自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2022年10月8日土曜日

久々のロードツーリング???に行ってきた。

先日、間違えて注文してしまったバルイーグル号(BW’s125x)のメーターが何とか返品できそうで、一安心している大分県で二輪車安全運転指導員をしているフランシュシュ&永井真理子ファンのおっさんです。


そんなバルイーグル号と同じくらい動かしていないナンバー付きのバルパンサー号(WR250R)を今回は、動かしてきました。


今回は、御所オートランドのスクールでお世話になって以来、たびたび林道ツーリングやら何やらお誘い下さるKN氏からのお誘いで、ロードツーリングに行く事に…(当初はロードツーリングと思っていました。)


本来の目的は、この日の翌日(10月9日)にHSR九州で行われるD.I.D全日本モトクロス選手権第5戦を観戦するために、奈良県から大阪府経由で別府までフェリーでお越しになるHDさんをお迎えし、熊本までご案内するというツーリングでした。


私は、この時はHDさんとは面識は無かったのですが、せっかく大分にいらっしゃるというのと、他のツーリングメンバーの方とはちょくちょく御一緒させていただいていたので、喜んでお邪魔させていただきました。


この日は、3連休初日という事もあってか、他のバイク乗りの方々のお迎えがあったりして、知り合いの方がいたりしました(笑)


合流後は、とりあえず九州横断道路を登り、城島高原パークまで行く前に庄内方面へ向かい、なんやかんやで「水の駅おづる」に到着。


ここで、出来立て豆腐「湧水茶屋」さんで朝食。


みなさん、揚げ出し豆腐やら、おからコロッケ、ジャンボいなりetc…頼まれていましたが、私は、牛すじ麻婆豆腐(ごはん付き)を注文。



ガスコンロをお借りして、自分で火にかけて温めてからいただくスタイル。

季節の変わり目で朝方は、涼しくなってきていたので、熱々の麻婆豆腐は、美味しかったです。

他の皆さんも、それぞれ満足されていました。


それからは、長湯温泉や瀬の本を経由して、熊本方面へまっしぐら。

途中、アソカン付近のコースではないけど荒れた舗装路やら砂利道やら走り出した辺りから、若干怪しくなってきた。


辿り着いたのは、こんな水の綺麗な所。


池山水源ってとこだそうです。


お水が湧き出していましたよ。


白っぽい(実際見ると青っぽかったのですが)砂が出ている所が水が湧き出している所です。


で、ここからミルクロードやらを経由して、阿蘇駅前から東登山道を通り、阿蘇山頂付近を目指します。

久々に阿蘇山の道路走ったけどやっぱ気持ちいいですね。


阿蘇山頂を目指していたはずなのに、火山灰の中にスタックしサイドスタンド要らずな状態に。(もちろん演出です。)



この日の阿蘇は、噴煙が良く出ていました。

この後、バルイーグル号は、結構すんなりと脱出できました。


その後は、阿蘇パノラマラインを南阿蘇方面へ


南阿蘇パノラマライン展望所からの景色


南阿蘇の雄大な景色を堪能出来ました。


そのまま南阿蘇の方へ下り


道の駅「あそ望の郷くぎの」に立ち寄り、昼食を仕入れる。

KN氏曰く、ココから見る阿蘇の景色もいいとの事だったので、記念に1枚。

確かに綺麗な景色でした。


昼食を食べる場所へ移動するとの事で、舗装路ではあるけど林道チックな道を登って行く。

「藪から棒に」とういう表現が似合うくらい藪から棒に、舗装路から一段上の草の上に移動するKN氏。

???と思いつつも後に続こうとした私ですが、思いのほか返しの付いていた段差で勢い足らず失敗。

リトライして、道の脇には上がれたのですが、その先のちょいとしたヒルクライムを皆さん登って行く。

オンロードツーリングって聞いたから、ロード向けのタイヤで、スクリーン付けてきたんだけどって思いながら、覚悟を決めて追いかけてみるも、登りの途中がボコボコしていて、フロントが跳ねられ倒れる。

