんが先導してくれたので、 これは、チャンスと死ぬ気で、ついて行きました。
もちろん、あちらは半分ほどの力も出してなかったでしょうが、 私は、今ある力量の120パーセント位出せた気がしました(^^ )v
そんなこんなで、だんだん楽しくなってきて、 リアタイヤが滑るのも少々の事なら慣れ始めましたが、 レベルが上がれば、ペースも上がり、 体力の消耗も激しくなってきました。
運動不足は、認めますが、バイク乗って、 あんなに息を切らすとは思ってもみませんでした。
楽しくなってきて、折角だからいっぱい走りたいと思うものの、 だんだんと体が動かなくなってきました(^_^ゞ
運動はしてませんが、それ以上に普通使わないような、 筋肉を駆使しまくって、 自分のレベルに見合わない走行を続けてきたので、 体が悲鳴を上げ始めました(ToT)
最後は、基本だけでも覚えて帰りたいと思い、 ゆっくりと流しながら、走りました。
走行会終了後、 YSP大分の社長さんの奥様が作ってくれた温かい豚汁をありがた く頂きました(^人^)
帰りの道中は、疲れてましたが、 何人か乗り合いで行っていたので、話し相手もいて、 緊張もしてたので、YSPまでは、無事に帰り着きましたが…
YSPから家までの高速は、若干意識が飛びそうでした(´Д`)
家に帰り、まずは、 泥だらけになったウェアとブーツを綺麗に洗って、 温かいお風呂に入ると、幸せな気分になれました(^^)v
…が、今朝目を覚ましてみると、案の定、 体のあちこちがギシギシ言っております(T-T)
こんな思いをしても、また行きたいという気持ちは、 高まるばかりですp(^^)q
走るのが、楽しすぎて写真を撮る暇が無かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