自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2020年9月9日水曜日

テストコース今市で遊んできた。(2020.09.09)

 愛車、ポニー号('03YZ125)の整備を先日終わって早く試運転をしたがっていた大分県で二輪車安全運転指導員をしている永井真理子ファンのおっさんです。


事前の情報ではかなりの勢力であると言われた台風10号の接近に伴い、仕事柄職場に待機したりしていましたが、良い意味で肩透かしをくらった台風10号のおかげで事なきをえました。


ですが、被害を被った地域も多数あり該当地域の方々には御見舞い申し上げます。


そんな勤務が終わり、通常勤務に移行し仕事を終えた後は2連休。



仕事から帰り、早速整備が済んだポニー号を積み込みます。

天気予報を見たら天気は良さげです。



がっ!!!

当日の雨雲レーダー

午前中だけかもしれないけど、結構な雨雲やん(泣)

とりあえず、車両は積み込んでいるし、様子見でも良いからドライブがてらコースに向かってみます。

いつものテストコース今市…

へ行く前に…


久しぶりに「モトランド今市」に寄ってみました。

写真の通り草がボーボーだったので今回は、遠慮させていただきました。

ただし、来るまでに小雨ですが雨が降ったもののコースの路面状況は良さげだったので、テストコース今市も走れるかも?と期待は高まります。

テストコース今市に到着してみると、案の定コンディションは良さそうです。

とりあえずセレナからポニー号を引きずり降ろします。


で、試しにエンジン始動を試みるが、いつものように一発始動しない(汗)

カブっている感じはするけど、カブる理由が分からない。

この前の整備でもエンジン、キャブレター周りには手をつけていない…

プラグを外してみると案の定カブってる。

ワイヤーブラシで磨いてペーパーウエスで綺麗に拭き取り再取り付け。

かからない。


もしかして、エアクリナーボックス外した時にキャブレターにホコリ避けで入れていたウエスを取り忘れた?

確認するも問題なし。

心当たりがあったのでキャブレターのガソリンも一旦全部抜いてみるもかからない。

結局、意味は無いと思ったけど以前使っていた使いかけのプラグと交換してみたら、始動しました。

プラグだったのかな?と思いましたが、たぶん違います。

後で色々と思い出した結果、先日の整備の際にスロットルワイヤーに注油をした事が原因だったと思われます。


スロットルワイヤーへの注油は問題ないと思うのですが、その際上の写真のキャブレターの上の蓋を外さずにそのまま注油をしていました。

理由はもちろん面倒だったから(汗)

その結果、スロットルワイヤーを介し、キャブレター内に注油したCRC5-56が入り込んでガソリンと混ざりオイル濃いめの燃料になってカブってしまったんでしょうね。


そんなこんなで、いつも通り普通に始まらない練習。

午前中は、走れず終わりました。


なんだかんだしていたら良い天気になってきました。

最近は、このタープが雨でも晴れでも役に立つので持ってきています。


午後は、どんどん良い天気になってきて暑いくらいでした。

なので、思う存分走ったか?と言うとちょっと走った時点で由布市災害ボランティアバイク隊のGTさんが遊びに来てくれて、ダベっているとFacebookの投稿を見たAN師匠も遊びに来てテントの下でバイク談義。

いっぱい話して楽しかったのですが、せっかくエンジンもかかったのに、走らないのはもったいない‼️とちょこっと走りに行ったり。

コースは台風の影響が少しだけあり、倒れた竹が数本コース上に横たわっていたので、どけておきました。

それと、今回は今までちゃんと開けきれていなかったと思ったので、パワーバンドに入れて走ると言う課題を自身に与え+走るときはスタンディングしばりとして練習しました。

座ったのはコーナーリング練習だけかな?

なんだかんだで、走った時間は短かったですが、それなりに練習方法が見いだせたので、次回の練習に生かせそうです。

話をするのも勉強ですし、同じ趣味の人達が集まって話すのも大切な時間です。

良い休日を過ごせました。


最後に、クヌギ山コース、更地になっていました(涙)

良い方向で造成されるなら良いんですけど、どうなることやら?