一旦降りて、仕切り直すも今度は大きな倒木と倒れたバイクの間に左足が挟まって身動き取れず。

メンバーからの「やっぱりタイヤが厳しいか?」との問いに、KN氏は「バイクもタイヤもイケるんですけど、おっさんが厳しいです。」と厳しい一言(泣)

皆さんが助けに来て下さり、ラインやらの指示を頂く。

結局、再アタックするも途中で転倒し、皆さんに向きを変えていただき、リカバリーラインをアタックし、何とか登頂。


眼下には、熊本県野外劇場アスペクタが遠くに見え、何やらイベントをしていたらしく、かすかに歌声も聞こえていました。

この景色を見て欲しかったとKN氏は言い、辛い試練の先にある御褒美を教えてくれました。

ってか、オフ走るなら最初から言っといて(笑)


まあ、確かに気持ちの良い景色ではありましたけどね。

そして、GP210に2名乗車用の規定空気圧、スクリーンやリアのトップケースが付いていても登れるから、何も騙されてはないのか???


その後も何だかんだで、谷側に斜めに倒れている直径60㎝位の木を越えたり、直後に横に倒れている直径40㎝位の丸太越えしたりしてから、砂利道ではあるものの台風14号の影響で若干荒れていたりしていた林道区間を走って行きました。


林道の途中で撮った写真なんですが、この左側に有明海や島原半島が見えていて、撮ったつもりが撮れていませんでした。

しかし、走ってみれば、走れるもんですね。

ヒルクライムだけは、完全に成功は出来ませんでしたが、他は自分としては、意外に出来た方だと思っています。

御所オートランドでKN氏と出会って、エンデューロレースも色々と誘っていただき、今回も含め林道ツーリングやら何やらお声がけを頂き、大谷渓谷では水没からのリカバリーを経験させてくれたり、今回のツーリングではGP210でもやれるっていう経験を積ませてもらいました。

多分、出来ないレベルの人は誘わないだろうし、無理に連れて行こうとはしないのでしょうが、誘われて連れて行ってもらったって事はそういう事なんだと思って感謝しかないですね。

って、本来の目的は奈良県からお越しいただいたHDさんの歓迎ツーリングだったので、私は腕が無かったから勝手に修行していたといったところでしょうか。


今回のツーリングの日の運勢はコチラ。

確かに人脈の広がりはありました。

最後の一文が気になりますが、深入りせずしっかり見極めてまいりましょう(笑)

しかしバルパンサー号で、熊本往復約320㎞はお尻がキツかった。

2022年10月4日火曜日

ホントの無駄遣い

 ゾンビランドサガリベンジのベストアルバム「Fran Chou Chou The Best Revenge」を入手し、ノリノリでアルバムをヘビロテしている、大分県で二輪車安全運転指導員をしているフランシュシュ&永井真理子ファンのおっさんです。


ゾンビランドサガだけではなく、最近はアニメ「ゆるキャン△」を見始めて、冬のソロキャンプもええなぁと思い始めていたりします。


と、ヲタ活報告はここまでにしておいて、と


今日は、久々にロードツーリングに誘われたので、ツーリング準備って事でバルパンサー号(WR250R)のタイヤをオフロードタイヤを履いたホイールからオンロード寄りのタイヤ(IRC GP210)を履いたホイールに交換しました。



ホイール交換の詳細は省きますが、バラしたついでに今まで溜め込んでいた汚れを拭き取ったり、ブリスアップしたらバルパンサー号の動きも良くなったような気がします。



この日の本題の作業はココから…


先日、KTM大分さんで2年ぶりにオイル交換をしたバルイーグル号(BW’s125X)のメーターの「SELECT」ボタンが反応しなくなったので、どうしたもんかと思案した結果…


「ジャーン」、同型で社外品のメーターを見つけたので「ポチ」っとしちゃいました(笑)

でも、このメーターなんか違う!!

私は、長年乗っているのですぐに気が付いたのですが、このブログを御覧の方は、何が違うか分るでしょうか???


