自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2010年4月14日水曜日

最近の日課


ここ数日、家に居るときは、息子の早寝の相手をしてあげる。

しかも、流れは決まっている。

だいぶ前に、私が買ってあげた絵本を読み聞かせてあげてから寝る。

それだけなのだが、毎日同じ絵本。

飽きないんだろうか?

今晩にいたっては、読む前にセリフを言い出す始末。

本人が良いならまぁ良いのだが。

ちなみに、その絵本は、教育テレビで朝やってた「てれび絵本」で紹介されていた「ちゃんがら町」(岩崎書店)

この本の変わっているところは、話全体が関西弁だということ。

「てれび絵本」のナレーションも今田耕司だった。

その回をみて、「これだ!!」と思い本屋で探すけど…

無い…

最終的には、注文して取寄せてもらい、幼い頃の息子によんであげたら大喜び。

姉の子供が生まれたときも送ってあげた。

その時に、ストック用まで購入してしまった。

好みは、分かれると思いますが、お勧めの絵本です。

昔懐かしい、日本?を感じられるような?

この作者のオリジナルが他にないのが残念です。

2010年4月13日火曜日

入学式



今日は息子の入学式だった。

…しかし、私は、昨日から一泊二日の航海。

息子は、4月に入ってから約2週間、嫁と二人でダラダラと過ごしてきていたのでちゃんと小学校に行けるんやろうか?と心配でした。

昨夜電話してみると、興奮気味の息子。
ますます不安に…

今朝一回りした後、電話してみると、何とか起きて準備が出来ていた。


昼頃、電話がかかり無事終わったとの事。
が、ちょっと驚いた事が…

息子の担任の先生の苗字が、ウチと一緒だったらしい。
なんだか親近感。

これからが楽しみです。

息子は、嫁と明日の準備も済ませ、早くに寝ました。
…ただ、早く寝ても起きない…
それは、父親の私に似たのでしょう。

私も明日は、大事な仕事が…

早く寝ようっと。

2010年4月11日日曜日

最近のモコ




飼い始めたと報告だけして、その後の経過を報告してないのを思い出しました。

最近は、家の中を徘徊し、靴下等小物をくわえては、自分のテリトリーに持ち帰るという悪い事を、覚えました。

しょうがないので、私の穴あき靴下を生贄に2組位あげたのですが、それだけでは満足できず、息子の靴下等見つければ、お持ち帰りしております。

生まれて3ヶ月の予防接種を受け、抱っこして散歩をし、外界に徐々に慣らして下さいとの事、だったので、最近は抱っこして外に行ってやります。

…が、慣れない外界…

ブルブル震えております。


イライラした時は、自分のベッドだろうと何だろうとひっくり返して暴れる始末。
彼女も色々あるんでしょう。
家の中で暴れる際は、黙って見守っててあげます。
それでストレスを発散してるようですし。
それまで取り上げたら、気が狂ってしまうでしょう。

これらの写真を載せてみました。

2010年4月10日土曜日

御用????

先日の仕事帰りの事。

その日は、4月だから?夜に歓迎会があったのでちょいと早めに帰るつもりが…

出遅れたので、いつもより、すこぉ~し?とばして帰ってました。

目の前の信号が黄色になったけど…

ええい突っ込めと思ったら、対向車に右折車両…

突っ込むつもりが、突っ込まれたら敵わんとフルブレーキングで丁度停止線で止まりました。

しかし、対向車の右折車両は、動いてない?

??????

と思っていたら。

交差点の左側から白い大きなバンが…

出てきた瞬間「パゥ~ン!!!!!」とサイレンを鳴らしながら赤色回転灯がクルクルと眩い光を放ってる…

………「やられたか?」

でも、スピードは測れて無いはずだし、停止線では止まったし、信号も無視してないし…ブツブツと心の中で後ろめたい心を正当化しながらK察車両の動向を目で追いました。

一応、中央分離帯の向こうに回ったけど、Uターンして帰って来ないよな?とミラーと睨めっこ。

早く信号が青にならないかなぁとドキドキしながら待つ。

結局何も無かったんですが…

あのサイレンは何やったんやろうか?

自意識過剰かもしれないが、多分威嚇やったんやろうなぁ。

「疑わしきを罰せず」ではないが(疑わしきではなく完全に違反は行われていたのだが)証拠が無かったので、威嚇したんだろうなぁ?

久々にドキドキしちゃいました。

バンなら逃げ切れると思ったけど、もう学生じゃないから、気をつけないと。

そういえばもう30半ばのおっさんだから、もうちょい大人な運転を心がけよう。

雨ニモマケズ


今月(今年度)から息子は、小学生になるので保育園の送迎等の心配も無くなり、嫁もとりあえず仕事を辞めたので、今月から通勤方法を単車一本にしました。

暑さ寒さは、何とかなりますが、雨対策のカッパが…

大昔(学生時代)に買っていた単車用のカッパは、古いし使ってなかったし、肝心要のカッパの縫い目の防水が出来ておらず雨の日は縫い目から水が入りまくりでした。

とりあえず通勤用なので、濡れなきゃいいやと家の近場のホームセンターへ…

カッパは色々あるけど…

3Lまで…

普通の人は、そのサイズまであれば十分なんですけど、私の場合、あと一声!!!って感じで4Lが望みでした。

違う店も行ってみましたが、大体3Lまで…

やっと見つけたのが職場の近くのホームセンターでした。

最初から仕事帰りに寄ってれば良かった。

カッパも揃い十分かな?と思っておりましたが、カバンをどうしよう?

私の単車はスクーターとはいえ収納が小さい…

ごみ袋でもいいけど何回か使ったら破れちゃうし。


で、ネットで検索!!!

写真の防水バッグがあったのですぐ注文しました。

防水バッグが届いた次の日、カッパ、防水バッグをメットインに入れ通勤…

帰りに、降ってきました雨が…

早速、どっちのグッズも大活躍。

後は、長靴を履いて行ってたら完璧やった。

2010年4月3日土曜日

Men in Black?


もしくは、マトリックスのエージェント?

花見


久々の日記やなぁ(^-^;

今日は、お休みでした。

保育園が3月いっぱいで終わった息子。

それに合わせて仕事を辞めた嫁。

暇を持て余している彼らを連れて、お弁当を買って花見に行って来ました。

有名じゃないけど、近場で毎年行っているトコ。

ちょうど満開で、最高でした。

ちょっと寒かったけど(^_^;)