自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2012年2月19日日曜日

グーニーズ

昨日で疲れきった体が動かず、家でのんびりしつつ、先日レンタルしてきたグーニーズのDVDを息子と見ることに…





私が子供の頃、ハマった映画の1つであります。

息子も気に入るハズと見始めました。

思ったとおり、息子も楽しみながら見ておりました。




シンディーローパーの曲も懐かしく、親子でのんびりと楽しみました。

オフロード体験走行会(YSP大分主催)

昨日は、雪のチラつく天気の中、YSP大分主催のオフロード体験走行会に参加してきました(^^)v


参加させて頂く2日前位から、週間天気予報の雪マークが気になり、YSP大分さんに何回か、走行会大丈夫ですか?と問い合わせてみると、「大丈夫でしょう。」との返答(^o^;)


大分県の方よりは、雪に触れる機会も多い群馬県で生まれ育った私ですが、群馬に居たのは、高校生の頃まで…
それから、群馬に居た年数と同じ年数を、下関と大分で過ごしてきたので、雪…特に車等を運転するときは、心配ですf(^^;


今回は、現地でバイクをレンタルするので、車で行くし、いざとなれば、チェーンもあるし、何とかなるのかなと、思いつつ、当日になってしまいました。


当日の朝、まずはカーテンを開け、家の外を見てみる。
雪は、無し(^^)d


YSPに到着すると、参加者は、とりあえず7名で、内お1人は、国東方面の方らしいのですが、雪が結構降ったらしく、若干遅れて、雪の積もった車で到着されました。
御本人も自分の家の周りの状況だけで、判断すると、今回のイベントは中止だろうと思っていらっしゃったそうです(^^;


しかし、大分市内は、晴れ、現地も雪は積もっていないとの情報(^^)d


後は、道中だけどうにかなれば大丈夫…と言うことで、雪の影響がなさそうな道を行く事になりました。


大分市内→野津原→国道57号線→現地


こんな感じで、現地まで…


途中、雪がチラついたり、道路脇が少し白かったりしましたが、問題なく、HSR九州に到着\(^^)/


こちらにも雪等は、無く、コース内を暴れまくってる、ライダー達がたくさんいたので、コースコンディションも良さそうでした。


現地で、合流された方もいて、総勢10名近くの参加者だったのかな?




まずは、受付。


車両レンタルだけなら5千円、なんかスキー場で遊ぶような感覚です。


のんびりとした行程で来たので、着いたのは、ほぼお昼、走る前に、腹ごしらえ。


お昼ごはんを食べ終わり、着替えて、柔軟体操をしていたら、ちょうど良い時間になりました。


レンタル組は、ホンダのCRF100を借りて、いざコースイン。


車両持込み組の方々は、中級者向けコースへ、レンタル組は、まずオフロードの基本をレクチャーして頂いて、平地に置いてある2つのパイロンの間をグルグルと回ります。


…が、ココは、オフロードコースです。


上手く乗れずバランスを崩すと、すぐにズルズル滑りますf(^^;


左回り、右回りとアドバイスをもらいつつ、練習し、それなりになってきたところで、ちょっとした周回コースの初級者向けコースへ…


中々、上手くいかずに、悪戦苦闘(>_<)


そうこうしていたら、中級車向けコースへ…


コースインして、何個目かのコーナーで早速転倒(T-T)


こんな事で、めげててもしょうがない、上手くなるには、とりあえず走れ、って事で、上手い人に抜かれながら、周回を重ねていきますp(^^)q


途中で、悪いトコや、アドバイスを受けたりしながら、周回を重ねていくと、少しは、ペースが上がってきました。


少し慣れてきたトコで、オフロードの上手なYSPの店員さんが先導してくれたので、これは、チャンスと死ぬ気で、ついて行きました。


もちろん、あちらは半分ほどの力も出してなかったでしょうが、私は、今ある力量の120パーセント位出せた気がしました(^^)v


そんなこんなで、だんだん楽しくなってきて、リアタイヤが滑るのも少々の事なら慣れ始めましたが、レベルが上がれば、ペースも上がり、体力の消耗も激しくなってきました。


運動不足は、認めますが、バイク乗って、あんなに息を切らすとは思ってもみませんでした。
楽しくなってきて、折角だからいっぱい走りたいと思うものの、だんだんと体が動かなくなってきました(^_^ゞ