並べてみると分かるかな???

間違い探し。

YAMAHAのロゴなんて簡単な事ではないです(笑)

答えは、メーター左にある警告灯ランプ類の一番下が純正はエンジン警告灯なのに対し、購入したメーターは燃料警告灯となっていました。

ちょっとした違いなんだろうなと、この時は思っていました。

さてさて、そんなメーター交換の手順でも撮ってみようかなと思い、フロントカウルを外すところを写真に撮ってみました。


まずは、ライト横のボルトを緩めます。


もちろん左右。


反対側は、ネジで留まっているので、上から2個目まで外します。


これももちろん左右。


後は、ツメで留まっているカウルを頑張って外します。


ポジションランプとヘッドライトの配線を外さないと完全に外せないので外します。


外したフロントカウルの内側はこんな感じ。


メーターは、こんな感じでくっついています。


メーターから延びてきているコネクターは手に持っている白と黒のもの。


外したコネクターと見比べてみると…

あれっ???

全然形が違う。

この時、気が付きました。

どうやら私が買ったメーターは、同じBW’sでもXではないノーマルタイプの交換用だったようです。

だから、エンジン警告灯と燃料警告灯が違っていたんですね。

中華製なので、返品作業とか面倒臭そうだし、買ったメーターはガレージのオブジェでしょうかねぇ。


結局、メーターを交換せずに「SELECT」ボタンを押してもやっぱり反応なし。

しかも以前は問題なかった「RESET」ボタンも反応しない。

あんまり乗らないとボタンも調子悪くなるのかな???

とりあえず、高橋名人並みの16連射???ってか、ボタンを押し続けていたら、どちらのボタンも完ぺきではないですが、反応するようになったので、良しとするか。

現在約26,000kmなので、30,000kmになったら、純正メーターに交換しようかな?


バルイーグル号のメーターは、そんな感じで諦めることにして、バルパンサー号に付け忘れていた、アドベンチャースクリーンを取り付けようとしていたら…


プラスチックのボルトなので、いつかやると思って気を付けてはいましたが、1本やっちまいました(泣)

3本で固定しても風が強かったり、スピードが出過ぎたらスクリーンがフラついてしまいそうなので、代わりのボルトを探そうと思って、グッディに行きましたが、それっぽいのしか見つけられなかったので、純正品の注文だけでもと思ってKTM大分さんに寄って聞いてみると…


KTMのお店にYAMAHAの製品が揃ってました(笑)


グッディで買ったヤツは、使わないなぁ。返品出来ました。


なんだかんだで、スクリーンは無事に取り付け完了。

そもそもプラスチックじゃなくて金属のボルトだったら折れたりしなかったんだよなとは、思ったんですが、多分ボルトが固すぎたら、スクリーンに何かしらの衝撃が伝わった時に、スクリーン自体が破損してしまうから、スクリーン代の方が高くつくからなんでしょうね。

ボルト自体はそこまで高くなかったですからね。


そんなこんなで、全部自分で蒔いた種なのですが、色々と無駄遣いしてしまいました。

なんとなく心当たりがあったので、スマホにインストールしてあるゲッターズ飯田の占いアプリを見直してみると…


なかなか、的中しているではないか(笑)

失敗はあったが、色々と勉強になった一日でした。

2022年9月17日土曜日

唐津市歴史民俗資料館 (旧三菱合資会社唐津支店本館)特別公開へ行ってきた Vol.2 (2022.09.17)

 大人になって初めて、ヲタ活を満足するほど出来て気持ちが高まっている、大分県で二輪車安全運転指導員をしているフランシュシュ&永井真理子ファンのおっさんです。


そんなヲタ活のスタート編である Vol.1 はコチラ↓↓↓↓↓

唐津市歴史民俗資料館 (旧三菱合資会社唐津支店本館)特別公開へ行ってきた Vol.1 (2022.09.16)


