自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2014年10月9日木曜日

林道ツーリング、佐賀関大志生木~木佐上(2014.10.09)

 久々にちゃんとしたブログをしてみようかと(汗)

 10月9日この日は、台風18号のおかげで潰れてしまった週末の代休を一日いただいたので久々の平日休み。
 平日休みの良いトコは、妻も子供もいない休みを自分のしたい事で十分楽しめること。

 という事で、休日だというのにウキウキしていたら仕事の時より早起き(笑)
 先日のオフ会で目覚めた林道ツーリング!!
 以前も近所の林道を散策した事があったので、前日から佐賀関の山中を散策しようと計画中。

 

 行ったろか!!と気合の入った私の足元にわが家の娘モコちゃんが潤んだ瞳で訴えてきます(汗)
 ハイハイしょうがないなぁとゴミ捨てついでにモコちゃんと散歩へ出かけます。
 いつもなら近所をグルッと回って帰るのに、私の気持ちを知ってか?知らずか?いつにも増して歩き回ります。
 早く帰って林道行きたいと思えば思うほど遠回りをされます(泣)
 歩いているうちにポツポツきだすし(涙)

 やっとこさ家に帰り、オフロードウエアに着替えます。
 以前の私だったら、適当な服装で適当に出かけていました(汗)
 こういう自分になれたのもYSP大分のイベントでオフロード走行を色々経験させていただき、オフロード走行もそこそこ自信が付いてきました。
 自信がつけば、転ぶリスクは減るものの以前はおっかなびっくりだったオフロード走行もペースが上がったりするので、万が一のリスクが上がります。
 そんな時に助かるのが、オフロードウエア、プロテクター、ブーツ。
 完璧な装備に身を包んでいると心なしか、身も心も引き締まり安全に帰って来ようという気に(笑)

 そんなこんなで、家を出たらとりあえず国道197号線を佐賀関方面へ向かい、大志生木海水浴場から山側へ。

 志生木ダムまで上がると、T字路が現れます。
 とりあえず右側の道へ。

 落ち葉やチラホラ見える苔がはえたコンクリートの舗装林道を進みます。

 以前来たとは言うものの、林道なんて標識や目印があるわけでもなく適当に走ったので、もちろん今回も適当。

 走っていると、脇に草ボーボーだけど明らかに道であろうと思われる所を発見。
 以前ならチャレンジしなかったであろう道も、先日のオフ会で草っ原を走っているので怖くありません。
 躊躇無くチャレンジしてみると、道としてはフラットなのですが、路面状況がマディ。(泥でヌチャヌチャしている状況)
 途中、クモの巣は引っかかるわ、状況としては最悪です。
 でも、そんな状況を楽しむのが、オフロード?林道ツーリングの楽しみなのかも(笑)

 未舗装路を抜けて舗装路に出る時は何とも言えない安堵感があります。

 とりあえず一旦出た舗装路を高い方へ進みます。

 すると山の頂上付近に出ると道がひらけてきて、目の前にNTTの大きなアンテナが目に入って着ました。

 家から出て50分位経過していので、ここらで休憩。


NTTのアンテナ前にて


先程の未舗装路の御土産


淹れたてのコーヒーで一服


 一休憩したら、再出発。
 といっても、この日はお昼からXTZ125Eの点検をYSP大分に予約済。
 時間内には、帰らないと(汗)
 という事で、先程の未舗装路を逆走しその後は、携帯の地図で確認したら木佐上に抜ける林道がありそうなので、それで帰る事に。


未舗装路入口?出口? 


未舗装路、もうちょい入ったトコ


林道とXTZ125E


ここは、まだマシな道だったかも(汗)



 なんやかんやで無事に林道ゾーンを抜け出し、オウチ帰れました。
 帰ってすぐに、オフロードウェアは着替えて洗濯。
 ブーツ類は軽く洗い。
 XTZ125Eも整備していただくので下回りだけ洗車。
 
 YSP大分にも遅刻せずに間に合い、しっかり整備をしていただきました。
 これでまた、安心して林道に遊びに行かれる。(笑)


 
 林道ツーリングの様子を撮った動画をYou Tubeにアップしていますので、興味のある方は御覧下さい。



2014年9月29日月曜日

海の向こうから届いた物

やっと海の向こうから届いた(≧▽≦)
コレは何でしょうね??(  ̄▽ ̄)
さてさて、これから取り付けますか( ´∀`)



取り付け完了(^^)v
愛車BW's125xのタンデムステップでした(^o^;)
タンデム??
息子は乗せるかもしれませんが、基本タンデムなんてしませんよ((( ̄へ ̄井)
コレの本当の取り付け理由はコーナーリングで踏ん張りが効くように…
つまりはスクーター版バックステップですな(  ̄▽ ̄)
明日の通勤が楽しみ(≧▽≦)
因みに輸入先は台湾ですf(^_^;




