自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2013年9月19日木曜日

みんげつ

私の住んでいる地域では中秋の名月の日に家によってはお菓子を用意して待ちます。

そして玄関の灯りを点けておきます。

すると灯りの点いている家に子供たちが来て「みんげつありますか?」と聞いてきたら「ありますよ。」と用意しておいたお菓子をあげるという風習があります。

日本版ハロウィンのような物ですね( ̄∇ ̄)

はお団子とかだったんでしょうけど、最近はお菓子のようです( ´艸`)

息子は友達と張り切ってもらいに行ってきました(^^)

その後、家族でウッドデッキに出てお月見をしました(^^)v






2013年9月17日火曜日

八丁原地熱発電所の見学に行って来ました(^^)v

昨日は、大分県は九重町にある八丁原地熱発電所の見学に行って来ました(^^)v

原発問題とか色々大変な世の中ですが、地熱発電は地球のエネルギーのみを使うクリーンなエネルギー(^_-)

この発電所の一年間の発電量は石油に換算すると20万キロリットル節約出来るんだとか(゚o゚;

息子や妻より勉強になって楽しんだのは私でした( ´艸`)


この日は、発電所に行く前にお昼になったので、発電所までの通り道である「町田バーネット牧場」で昼食をとって行きました。

息子は牛丼、妻はビーフカレー、私はカルビ丼、どれも牧場だけあってお肉が美味しかった。

写真を撮るのを忘れた。



町田バーネット牧場から発電所へ…

発電所内外の写真です。

この日は、四国沖を過ぎ去った台風の影響か風が強く山の上にある発電所付近では日陰にいると肌寒く感じるくらいでした。


気水分離機とフラッシャーと呼ばれるマグマで温められた地下水の蒸気と熱水を分離する物。



奥の真ん中付近の黒い四角の部分に大量の水が落ちていました。

復水器と呼ばれる使用し終わった蒸気を冷やす所です。


蒸気タービン

翼断面が航空機の翼の翼断面の形状と同じでした。

毎分3,600回転だそうです。



無人の管制室

大岳発電所から遠隔操作されているので、八丁原発電所は無人なのだそうです。



小学校の体育館なら2個分以上はありそうな発電機室でした。

写真中央の蒸気タービンのサンプルを真ん中にして左右各1台ずつ発電機が設置されています。


帰りは、おやつのソフトクリームを食べにガンジーファームに寄りました。


アヒルが器用に寝ていました。



斜面にくちばしを突き刺して寝ていました。




こちらは、休憩中の人かと思ったら…



かかしでした。

良く作られていました。



これは、息子がアヒル達にエサを投げている様子。


そして最後は、長湯温泉の御前の湯へ…

久々、家族揃ってのドライブに息子も満足してした様子でした。

2013年9月10日火曜日

テレビ鑑賞

今日のテレビは何が面白いかなぁ?( ̄∇ ̄)

2013年8月30日金曜日

風立ちぬ

観てきました(^^)v

世間では賛否両論あるようですが、私的には大人の純愛ラブストーリーに涙でした(T^T)

少し共感出来る部分があったので入り込んでしまいました(^◇^;)

だ、ジブリだからってお子様を連れて行くのはどうかと思います(^^;)

2013年8月25日日曜日

わが家のガレージ

今年の5月頃には完成していたわが家のガレージですが内部を少しは綺麗にしたりしてから写真を撮ろうとしていたらこんな時期になってしまいました。



シャッター(入口)付近
向かって左側には骨組みの間に本棚を作って頂き、自分の好きな漫画やちょっとした物を飾ってみました。



天井には、網を置けるようにして頂き棚としても使用出来つつ、ちょっとした物ならS字フック等で引っ掛け可能です。シャッターの上にある黒い物は、PC用スピーカーを挟み込んで、下の棚(向かって右側中央付近)の今は使っていない超旧型のスマートフォンで音楽を再生出来るようにしています。



シャッターの近くには、家へと続くドアがあります。




シャッター側からガレージの奥を見た様子。
棚の下にクローゼット用の棒を取り付けていただきました。
そしてまた本棚(というか漫画棚)



シャッターから奥に向かって左奥のスペースです。
家の裏へと続くドア(カーテンがかかっている所)もあります。
息子が、自分のバイクの見回りをしているようです。

こんなガレージを建てる事を許してくれた妻を持って私は幸せ者です。
バイク乗りとしての夢が詰まっています。

後は、もう2台位置くことになれば良いなぁ(笑)

「プール、温泉、電車、バス」といったキーワード全てをまとめると…

昨日は、大分県では超有名な?杉乃井ホテルに遊びに行ってきました(^^)v

朝、息子にどこか行きたいトコはあるか?と聞いたところ「プール、温泉、電車、バス」といったキーワードが出てきたので全てをまとめると…

わが家の最寄り駅から電車で別府駅まで行き、まずは別府駅で腹ごしらえ、息子は大分名物「とり天定食」です。



そして別府駅から杉乃井ホテルの送迎バスにて杉乃井ホテルへ

(ココからの写真は杉乃井ホテルさんの公式ホームページ等から抜粋です。)


ホテルに到着したら屋内プールのアクアビートで遊びます。






この日は、ちょいとお高かったですが、アクアガーデン&棚湯もセットのチケットを購入したので、せっかくだから水着で入られる温泉アクアガーデンにも行ってみました。



天気が良ければ写真のような良い景色なんでしょうけど昨日はあいにくの雨でした。


夜にはこんなイルミネーションショーもあるらしいですが、今回は見られませんでした。



最後に素っ裸で別府湾を眺めながら入られる棚湯といったコースで遊んできました(≧∇≦*)





11時頃自宅出発、21時頃帰宅しました(^◇^;)

お陰で今日は昼までグッタリでした(x_x)

私は県外出身なのであまり知りませんでしたが嫁さんに言わせると昔は杉乃井に行くと聞いただけで心弾ませたトコらしいです(^^;)

昔ながらのホテルって感じもあり懐かしさもある楽しい雰囲気でした(≧∀≦)

今度は泊まりで行こうかな( ´艸`)

実際の天気は雨で景色は微妙でしたがそれでも十分楽しめました(^_^)b