いよいよ本命の2日目です。


この日のスタートは、起床した時から始まっていました。


まずは、先週まで「ゾンビランドサガ」、「ゾンビランドサガリベンジ」の再放送をして下さっていた九州の放送局TVQさんが、歴民の特別公開に合わせてか?「ゾンビランドサガ」のキャストさんである

源さくら 役:本渡楓 さん

紺野純子 役:河瀬茉希 さん

ゆうぎり 役:衣川里佳 さん

が出演されている「旅するゾンビ」という番組を放送して下さっていたので、番組を存分に堪能してから朝食へ…


フロント前に降りると、昨日とは違うスタッフさんが近づいてきて、話しかけて下さる。

この方が、「からつキャッスル」のTwitterの中の人でした。

ちょこっと挨拶を交わしましたが、私の朝食の準備をして下さったり、他のお客さんもいたので、この時はお忙しそうで、そこまでお話が出来ませんでした。



その朝食がコチラっ!!!


なかなかボリュームもあるし、おしゃれな朝食でした。

唐津城を眺めながら食べるご飯は最高でした。

おかずはもちろんですが、白米が美味しかった。

佐賀米でしょうか???



横に添えてあった箸置きは、R2話で見たようなムツゴロウの箸置きでした(笑)


朝食を終えて、ゆっくりとしていると他のお客さんが居なくなったらしく、ゾンビィ(ゾンビランドサガファンの略)スタッフさんが、話し相手に来て下さりゾンサガの事、聖地の事、ファン歴の浅い私が知らない唐津市内の情報を色々と教えて下さりました。


話が盛り上がり過ぎて、福岡からお迎えに来て下さったゾンビィさんからの連絡を見落として御迷惑をおかけしてしまった程でした(汗)    


そんなこんなで、1泊お世話になった「からつキャッスル」さんの手厚いお見送りを受け、ホテル前まで迎えに来て下さった福岡のゾンビィJさんと合流。


まずは、本日のメインへ向かいます。


駐車場が気になるところでしたが、歴民前の劇中では公園になっていた広場が臨時駐車場になっていました。



唐津市歴史民俗資料館 (旧三菱合資会社唐津支店本館)へ到着

さくらちゃんのマンホールは、以前撮っていたので、撮り忘れてしまいました。

Jさんは、洗車ブラシでマンホール掃除をされていました。(ゾンビィの鏡ですね)


この時は、歴代でもかなりの勢力である台風14号が九州へ向かってきていたので、9月の特別公開は3連休やる予定が、この日だけになってしまっていました。


遠方から来られる予定だったであろうゾンビィの方々は残念でならなかったでしょうね。


そんな中、仕事の休みが合って、この月にたった1日しかなかった特別公開に来られた俺は「もっとるんじゃーぃ」と思っておきます。


いざ内部へ潜入。


中には、歴史民俗資料館と言うだけあって、そういった資料がたくさん展示されていました。



そんな中にもゾンサガグッズは健在(笑)



劇中で良く見たダンススタジオへ向かう渡り廊下。



この渡り廊下でいくつものドラマがありましたよねぇ。



その先はダンススタジオだったのだろうか…



R11話冒頭部分で、さくらが急いで駆け下りた階段。

やっぱり細かい装飾もよく再現されています。



2階部分

見学している時は、劇中で見たような部屋だなぁと思っていましたが、後でアニメを見直してみても、どの部屋なのか分からないけど、雰囲気は伝わってきました。



ドアからベランダを覗く景色も、それっぽいです。



この部屋も下の絨毯の雰囲気で寝室かな?と思ったけど、アニメではリビングも寝室も一緒に利用している感じでしたねぇ。

しかし、部屋全体を撮るってのは難しいですね。



2階のベランダ

手すり部分が一部倒壊していて、外には出られませんでしたが窓が開いていたので、この景色は撮れました。


ここでも沢山のドラマがありましたよねぇ。



見学している時に、自作のコマ画のような物を持って撮影されていた方から、ダンススタジオとその横の建物の配置が逆になっていると教えてもらいましたが、後でアニメを見てみると確かに、レンガ造りの建物と木造の建物の配置が逆になっていました。


2階のベランダの手すりが無くて危ないです。

修復作業が終わったら、ベランダにも出られるようになるのかな?