しばらく様子を見ましょう。

2020年9月1日火曜日

エアーコンプレッサーの修理をしてみた

先日、ポニー号('03YZ125)の整備をしていたら、エアーコンプレッサーが壊れて、最近はエアーコンプレッサーの修理、静音の事ばかり考えていた大分県で二輪車安全運転指導員をしている永井真理子ファンのおっさんです。

とりあえず、自分でネジ切ってしまった部品が届きました。

部品名は「逆止弁」だそうですが、量販店には置いていないようでした。

なぜかAmazonでは数件ヒットしました。


そんな部品を交換するついでに色々とメンテナンス出来るところはメンテナンスしておこうと、ドレンコック(タンク底部にある水抜き穴の栓)を外していたら…

圧縮された空気が充填された時に飽和水蒸気量と露点の関係で…以下省略

とにかく圧縮された空気を溜めるとタンク内に僅かながらでも水分も溜まっていくんです。

使用後には毎回ドレンコックを開放し、次使用するまでそのままにしているのですが、結構な水が溜まっていて、それがタンク内の底部を錆びさせ、水と錆が一緒に止めどなく出てきていました(汗)

色々と傾け、出せる分は出し尽くしました。


さて、肝心の届いた部品です。

左側が私がネジ切った部品、右側が届いた部品です。

Amazonのレビューじゃ、ネジが合わないやら、加工が荒いやら色々とおっしゃっている方々はいらっしゃいましたが、問題なくポン付け出来ました。 


この逆止弁を回す時に邪魔なので、手で持っている銅パイプを外しておきます。


さあ付けようかと思ったら…

シールテープがありません。
(シールテープとは、ネジの部品に巻き付ける事によりネジあるいはボルトの接合部の隙間を埋め、空気もしくは水等の流体の漏洩を防ぐ為のテープ)

工具箱にあると思い込んでいましたが、微塵もありませんでした。


って事で、ホームセンターへ必要な物の買い物。


これは、上手く使えないかな?


逆止弁にシールテープを巻き付けて


取り付け完了。

スイッチボックスへと接続されている管も接続。



先ほど外した銅パイプを復旧。



ドレンコックのOリングを交換。

サイズは計測していったのですが、コック右に付いている古いOリングを外したら、Oリング用に溝が掘られていて、コック左に付けているOリングでは少しガタが出ましたが、また買いに行くのも面倒なので、今回はバスコーク(シリコンシーラント)を埋めてなんとかごまかしました(笑)

どうせ私しか使わない道具ですからね。


ドレンコック取り付け完了。


振動防止も兼ねている、ゴムも劣化していたので、合いそうなゴムを取り付け。


それっぽくなりました。


買ってから何年経ったか忘れましたが、多分十年以上経っていると思います。

クランクオイルの交換なんてした事ありませんでした。


写真下のドレンボルトと共に、覗き窓も外したら、ここのパッキンもボロボロだったので交換。


クランクオイルは、エアーコンプレッサー用のを買ってきていましたが、どれくらい入るか分からなかったので、とりあえず200cc買っていたら、適量の赤点には届きませんでした(涙)

また買ってこなくちゃ。

オイルは少なかったけど、ない訳じゃないから試運転。

症状は、改善せず。

原因は逆止弁ではありませんでした(泣)

コンプレッサーが始動し、タンク内に空気を充填していき、設定圧力に届きそうな時にどこからかエア漏れの音がします。

色々、調べてみて、どうやらスイッチボックスが怪しい。

カバーを開けて、調べてみると


ドライバーの先で示している部分が圧力が上がったときに上がらないといけないのが上がっていませんでした。

更なる原因を追求すべく、バラしてみると…


こんなんなっていました(笑)

ダイアフラムになっていて、タンク内の圧力が上がると、穴の空いているゴムが圧縮空気で押し上げられて、写真左のピストンを押し上げ、先ほどのスイッチを上げコンプレッサーのスイッチを止めるという感じのようです。

さすがにもうお手上げか???

と思いましたが、最後の悪あがき。


家にあった、防水ガムテープをダイアフラムの両面に張り付けてみます。

防水なので、普通のガムテープより強いです。

復旧して、試運転してみるとバッチリ。

Amazonで同型のスイッチボックス一体が売っているようですが、しばらくこれでなんとかなりそうです。

パッキンシートがあれば、新しいダイアフラムも作れるし。


本体は良くなったので、良いのですが静音仕様にしたく、色々と調べましたが、箱で被うと言うのがほとんどでした。

わが家には、ガレージを建ててもらった際に余っていたコンパネ、材木等あったので、作ってみようと、試行錯誤し我ながら今までにないアイデアで防音性と熱対策を兼ね備えた箱が作れると思いましたが、恐ろしくデカイ箱になることに気が付きました。

なので、今回は却下。

しょっちゅう使うわけでもないし、充填していてもジワジワとエア漏れしていた原因も分かって修理したので、夜に使いたかったら、夕方タンクに充填しておいて使うか、タンクだけ買うのもありかな?