2014年9月28日日曜日

グッドライダーミーティング

昨日は息子の小学校の運動会。
今日は大人のバイク乗りの運動会???
グッドライダーミーティングに参加してきました(^^)v
行く度に勉強になっています。
大分での開催回数は多いらしく県外からの参加者も結構いらっしゃいました(^^)
これからも安全運転で…と帰っていたら197のバイパスで車3台が絡み土手に乗り上げているという謎の状況の事故(゜ロ゜;ノ)ノ
大分県下では死亡事故が多発しているとか(._.)
皆様も交通安全でお過ごし下さいf(^_^;

2014年9月27日土曜日

運動会



今日は、息子の小学校の運動会(^^)

涼しくて良いのですが、若干雨模様(^o^;)

2014年9月26日金曜日

金曜日ぃ~っ(  ̄▽ ̄)

って事でブラブラしながら帰っとります(^^)v

走るって言っても最近暗くなるの早いからいつもの海岸線しか無いんですけどね(^o^;)

2014年9月16日火曜日

6/10~6/30のつぶやき

  • 6/10
  • カブってこんなに凄いんだと毎回驚かされる方の動画です( ̄∇ ̄)

    この人の編集の仕方とかも大好きです(^_^)b

    スーパーカブでスポーツバイクと勝負した男の話:




6/13
家族の隙を見て、久々の夜走り( ´艸`)

近所をプラっとして帰ろうっと( ̄∇ ̄)

盗んだバイクでもないし15歳でも無いけど、これくらいの季節は夜に走り出したくなるんです(≧Д≦)

38(来月39)の夜ぅ~っ♪



6/14
たまには家族でオシャレにスタバ( ´艸`)

マーブルコーヒージェリーキャラメルフラペチーノやったかな??

コーヒーゼリー好きな私にはヒットです(^_^)b

息子のチーズケーキも美味しかった( ´艸`)



6/15
グッドライダーミーティングin大分県自動車学校


今日は、父の日(^◇^;)
  • 父の日と言っても何する訳でもなく、何してもらう訳でもなく(^^;)

    お父さんは、相も変わらず大好きなバイクで一日中遊んできましたとさ( ´艸`)

    グッドライダーミーティングという安全なライディング技術を磨くためのスクールに参加してきました(≧∀≦)

    その後は、バイク屋さんでバイク談義( ̄∇ ̄)

    最高な父の日でした(≧∇≦*)

  • 6/19
    こういう車両を保管しているだけでなく走られるようにしているホンダはさすが(^_^)b

    でもヤマハ党( ´艸`)

  • でも、やっぱりこっちがいいや( ̄∇ ̄)

    RとXのホイール揃えて、オンでもオフでも遊べる仕様にしたい(≧∀≦)

    WR250R MXコース走行:


6/25
山かけおろしうどん自作(^^)v

息子に大うけ( ´艸`)

嫁さんがワカメ買い忘れなかったら完璧だったのに(T^T)




6/26
毎日とはいきませんが、練習は続けています(^^;)
いつになったら上手くなれるのやら(T^T)




6/28
アナと雪の女王

今さら息子と見て来ちゃいました(^^;)

行く前は、みんな騒ぎすぎでしょ??( ̄△ ̄)
的なスタンスでしたが…

さすがDisney、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

とても良かったです( ´艸`)




6/30
天気が良かったので林道化しかけている旧道で帰ったら野ウサギと出会いました(^^;)
(写真には写っていません)
あのまま追いかけていればバイクごとワンダーランドに行けたのかな?( ̄∇ ̄)
おっさん in Wander Land



家に帰ったらゲージの中身がメチャクチャになっていました(x_x)

理由は写真のモコさんのセリフを見て下さい(^^;)




2014年9月14日日曜日

ニコツーの九州セローミーティング

今日はニコツーの九州セローミーティングに初めて参加させて頂きました(^^)
バイク談義はもとより林道ツーリング、楽しかったぁ(≧▽≦)
草を薙ぎ倒しながら草っ原を初めて走りました(^^)v
写真は何故かXTZ125Eミーティング(^o^;)


林道ツーリングスタートの動画です(^^;
ちょっと長いので適当に飛ばしながら見てください(^^;


動画第二段(^o^;)

0:05辺りに道路中央部にある枝の様なものは蛇さんです(>_<)
私までは避けましたがあの後どうなったのやら(・・;)



第三段アップです(^^)

これしかアップ出来るの無かった(>_<)
轍のヒルクライムと草薙ぎ倒しを撮りたかったなぁ(^o^;)