なんか分からないけど、皆さんがこの角度から撮影していたから真似して撮ってみました。

確かに良い感じのアングルですね。


間違っていたかもしれないけど、同じコンテンツのファンとあーでもないこーでもないと話しながら聖地を回れる喜びを堪能できました。

まだまだ始まったばかりなんですけどね。


ある程度見学させていただき歴民の臨時駐車場から出ようとしたところ、杖を片手に道路脇に立っていたお婆さんが頭を下げて見送って下さる。

スタッフって感じでもないし近所の方かな?と思っていましたが、後で確認したところどうやら、歴民の管理人さんだったそうですね(汗)

こんなゾンビィを丁寧に見送って下さるなんて、優しい管理人さんですね。


歴民を後にして唐津の聖地と言えば、1期12話最終回にコンサート行った「唐津市ふるさと会館アルピノ」ですよね。



この鉄筋が、雪の重さで折れますかね(笑)



アルピノと唐津駅前は、以前嫁さんと巡礼済みだったので、アルピノの売店巡りだけしてきました。


Jさんが、私の為に聖地巡礼プランを練っていて下さっていたので、少し休憩したら次の聖地へ…



伊万里駅前の純子ちゃんマンホール。

ここは、歴民で見かけたゾンビィさんが雨に濡れた純子ちゃんをタオルで拭いてあげていました。

皆さん優しい。


そんな伊万里駅からテクテク移動。


ずっとJさんの後を付いて行っただけなので、地理的な事を理解していませんでしたが、どうやら伊万里駅から北方向に徒歩5分位の所のようです。



R2話で、サキちゃんが麗子と出会った「相生橋」。


欄干の伊万里焼を見てすぐに気が付きました。



ただ、劇中のシーンの伊万里焼のイメージが強すぎて、写真の欄干の位置があのシーンの場所かな?と思い写真を撮ったのですが、動画で確認すると背景が違う。



向きとしては、コチラが正解ですね。

奥の鉄骨の橋が同じです。


お次は…



R3話のアイキャッチBパートで出てくる「伊万里ちゃんぽん」さんで早めのお昼。



その後の事も考えてミニチャンポンセットを選んだのですが、ミニでもなかなかボリューミーでした。


長崎ちゃんぽんとも違ってクリーミィーなスープで、豚骨ベースでコッテリしていそうなんですけど、そんなこともなくとにかく美味しくて、最後にはおにぎりをスープに入れてしまいました。


1日で色々と聖地巡礼できるようにジャンジャカ進みます。



お次は、嬉野市にある「シーボルトの湯」

1期4話でみんながワイワイと観光していましたね。



その横にある「嬉野橋」

ここも劇中でみんなが見て回っていました。



「嬉野橋」の先にある川沿いの遊歩道に入ると、ゾンビランドサガだけではなくこんなものもありました。


ロマンシングサガの先を歩いて行くと



愛ちゃんが待っていてくれました。



こんな感じで遊歩道の中に突然現れます。


ってかここ、野外なのに温泉街って事もあってか、左に見える木製の台の下に電源があり、FREE Wi-fi があったりと、なんとも便利な空間になっていました。


そんな愛ちゃんの対岸へ回ってみると…



純子ちゃんが…

純愛ファンにはたまらないシチュエーションじゃないでしょうか。



ここは、自撮り用の台が設置されていたり、対岸とは違う便利設備がありました。

その自撮り用台辺りから撮った写真です。

マンホールの純子ちゃんのような写真が撮れますね。


この日は、良いか悪いか雨が降っていたので、影が無かったのですが、天気の良い日に来ると時間によっては川側の手すりの影が純子ちゃんにかかってしまい、残念な写真になってしまうようなので、お気をつけて。(Jさん体験済み)