それでも、僅かな悪あがきで音の原因の一つがこのエアクリーナー兼消音器ではないかと思い一細工してみることに。


ちなみに10年以上漬かっていてもご覧の通り、ほとんど汚れていない。


エアクリーナーボックスの周りに隙間テープ貼って。


また貼って。


最後にコレ被せたら静かになるかと思ったけど、全然効果ありませんでした(泣)

とりあえず、壊れたと思って捨てるに捨てられなくて、困っていたコンプレッサーがそこまで金額かからず直ったから一安心かな。

今度は、コンプレッサーのオーバーホールでもしてみるか???(笑)

2020年8月28日金曜日

ポニー号('03YZ125)の整備をしてみた

久々のエンデューロレースに参戦し暑くて苦しくて疲れたけど、めちゃくちゃ楽しくて満足している大分県で二輪車安全運転指導員をしている永井真理子ファンのおっさんです。

そんな私ですが、急遽夏休みをもらい通常の休みと合わせて3連休になりました。

でも、こんな御時世だから好きなとこ行けないし、週間予報では雨予報だったからしばらくしていなかったポニー号('03YZ125)の整備をする事にしました。

連休一日目
週間予報では雨予報でしたが1日ずっと良い天気でした(汗)

おかげで、汗びっしょりで作業出来ました(泣)


まずはリアのスイングアームのリンク周りのグリスアップから


ポニー号のリアをばらしてこうやって見ると、綺麗なくらい半分になっちゃいますね(笑)

今回はリアサスペンションのスプリングのプリロードを調整してみました。

3/8に開催された北エン第一戦のマディ対策で調整範囲内で一番緩めていたのを一番締め込んみました。


また、マディの北エンでの泥がリムの中に入っているのをしばらく見ないふりしていたので開けてみました。


タイヤを外したらボロボロとゴンドーの土が出てきました(笑)


リムもタイヤの中も洗って、タイヤは練習用に取っておいた古いタイヤを履かせました。

朝10時から作業開始して、18時くらいまで作業していたので腰が痛くなりました。

でも、この日はリア周りしか作業が出来なかったので、明日はフロント周りの整備の予定。


連休二日目

二日目はフロント周りの整備


まずはステム周りのグリスアップから。

見た目は土埃が付いていましたが…


中の方はしっかりグリスで防水防塵されていました。


上のベアリングに錆が少々出ていましたが、この前の整備より前にグリスを薄く塗っていて防水が出来ていなかった時のでしょう。


気にはなりますが、まだ動きも問題ないしグリスたっぷりで元に戻します。


ベアリングの受けの部分にアタリが付き始めていました。


反対側にも。

まだまだイケそうだから良いかな。


んで、昨日のリアホイールで泥が酷かったらからフロントも確認しようと思ったら、なんか挟まっていました(汗)

今回の北エンの時にどっかでリム打ったかな?

ちなみにリムの中もタイヤの中も綺麗なもんでした。

リアはタイヤの空気圧を下げまくってトラクションかけてタイヤが潰れていたから隙間から泥が入ったんでしょうね。

ステム周りのグリスアップとタイヤ内の確認が終わったら…


スロットルカラーを外してみました。

うっすらと土埃のコーティングがされていました(笑)


水と中性洗剤で洗いました。

その後は、スロットルワイヤーとクラッチワイヤーに注油。

ブレーキ&クラッチレバーのピボット部の洗浄、注油。

最後に前後ブレーキのフルード交換をして、昨日よりは早く終われました。

ちなみに、わが家のエアーコンプレッサー、終わりました(泣)


昨日から、安全弁???が働いてコンプレッサーが回り出しても、エアーが溜まらずいっこうに止まらない現象が続いていたので、運転中のコンプレッサーを観察していました。

ここかな??と思える漏洩箇所を締め込んでみたら…

真鍮は、あんまり強く締めちゃいけないと言うことを知った45の夏でした(笑)

早めに作業が終わったので、善は急げとガレージのゴミやらと一緒にエアーコンプレッサーを清掃センターへ持ち込んで行くと…

エアーコンプレッサーは回収出来ませんとの事(泣)

市役所の担当の課に相談しても、むしろ困った感じでした(汗)

とりあえず量販店に確認してみてもらえますか?との事でどこでも良かったのですが、グッデイに電話してみて相談してみると、単品での回収はしていないが、グッデイで新しいエアーコンプレッサーを購入した場合は、1,000円で引き取ってくれるとの事。

最悪、グッデイで買えば良いかって事で今日の作業は終了。

連休最終日は、整備したポニー号で遊ぶ???

いやいや、まずはエアーコンプレッサー探しに行こうっと(笑)