運動はしてませんが、それ以上に普通使わないような、筋肉を駆使しまくって、自分のレベルに見合わない走行を続けてきたので、体が悲鳴を上げ始めました(ToT)


最後は、基本だけでも覚えて帰りたいと思い、ゆっくりと流しながら、走りました。
走行会終了後、YSP大分の社長さんの奥様が作ってくれた温かい豚汁をありがたく頂きました(^人^)


帰りの道中は、疲れてましたが、何人か乗り合いで行っていたので、話し相手もいて、緊張もしてたので、YSPまでは、無事に帰り着きましたが…


YSPから家までの高速は、若干意識が飛びそうでした(´Д`)


家に帰り、まずは、泥だらけになったウェアとブーツを綺麗に洗って、温かいお風呂に入ると、幸せな気分になれました(^^)v




…が、今朝目を覚ましてみると、案の定、体のあちこちがギシギシ言っております(T-T)


こんな思いをしても、また行きたいという気持ちは、高まるばかりですp(^^)q


走るのが、楽しすぎて写真を撮る暇が無かった。

2012年2月18日土曜日

買っちゃった(^^)v



明日のオフロード走行会用に、ウェア買っちゃった(^^)v

真っ白なウェアが、すぐに泥だらけになっちゃうだろうけど、それもまたよし(^^)d

2012年1月30日月曜日

初詣ツーリング(YSP大分主催)に参加してきました。Vol.2

宇佐神宮を参った後、昼食(^^)

YSPの方が、参加人数分予約して下さっていたお店へ…

駐車場は、余裕がありましたが、店内の予約されていた部屋は、ギッシリ(^^;

昼食というよりは、まるで宴会のような雰囲気でした。

YSPの方が、仕切るのが大変な中、ベテラン組の方々が、上手に補佐をされていました。

ご飯も美味しかったですが、色々な方々とバイクの話で盛り上がれたのも楽しかったです(^^)v

昼食後、双葉の里へ向かい、国道から外れ、細い道を進みます。

進んで行くと……

堤防………!!!(; ̄Д ̄)?

先導してくれているYSPの方が手を挙げて、頭を下げている。

道を間違えたらしい(≧∇≦)
私のような小排気量車で参加されている方々は、簡単にUターンしていましたが、大型、特にスーパースポーツ&アメリカンタイプの方々は、大変そうでした。

その後、もう一回迷いましたが、何とか目的地には、到着(^^)/




到着して、先導してくれていたYSPの店員さんが皆さんに、道を間違えた事を謝罪しておりましたが、皆さん、「ツーリングはコレがなくちゃぁ。」と笑って応えておりました(^^)d

バイク乗りは、小さいことは気にしない、のかな?

双葉の里、大分県民でありながら宇佐神宮以上に立ち寄った事のない場所でした。

69連勝という偉業をなした、双葉山の記念館であり、先日63連勝をなした白鵬関の手形が追加された石碑があり、双葉山の資料館&復元された生家がありました。











売店のおばちゃん達は、突然の大人数のライダーの来店を快く迎え入れてくれて、暖かいお茶を人数分用意してくれ、帰りもお見送りまでしてくれました。

帰る直前に、雨がポツっときましたが、本降りまでならずに済みましたf(^^;

皆さんの日ごろの行いが良いからかな?