1期4話で、幸太郎が久中製薬の広報部長さんとお話していた「CAFE MOKA」さん


楽しみに来てみましたが、この日は残念ながらお休みでした。



そんな「CAFE MOKA」さんに向かう道の角にあるお土産屋さんに純子ちゃんが居ました。


店員さんもゾンビィらしく、嬉野茶で優しく出迎えて下さいました。



ここも1期4話で、みんなが仲良くなり始めた足湯。

正しくは「嬉野温泉 温宿広場」だそうです。


休日は、観光客の人で賑わっていたので、人の居なかった一角だけ撮影しました。



ここもみんなが入っていた「足蒸し湯」



こんな所にも「ロマンシングサガ」



ゾンビランドサガで出ましたってお知らせの前に置かなくてもいいじゃない(笑)



この日の朝「旅するゾンビ」でキャストさん達が泊まっていたと思われる「ホテル桜」を見かけたのでパシャリ。



そんな「ホテル桜」さんを後にして「豊玉姫神社」へ



ココも1期4話で、純子ちゃんとさくらちゃんが「美肌、健康、しわ退散」と聞いて、キャッキャ言いながら水をかけてはしゃいでいた「白ナマズ」様


私もかけましたよ。

いつの間にかJさんに盗撮されていました(笑)


もちろんこの後、本殿も参拝させていただきました。


嬉野は、ここで終了。


お次は…



ここっ!!


ってどこ?


R2話で、ホワイト竜さんが颯爽と登場した駐車場。


祐徳稲荷神社です。



まずは、参道で劇中ホワイト竜さんがムツゴロウを解放してあげようとしたお土産屋さん。



お店のおばちゃんは、この店内にはいませんでした。



ペットのムツゴロウも健在?でした。



もちろん、ペットのムツゴロウは買えないので、代わりの1個500円のムツゴロウ箸置きもありました。



たえちゃんがたくさん口に頬張っていた「稲荷ようかん」の売店



参道を通り過ぎたら、やっと祐徳稲荷神社の社殿が見えてきました。



社殿まで上がるエレベーターの入口手前に、ゆうぎり姐さんのマンホールがありました。



マンホールと言いつつ、綺麗に展示されているような感じでした。



下から見上げる社殿は、アニメの通りカラフルで綺麗でした。



ゾンビのお願いも聞いてくれるのか?


ゾンビィのお願いは聞いてくれるのか?


Jさんと共にお参りさせていただきました。



もちろん「奥の院」も、と思ったのですが、この後の聖地を巡る予定を鑑みて、この日は断念。

Jさんは、以前登頂済みだそうなので、私もまた今度チャレンジしに来なければ。


しかし、この「奥の院」の看板のアニメでの再現度が高過ぎなのに笑えました。



鹿嶋市の山側にある祐徳稲荷神社から海側へ出て



1期5話で、フランシュシュのみんながチャレンジした「ガタリンピック」の会場となった

「道の駅 鹿島」横の干潟へやってきました。



残念ながら満潮。

接近中の台風14号の影響もあってか高潮まではいかないかもしれませんが、砂すら見えませんでした。



そんな干潟の淵には、たえちゃんのマンホール、ワラスボとムツゴロウを追いかけてます(笑)



ココから写真を撮っても海は見えません。



鹿嶋市干潟交流館の展望デッキに上がると、こんな感じでマンホールと干潟が一緒に撮れます。



そんな鹿嶋市干潟交流館にあるミニ水族館



ワラスボ発見



ほんとエイリアンみたい(笑)



「道の駅 鹿島」の中には、たえちゃんのパネルと…



リリィちゃんのパネルがありました。


鹿嶋市はここで終了。


お次はSAGA市まで。



656(ムツゴロウ)広場



この日は、BMXのスクールをしていました。

休みの日には、こうやって何かしらイベントが行われているのでしょうね。



あのステージで、1期8話でリリィちゃんが、R6話でたえちゃんが活躍したり、その他ちょくちょく劇中に出てきていました。



そんな、656広場が見える場所にリリィちゃんのマンホールがありました。



リリィちゃんのマンホールの位置からは、1期8話でパピィが涙した位置のような気がします。



道すがら、1期のエンディングで見かけたマンホールもありました。

フランシュシュマンホールも良いですが、このマンホールも良いですね。



佐賀バルーンミュージアムにも行ってみました。

そこで、シシリアンライスを食べる予定だったのですが、営業時間に間に合わずお店が閉まっていました。


シシリアンライスは諦めて、腹ごしらえへ…



R7話のアイキャッチAパートで出ていた「鶴乃堂本舗」の肉まんじゅう



なかなか渋い造りでしたが、肉まんじゅうは美味しかったですし、他に売っている団子等も美味しそうでした。



次の佐嘉神社までの道すがら虹が出ていました。



松原稲荷神社から佐嘉神社本殿に向かう参道



「ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best」に付属している「佐賀事変」のPVで、ゆうぎり姐さんがチキランしていた場所。


ここも接近中の台風14号対策で筋交いのように木を打ち付けたり、手水の入った石にベルトを上の屋根の梁に通して重しとして支えたりと、台風対策をされていました。


佐賀市は、ここで終了。


お次は、神崎市へ


ただただ、案内されるだけなので、次がどこに行くのか分からずいたら…



この建物で、すぐに分かりました。



R8,9話で登場した、ゆうぎり姐さんが住んでいたとされる家。



そのまんまですよねぇ。



正式名称は、伊東玄朴旧宅だそうで、「伊東」と聞くと…
ゾンビィとしては切なくなりますね。


そんな、ゆうぎり邸を撮っている私を撮るJさん。

またも盗撮を許してしまった(笑)



ちなみにコチラも歴民と同じく現在休館中。

いつか、姐さんと同じ景色を見られる日が来ることを願います。



そんな姐さん邸近くに、姐さんに似合いそうな風景がありました。



そんな、姐さん邸の上の方には「仁比山神社」があります。



ここは、R9話の姐さんが「佐賀事変」を歌っていた時の映像内で、あの二人がチキランしていた場所ですね。


そんな「仁比山神社」を下りて少し行ったところに



ゆうぎり姐さんのマンホールがあります。



「仁比山温泉 もみじの湯」の駐車場の一角に、「仁比山公園」を望む感じで設置されていました。


どたばたで駆け抜けましたが、とても充実した聖地巡礼でした。


道中にゾンビランドサガだけでなく色々なアニメの話をJさんと語らう時間も周りに語る相手のいない私にとっては嬉しい時間でした。


聖地の案内だけでも感謝しきれないほどありがたいことなのに、色々とお世話になりっぱなしでした。


ホント、1日でここまで回らせて下さったことに感謝しかありませんが、御迷惑をおかけするかもしれませんが、また一緒に遊びに行きたい。


最後も博多駅まで送っていただき、一緒に夕御飯を食べながら、帰りのソニックの予約をしようと思ったら台風の影響で22時以降が運休になったらしく、その分を早めた人が多かったのか指定席は満席。


ならば高速バスにしようかと思い予約サイトを覗いてみると、直近の便は一人でのんびり座れる席は無い。


帰りは、遅れてものんびり帰りたかったので1本遅らせれば、空きがあったので、その便で帰る事にしました。


が、予約時のIDとパスワードが思い出せない。


若干パニックになり夕御飯の箸も進みませんでしたが、なんとかIDとパスワードを思い出して、バスを予約しのんびりと帰ることができました。


日が変わる前に大分駅には到着しましたが、帰宅したのは日が変わってからでした。



結局、色々回って入手したお土産はコレだけ。


帰って数日経ってこのブログを書いていますが、もう唐津に行きたくなってる。


TVQさんの再放送で13周見たゾンビランドサガ、ゾンビランドサガリベンジも聖地を巡礼した後はどう見えるのか、また見たくなったので14周目見直します。


これだけ案内してもらってもまだまだ見ていない聖地は沢山あるし、聖地は生モノって今回分かった場所もあったり、映画が上映されたらまた聖地が増えちゃうので、早いとこ他の聖地も巡礼しに行かねばっ!!!