帰りは、途中までは、スムーズでしたが、日曜日の別府は、混雑していて、さすがのバイクの列も切れ切れになりましたが、皆さん事故もなく、無事にお店に帰りつきました。

お店に帰ってから、私は、常連さんとバイク談義をしてから家路に着きました(^^)v

ツーリング帰りに事故に会ったなんて言ったら、情けない話なので、いつも以上に安全運転で無事帰宅しました。

帰宅後の、温かいお風呂、風呂上りのビールは、最高でした(^_^)/□☆□\(^_^)

初詣ツーリング(YSP大分主催)に参加してきました。Vol.1

昨日は、YSP大分主催のツーリングの日(^^)

久々、ツーリングの日に私の休みが合ったので、参加させてもらう事ができました(^^)v

集合時間にお店に行くと……

多い……( ̄▽ ̄;)

参加台数37台と言う事で、お店の敷地からは当たり前のように、参加車両ははみ出てました。

軽いミーティングの後、出発。

……と言っても、参加台数の多さから、ジグザグに2列に並んだバイクでも物凄い長さです(^^)d

私は、小排気量車なので、前側を走らせて頂きましたが、ミラーで後方を見ると、笑っちゃうくらいバイクが並んでいます。

国道の3車線の真ん中を走っていて、車列が切れたりしたら、間の車の方が道を開けてくれたりと申し訳ないシーンもありましたf(^^;

さて、今回のツーリングの目的地は、まず、宇佐市の宇佐神宮にて初詣、その後、先日 白鵬 関が訪れてくれたという同市の双葉の里といった行程です。

スタートし、別府で少し混雑し列は途切れたものの、休憩地点のコンビニで再集結しました。




37台もバイクが停まると迷惑な感じですが、YSPの方もちゃんと考えて広めの駐車場のコンビにでの休憩を予定していましたし、参加されている常連さんたちも、良くわかっていて、自然に車の邪魔にならないように、皆さんで気をつけて、綺麗に並べて駐車してました(^^)d

しかし、この日は、寒波の間でいつもよりは暖かいとあっても、そこは冬ですのでやっぱり寒い、コンビに内のトイレの入口には、行列が出来てました。

休憩後、再出発、今回は、参加台数が多いこともあって、のんびりとしたツーリングでしたが、小排気量車の私達には、気持ちの良いペースで十分楽しめましたが、大排気量者の方々は、少し物足りなかったのかな?

目的地の一つ宇佐神宮に到着。

先導車に続き駐車場へ……

駐車場が一杯(^o^;)

仕方なく、駐車場へ続く道沿いに、バイクがズラーーーーーーッと並びます。





いざ、参拝。

大分に住みだして、10年以上経ちますが、宇佐神宮を参ったのは、初体験です(^o^ゞ

国道から眺めていた感じと違い、中はかなり広く、本殿までもそれなりに歩きます。









それだけに、バイク用に防寒対策をしてきて、天気にも恵まれた私達には、暑く感じました(;´д`)ゞ

初詣にしては、遅すぎるから空いてるかと思いきや、駐車場も満車だったし結構な人数。

大きい神社だからかな?と思いつつ、本殿へ到着すると……




えらい人だかりが…(@ ̄□ ̄@;)!!

どうやら、節分的なイベントをやっていました。




今年の年男、年女が予約すれば豆まきを出来るといったものだそうです。

境内には、鬼もおり、子供が鬼に抱っこしてもらったり、頭をなでてもらうと健康になるようで、そのような光景が見られました。




そして、みんなで記念撮影



2012年1月13日金曜日

走り初め



発見して以来、毎年来ている山深い神社(^o^;)去年の参拝記録を確認してみたら、何と同じ日にちに参拝していました(^^)v

通勤以外の初走りで来ました(^^)v

岩の割れ目を抜けると…

崖の上の…

神社(祠)です( ̄▽ ̄;)

2012年1月3日火曜日

蹴り初め



息子のサッカーの初蹴りを見学のつもりが…

親子サッカー大会( ̄▽ ̄;)

各学年対抗とーナメントでしたが、2年生親子組奮闘し、決勝進出(^^)v

最後の対6年&指導者組に食らい付き、2対2でPK

キーパーの私が、6年生に遊ばれ負けちゃいました(ToT)

その後、もちつき&豚汁でお腹を満たしました(^^)d


昨日は、中学生とテニスをし、私らしくない健康的な正月休みを過ごしております(^^)v